1/19(日)のJRA全レース回顧と次走おススメ馬

スポンサーリンク

どうもごんぬです!

今日は激寒いですね・・・!
週末は雪の予報も出てますが開催大丈夫でしょうか。

先週のような事故が起きるくらいなら中止のほうがいいのですが、JRAにはくれぐれも慎重なご判断をお願いしたいものですね。





余談は続きますが、昨日の夜に尊敬する予想家さんたちが呑み会の場でツイキャスというツールを使ってラジオ放送みたいに競馬トークを提供してくれたんですけど、すごい良かったですね~!!

あれだけのメンバーが揃うと内容が濃いw


文面での予想記事よりも、トークのほうが情報が入ってきやすいような印象もありましたし、コメント機能を使えばうまく参加型でもできそう。

だれか定期で予想検討会を放送してくれないかな~。

ごんぬ
ごんぬ

ではそろそろ振り返りを始めていこうと思います!



スポンサーリンク

中山4R ムーランアンディゴ 2着

この時期のダート1勝クラスはレベルが高いですね。逃げて4着に粘ったプレストレジェーロもなかなか強かったですが2着に追い込んだムーランアンディゴもかなり強かった!スタートでは12番スピーニディローザにぶつかられて出遅れてしまいましたが直線では36.5で上がって2着まで食い込んできています。展開が向いたのはありますが、この時期はかなり前々の競馬になることが多いため差しができるのは強み。次走も期待したいと思います!

https://db.netkeiba.com/horse/2017102118/

スポンサーリンク

京都5R イオウゼン 11着

スターズプレミアが圧倒的な支持を集めていた中、2番人気だったイオウゼン。おそらく前走の持ちタイムで評価されているのでしょうが消去法的な2番人気だったと思います。レースとしてはスタート後にスターズプレミアと接触した影響からかかなりカッとなってしまい、折り合いがつかなくなってしまってます。残り600地点のコーナーでは1番トウケイミラにぶつかられて外によれ、さらに直線に入ってからも2度進路をカットされる不利を受けています。ここで完全に北村友一騎手の心は折れたようでもう追ってません。

これでデビューから13着、6着、11着とかなり馬柱が汚れました。
ポテンシャルと適距離などまだ未定ですが、乗り替わりで人気を大きく下げたりしたら面白い存在だと思います。

https://db.netkeiba.com/horse/2017104715/

ごんぬ
ごんぬ

ただし実際能力低いかもなので、あくまで抑えに一考程度です。

スポンサーリンク

京都8R ハイパーノヴァ 9着

今回本命に推したハイパーノヴァ。もともとはノーブルサターンやローズプリンスダムといったOPEN馬を負かしたことがある馬。屈腱炎で2年5か月もの休養を強いられましたが復帰戦の前走で2着と復活の兆しはありました。今回もレース運び自体にはまったく問題なかったと思いますが直線に入ると急に失速。何かトラブルでもあったのかなという印象です。なにもなければよいのですが・・・

https://db.netkeiba.com/horse/2014103394/

スポンサーリンク

小倉2R メイショウメイリン 11着

こちらも本命推奨のメイショウメイリン。内枠&軽量ジョッキーを活かしての先行を期待したのですが、まさかの発馬トラブルで外枠発走に。これではお話になりません。

斎藤騎手も打つ手なく先行を試みますがコーナーまでにポジション取れず、外目をまわって足を使い切りました。内できっちり先行できていたら7~8馬身は結果が変わっていたと思われます。タイム差が1.0負けですから、勝ち負けは十分あったかと。

https://db.netkeiba.com/horse/2016102207/

ごんぬ
ごんぬ

ぜんぜん公正じゃないから除外にしてくれー!
小倉1000で大外は軸にしないじぇ~~~!

スポンサーリンク

小倉5R ソフトフルート 8着

こちらも本命に推したソフトフルート。勝ったのは対抗ホウオウエクレールなのですがちゃんと見返すとなんでこっちを本命にしたのか、と反省。まず推奨理由が 『今回小倉ということである程度縦長の展開になれば差していける隙もあると思います。鞍上はかなり不安。 』ということだったんですが、基本を問えば開催の小倉なので先行圧倒的有利ですよね。。。かつ不安通り吉田隼人騎手は前目につけようとして大外を回され続けます。隣が亀田騎手の逃げ馬ということをちゃんと考えれば隊列のイメージは余裕だったので、オッズ面や馬場適性面を見てもソフトフルートではなかったなと思います。

https://db.netkeiba.com/horse/2017106583/

ごんぬ
ごんぬ

ごんぬ深く反省・・・


なおソフトフルートはちゃんと適性のある条件に戻りさえすれば未勝利突破は可能だと思います!

スポンサーリンク

小倉7R カーブドシール 7着

こちらも本命だったカーブドシール。結果から言うと完全に内に閉じ込められてしまって壁のまま終了してしまいました。残念ですがこれも競馬。力負けではないので次も推奨します。

https://db.netkeiba.com/horse/2016100610/

スポンサーリンク

まとめ

がっつり次狙っていきたいという馬はいませんでしたね。
さすがにメイショウメイリンの大外枠発走などは皆さんチェックしてくるでしょうから人気には影響なさそう。カーブドシールはもう一度小倉で狙えるかもですね!


スポンサーリンク

今週も雨の予報

先週も小倉は重馬場での開催でしたが今週も各地で雨の予報です。

今の内からしっかりと重馬場得意な種牡馬を抑えておきましょう!
芝の重馬場のストロングリターンは買っちゃダメ~!

レース回顧
スポンサーリンク
ごんぬをフォローする
スポンサーリンク
ごんぬの競馬予想

コメント

タイトルとURLをコピーしました