ダート未勝利の男!1/23(土)予想分!

スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

先週は16番人気ロイヤルパールス1着でお祭り騒ぎの週末となりました!
また日曜日にも小倉1Rではウォーターアンクが7番人気1着と連日の人気薄が1着を取ることができ、回収率の数字を押し上げる結果となりました!

また告知していた通り今月末を持ちまして、プロ活動のほうにも身を進めていく形になりました。まだアマチュアの身ではございますが、気を引き締めて取り組んでいこうと思います!

今週は各競馬場で雨の予報が出ており、予想が困難になりそう。
しかしこんな時だからこそ馬券的にも荒れて美味しくなる可能性も!

スポンサーリンク

中山1R 3歳未勝利10:10発走 / ダ1200m (右)

推奨 なし
本命 ⑧タンキエットゥ
相手 ①ゲツレンカ

そこそこ雨が降って凍結防止剤が流れてスピード馬場になるものとして予想してます。
もし大して降ってなくて粘土高めのパワー馬場になっていた場合まったく違ってしまうので、1R目でジャッジお願いします。時計かかる馬場なら基本500キロ前後のパワータイプ狙っていきましょう。その場合は実績も12月以降の成績を重視で。

本命はタンキエットゥ。ジョーカプチーノ産駒はダートの道悪を非常に得意としており、なんと3着内率が良馬場比較で17.7%も上昇します。好走率が倍増。サンプル数も少ないですが、チャレンジしてみたくなる数字ではあります。快足馬が多いのでそういう傾向なのかもしれませんね。

実はここにはジョーカプチーノ産駒が2頭おり、もう一頭が①ゲツレンカ。前走大敗してますが、スタート後に異常歩様となっているようで度外視。ただ度外視しても他になにか良い材料が見つかるわけでもないので、まあ買わなくてもよいと思います。じゃあ相手にあげるなって。
というわけでここは相手なしにします。見しましょう。

スポンサーリンク

中山2R 3歳未勝利10:40発走 / ダ1800m (右) 

推奨 なし
本命 ⑪ランスルー
相手 ⑫キャルベロス
   ⑩マイネルタイムリー

本命はランスルー。500キロをゆうに超える大型馬ながら前走はさらにプラス28キロと増えておりさすがに太かった。調整の難しい馬なのかもしれないので今回きっちり絞れてくれば前進見込めそう。前走はそれでも後方から脚を伸ばして1.0差なので見直せる余地はある。
相手にはキャルベロス。一気の距離延長がどうかという不安はあるものの、こちらも大型馬で叩いた上積みがあるかもしれない。
まあいずれにせよここも勝負するようなレースではないと思います。

スポンサーリンク

中山3R 3歳未勝利11:10発走 / ダ1200m (右)

推奨 なし
本命 ⑨ニシノミウ
相手 ⑥フロムディスタンス
   ⑧カラハリ

本命はニシノミウ。ご存じ雨が得意なスマートファルコン産駒。その重馬場適性は+10.0%とかなりの高水準。前走、前々走も先手を取ってのバテ競馬ですが今回さらに斤量の軽い小林君にかわるのと、湿った馬場でスタミナ面がケアされれば逃げ切りあってもよいかもしれない。
相手にはフロムディスタンスとカラハリ。どちらもヘニーヒューズ系で重馬場適性は高いと思います。フロムディスタンスの兄モズベッロも重馬場走るし、いいんじゃないでしょうか。
中山の3つのレースの中では一番買いたいみはありますがそれでも微妙・・・

スポンサーリンク

中京1R 3歳未勝利10:00発走 / ダ1800m (左)

推奨 ☆
本命 ②クープラン
相手 ⑫エイティーゴーオー
   ⑧ラインポラリス

本命は注目馬のクープラン。ようやくちょっとまともに買いたいレース。
デビュー戦は芝。スローの2000m戦で全く折り合わず、4角でもトラブルあって失速。前走はダートに変えてきたものの騎手の力が足りずスローペースの中馬群にいれて又も持て余す。最後は馬の力でぶっこ抜いて上り2番目を出し5着。この時の上りのタイムは未勝利で6連続2着のメイショウキリモンと同等であることから未勝利で力上位は間違いない。今回も同じ岩崎翼でがっかりではあるが、キンカメ系で雨になるのも悪くないですしまだそこまで人気もしないはず。
相手にはエーティーゴーゴーとラインポラリス。ダンカーク産駒は重馬場適性値+10.1%と重馬場巧者。ラインポラリスはルーラーシップ産駒でこちらもキンカメ系で重馬場適性は高い。

クープランの単勝がメインで馬連とワイドを抑えてみたい。

スポンサーリンク

中京2R 3歳未勝利10:30発走 / ダ1200m (左)

推奨 なし
本命 ⑪ポケットロケット
相手 ⑨イルデレーヴ

本命はポケットロケット。スマートファルコン産駒と外枠、先行脚質で何とかならないか?
相手には⑨イルデレーヴ。前々走で0.3差だったショウナンバサロは連勝で1勝クラスも突破。湿った馬場でも走っているので普通にいくならこっちが本命でしょ?でも単勝オッズつきそうなほうからいっちゃうのはしょうがないところ。

スポンサーリンク

小倉1R 3歳未勝利09:50発走 / ダ1700m (右)

推奨 なし
本命 ⑥ヴェールアップ
相手 ⑧メイショウカイト

本命はヴェールアップ。前走初ダートで2着からの今回は湿った馬場でプラス条件。前走も3着には4馬身差をつけているように未勝利突破のめどは立ってそう。
相手に取りたいのはメイショウカイト。父ラブリーデイはキンカメ系ですし、乾いたダートよりもスピードの生きる馬場のほうが合いそうではある。

スポンサーリンク

小倉3R 3歳未勝利10:50発走 / ダ1000m (右)

推奨 なし
本命 ⑧マラムレシュ
相手 ⑫メイショウスコヤカ
   ⑪サウンドブライアン

本命は注目馬のマラムレシュ。ダッシュ力に注目しており、個人的には浦和800mくらいで狙おうとマークしていた馬でしたが今回小倉1000mに使ってきました。ぶっちゃけ中央競馬では一番良い条件だと思いますが、今回は馬場状態が気になるところ。生粋のダート血統なので、初戦も重馬場で大敗しているようにおそらくは良馬場のほうが合いそうではある。条件面との兼ね合いで一応買うが、それほど強くはいけないかなという印象。良馬場で走らせてあげたかった。

相手にはメイショウスコヤカとサウンドブライアン。メイショウスコヤカは先手の取れる馬に菜々子騎手への乗り変わりでスタート改善&斤量恩恵がでかい。こちらを本命にとっても面白そう。もう一頭はサウンドブライアン。人気もそうだが実績的には最上位&キンカメ系で重馬場不安もない。

個人的にはメイショウスコヤカとマラムレシュの単勝2点くらいでもいいのかなと。

※追記(7:57)
オッズチェックしてたら①ノボインパクトも面白い。すでに小倉は雨が降り出してますし、リアルインパクトのダート替わり&重馬場適性は+4%と高めで狙ってみるのもよいかも。

スポンサーリンク

その他推奨レース

中京8R ⑤レッドレビン
小倉11R ③メイショウヨカゼ
小倉12R ⑭コスモブルーノーズ

その他推奨レースは少なめ・・・
馬場も読めないしご容赦ください!

1万円資金分配は明日朝余裕あれば追記します・・・!

スポンサーリンク

1万円の資金配分

中京1単勝600
馬連②-⑧200
②-⑫200
ワイド②-⑧500
②-⑫500
中京8単勝2000
小倉3単勝1000
複勝1000
小倉11単勝1000
複勝1000
小倉12単勝1000
複勝1000

8時現在のオッズではこんな感じでしょうか?!
雨で馬場も全くわからないので個人的にはちょっと控えめに、手狭に行きたいなと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました