種牡馬別 重馬場に強い血統まとめ 2019年版

スポンサーリンク

どうもごんぬです!

競馬をずっとやってると、時には雨の日もあります。
その時に気になるのが馬場状態ですよね!

スポンサーリンク

馬場状態について

そもそも馬場状態ってなに?

馬場のしめり具合を表します。
最も水分が少なく乾燥している状態を「良」として、水分が多くなるに従って稍重、重、不良となります。JRAからも発表されるように馬場状態には4段階あります。
『良』『稍重』『重』『不良』の4段階です。

どうやって決まるの?

実際に馬場から採取した土を分析して決めるそうです。

芝だとここの部分を実際に採取してその含水率を図っているとのこと。

また競馬場は非常に広く、坂の上下や日の当たり方などでも湿り具合は違ってくるので、実際に調査員がチェックしてその時々の馬場状態を判断しているそうです。

下記はその判断基準の例です。

詳細はJRAのHPに公表されておりますので気になる方は下記リンクからどうぞ!

馬場状態と含水率に関する基礎知識 JRA

スポンサーリンク

種牡馬による適性について

いよいよこちらが本題になってくるわけですが、馬はそれぞれ得意、不得意としている馬場の状態があります。ダートが得意な馬がいれば芝が得意な馬がいるように、湿って力がいる馬場が得意な馬もいれば不得意な馬もいます。

有名なところでは『ディープインパクト産駒は重馬場が不得意』という話はよく聞くと思います。ただ実際どれくらい差があるのか?明確に数値で教えてくれるところはなかなかありませんでした。

『ないのであれば自分で集計してしまおう!』と思い、JRAでの出走回数が多い種牡馬に関して、データを取りまとめてみました!

重馬場適性値の設定

では実際にはどうやって数字化してみたかというと、

良馬場で走った時の3着内率から重馬場で走った時の3着内率との差で出してみました!

(例)ディープインパクト産駒の場合
芝の良馬場での3着内率 36.2%
芝の重馬場での3着内率 32.9%
重馬場適性値      -3.3%

と数値化され、重馬場のときのほうが3着内に来ない確率が高いということが分かります。

なお勝率ではなく3着内率にしたのはデータの分母を増やして信頼度を高めるためで、重馬場にしたのは不良馬場よりも圧倒的に出現率が高いためです。なお単年ではなく、通算の産駒成績で表しておりますので種牡馬歴が長く、産駒が多い種牡馬ほどデータの信頼度は高くなります。

重馬場適性値の一覧

では実際の重馬場適性値の一覧をご覧ください!

こちらが2019年終了時点での一覧です!

上に位置している馬ほど重馬場が得意だということになります。
逆に下にいるほど苦手としているということになります。


種牡馬がかなり多いので、いくつかピックアップしてお伝えします!

芝の重馬場が得意な種牡馬    ベスト3

1位 ワークフォース
重馬場適性値7.2と非常に高い数値を示しています!まさに道悪の鬼!!
雨の日に見かけたら狙いましょう!

2位 ジャスタウェイ
こちらも4.4と非常に高い数値!産駒数が多いのでこれから狙いましょう!

3位 オルフェーヴル
イメージに通り4.2と非常に高い数値!こちらも今後期待!

芝の重馬場がニガテな種牡馬   ベスト3

1位 ノヴェリスト
なんと-12.5%という数値が示す通り、圧倒的に苦手としております。
3着内率が半分程度に下がってしまいますので絶対に買うべきではないです!

2位 ヘニーヒューズ
こちらも-8.8%と非常に悪い数値!ダートで走るのでつい重馬場でも走りそうなイメージがありますが全く走りません!気を付けましょう!

3位 ロードカナロア
-3.9%とこちらも信頼度下がります!今後の日本を背負っていく種牡馬の1頭ですが雨の時は要注意です!

ダートの重馬場が得意な種牡馬  ベスト3

1位 カジノドライブ
重馬場適性値6.4と非常に高い数値です。産駒数も多く、狙っていきたい馬です!

2位 ルーラーシップ
適性値は6.0となっており、非常に高い数値です。芝でも好走している種牡馬ですがダートがわりでしかも重馬場だったりするとねらい目ですね!

3位 ハーツクライ
適性値は4.7となっております!特に狙うべきは芝からダートへ転向してきた初戦や、休み明けで3歳夏を越えたあとなどでしょう!成長力ある種牡馬なので一変が期待できます。

ダートの重馬場がニガテな種牡馬 ベスト3

1位 オルフェーヴル
-11.1%と非常に低い数値になってます!
こちらが非常に曲者なのですが、オルフェーヴル産駒はダートの重馬場は走りません!
芝では重馬場走るのに(笑)!!足抜きが良くなるとダメってことで生粋のパワータイプの産駒が多いということでしょう。

2位 ロードカナロア
こちらは素直ですね(笑)重馬場適性は-6.5%とロードカナロア産駒は芝もダートも良馬場のほうが得意です。重馬場の時は一括して評価を下げましょう。

3位 アメリカンファラオ
こちらはまだ産駒7頭による情報なので信頼度は高くないのですが、あまりにも顕著なのでお知らせしておきます!
良馬場  5-0-0-1
それ以外 0-2-0-2
というとんでもない結果の差です!
そもそも良馬場での勝ち上がりが異常なので、良馬場のアメリカンファラオ産駒は狙っていきましょう!

以上になります!
もちろん種牡馬の特性だけでなく、母系からも引き継ぐことはありますのでこれがすべてというわけではありませんが、ぜひ馬券購入の参考にしてください!

コメント

  1. […] 種牡馬別 重馬場に強い血統まとめ 2019年版どうもごんぬです!競馬をず… […]

  2. […] 種牡馬別 重馬場に強い血統まとめ 2019年版どうもごんぬです!競馬をず… […]

  3. […] 種牡馬別 重馬場に強い血統まとめ 2019年版どうもごんぬです!競馬をず… […]

  4. […] 種牡馬別 重馬場に強い血統まとめ 2019年版どうもごんぬです!競馬をず… レース回顧 スポンサーリンク スポンサーリンク シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー gonneをフォローする スポンサーリンク gonne ごんぬの競馬予想 […]

  5. […] 種牡馬別 重馬場に強い血統まとめ 2019年版どうもごんぬです!競馬をず… ダート未勝利の男 スポンサーリンク スポンサーリンク シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー gonneをフォローする スポンサーリンク gonne ごんぬの競馬予想 […]

  6. […] 種牡馬別 重馬場に強い血統まとめ 2019年版どうもごんぬです!競馬をず… ダート未勝利の男 スポンサーリンク スポンサーリンク シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー gonneをフォローする スポンサーリンク gonne ごんぬの競馬予想 […]

  7. […] 種牡馬別 重馬場に強い血統まとめ 2019年版どうもごんぬです!競馬をず… 重馬場適性値の話はこちらから! […]

  8. […] 種牡馬別 重馬場に強い血統まとめ 2019年版どうもごんぬです!競馬をず… […]

タイトルとURLをコピーしました