3/7(土).3/8(日)の振り返り~ダート未勝利の男!

スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

3月から新しい仕事を始めたため、今回の開催は1レースも見ることができませんでした

馬券もパドックなど当日の情報一切なしで買うので今までとはだいぶ勝手が違うのですが、新しいチャレンジだととらえて前向きに頑張ってみようと思います!

生でレースを楽しめないことは競馬ファンとしてはとても残念ではあるんですが、週明けにレースを見れるということも新しい楽しみになりましたので、これはこれでよいかと!

というわけでレース回顧やっていこうと思います!!

スポンサーリンク

3/7 中山1R ラヴアンドゲーム 5着


スタート良く出てハナをとれるかと思いましたが、内からノヘアとピクチャーポーズも主張してきたので外目3番手の位置に。ペースも 12.0 – 10.9 – 11.5 となかなか早く、少し苦しい展開だったかもしれません。ノヘアは最内の利を生かしてそのまま押し切り、ラヴアンドゲームはピクチャーポーズの鞍上ヒューイットソン騎手の体を倒してくる騎乗が邪魔くさかった影響もあったのかなと思います。かなり癖の強い騎手のようですね。
また自分のペースで競馬が出来ればチャンスは回ってくるはずですので次回も期待します。

スポンサーリンク

3/7 中山2R サンビュート 2着


去勢効果がめちゃくちゃいい方向にでたサンビュート
複勝が520円もつくラッキーな結果でした。
問題点だった気性面の荒さが解消され、前走とは違って終始まじめに走ることができていました。勝ったヒロキングはスローペースの中若干前にいて、かつサンビュートの1枚内側。ほぼほぼ勝ちに等しい内容だったと思います。次回も勝ち負けしてこれると思いますので、引き続き注目していこうと思います。

(今回1着だったら単勝買ってたので28.5倍で激熱だった・・・)

スポンサーリンク

3/7 中山3R グランドストローク 3着


このレースでは展開が向かないだろうと思い、推奨はしなかったグランドストロークでしたが3着。クロッチが思ったよりも強く先行したため、前半が 12.0 – 10.6 – 11.4 と早くなっておりました。そのためグランドストロークに有利な展開になってしまい、望外な3着に食い込んできました。前の2頭は1.12秒台で走破しておりさすがに強かった印象です。

今回の結果でさすがにグランドストロークの評価は上がってしまいそうなのは残念ですが、引き続き狙っていこうと思います。

スポンサーリンク

3/7 阪神1R ダンツエリーゼ 2着


これはルーキー泉谷騎手のダメ騎乗ですね!!!

はっきりいって泉谷騎手には相当期待しているのであえて強く言いますが、このレースではダンツエリーゼが抜けて一番強かったはず。スタートの出遅れはしょうがないとして、問題は向こう正面に入ってから。先頭を行くウインクルジニーが相当ペースを落としたため 13.0 – 12.0 – 14.2 – 13.6 というラップが発生してました。このとき後方外目を追走していたダンツエリーゼは馬也でポジションを上げ4番手まで上がってしまいましたが、ここで泉谷騎手は抑える選択をしました。結果としてスローの中外目5枚目を回しての直線勝負を強いられ、脚を余したままゴールしています。

もし馬也で上がっていったまま、3コーナー入口でまくってハナを抑えることができていたら3馬身くらいリードを取って勝てていたレースだったかもしれません。

次回のリベンジに期待します!

スポンサーリンク

3/8 阪神2R スペラーレ 6着


まずまずのスタートからハナを奪って自分の競馬をすることが出来ましたが道中つつかれっぱなしで休まるところがなく、直線ばててしまいました。逆につついていたクリアショットはかなり強く、スペラーレ同様近いうちに未勝利は勝ってきそうです。リトルクレバーはさすが川田騎手といった強い勝ち方を見せてくれましたね。いや本当に強かった。昇級しても通用しそうですね。

スポンサーリンク

上手い騎手の記事


泉谷騎手にはかなり期待していると書きましたが、昨年デビュー組の活躍は本当に目覚ましいものがありますね!!

岩田望騎手が現在全国8位の14勝
団野騎手が現在13位の12勝
さらに斎藤騎手が9勝、亀田騎手も8勝と続きます。

団野騎手は3着内率も29.3%と非常に高く、これからも期待できますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました