JRA全レース回顧と次走おすすめ馬 1/18(土)分

スポンサーリンク
スポンサーリンク


どうもごんぬです!

1/18(土)と1/19(日)は惨敗でした!
失うものあれば得るものあり
次に勝てるように情報の収集に励みます!

スポンサーリンク

中山8R 3着 ナムラジョニー

スタートで大きく出遅れてしまったナムラジョニー。しかしそのまま最後方ポツンで中山の直線に入ってきましたがそこからは目の覚めるような豪脚を披露。なんと上り3Fは35.7というタイム。レース全体の上りが37.6ですから、直線だけで1.9秒つまり約11馬身ほど縮めてきている計算になります。あと50mあれば当然差し切っていた手ごたえでした。今回は1200mでのレースでしたがダンカーク産駒ですのでもう少し距離を伸ばしてみても面白いと思いますし、次の東京開催の1300mや1600mに出馬してきたら絶対に買いたいですね。

https://db.netkeiba.com/horse/2011103465/

スポンサーリンク

中山12R 2着 ヒシイグアス

この日の中山の芝は内側が荒れまくってほとんど外差しで伸びている競馬。そんな中ヒシイグアスは直線入るまで最内に閉じ込められてしまい、ダノンポピー騎乗のノリさんのいやがらせ(笑)にもあって外に出せませんでしたが無理やりこじ開けるとそのまま内から脚を伸ばして2着まで食い込みました。この日内をついて伸びてきた馬はこの馬ただ1頭だけですのでいかに力が違ったのかと推察されます。

https://db.netkeiba.com/horse/2016104877/

スポンサーリンク

京都12R 14着 ドラウプニル

ブービーだった2番人気ドラウプニル。スタート後に馬群に入るとめちゃくちゃ入れ込んでしまいました。全く折り合っておらず、前半でほぼ力を使い切ったため今回は度外視。次走軸視はできないまでも、一変はあるので抑えには必要位置。

https://db.netkeiba.com/horse/2016104429/

ごんぬ
ごんぬ

またシュタルケが人気馬飛ばしましたね・・・

スポンサーリンク

小倉6R 2着 ティボリドライヴ

3コーナーマクリを見せたティボリドライヴ。いつもマクリをやっているのですが今回はかなり外を回った分が響きました。3着のアドアステラとは残り600で同じ位置で着差ハナ差だったので、もちろん上り3Fも同じ37.1なのですが走った距離が全然違いました。おそらく3~4馬身分は長く走っていると思います。マクリ以外の競馬を菱田騎手がやってないのでわからないですが、乗り替わって戦法変えてみて一変とかもありそうです。

https://db.netkeiba.com/horse/2016102227

スポンサーリンク

小倉7R 8着 ゼットセントラル

地方からの復帰初戦だったゼットセントラル。スタート良く外から3番手をつけ、直線入って残り200では一瞬先頭に立ちました。おそらく少し距離が長いかもしれないので1400で再チャレンジしてきたら狙ってみてもいいと思います。同様に⑮ライズも転入初戦でしたが外々回っての8着でしたので見限るのは早計かなと思います。

https://db.netkeiba.com/horse/2016100212/

スポンサーリンク

小倉11R 16着 ワシントンテソーロ

父カーリン(ミスプロ系)×母父ウォーチャント(ダンジグ系)といういかにも米ダート短距離血統なワシントンテソーロ。なぜか1700m以上のダート戦ばっかり使われてますがおそらく1200~1400だと化ける気がします。テンの速さはなかなかのものでしたし、今回も狭い小倉の1200の通過が1.12秒台、1400の通過が1.25秒台ですから実際のレースならもっとタイムは詰めてこれると思います。

https://db.netkeiba.com/horse/2016110044

ごんぬ
ごんぬ

アメリカダート血統は重馬場適性ないので見直し必要!

スポンサーリンク

馬場のまとめ

現在の開催ではかなり各競馬場で馬場状態が違ってます!要注意!

中山の芝 内枠不利 直線は外しか伸びない!
京都の芝 特徴無し やたら重い ロードカナロア不利
小倉の芝 外枠不利 先行馬を内から順に買うのがベスト

中山にはコーナー前スタートの1600ですら内枠が不利になるレベルです。
基本的には外目で位置取りできる馬や、差し馬をチョイスしたほうがいいかと。

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごんぬをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました