11/26(土)久しぶりのダート未勝利の男!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

世間ではサッカー日本代表がドイツに勝ったことで盛り上がってますね!!
最近はまったくサッカー見てないどころか、テレビすら見てないのでまったくついていけてません。

今週から競馬は2場開催。やっとゆっくりできますね!

土曜日はそれほどやりたいレースもなかったので、めちゃくちゃ久しぶりにダート未勝利の予想をやってみました。全部無料にしてますので、少しでも参考にでもなれば幸いです。

また競馬サークル馬なりでは12月会員の募集を開始しています。
いま加入すると今週分、明日のジャパンカップの予想も無料で見れますのでもし考え中の方いらっしゃいましたらこの機会にいかがでしょうか?

Squareからの加入ですと月額2980円で、1週あたり400円~500円程度です。
5人の予想家の見解や勉強会、オフ会の割引などもあります。

スポンサーリンク

東京1R 2歳未勝利09:50発走 / ダ1600m (左)

◎ ⑬ホウオウドラッカー
〇 ⑩ニシノパプルブリリ
▲ ⑦ドアイブアローカス
△ ⑯⑫⑥

本命はホウオウドラッカー。初戦芝の1800mで出走しているように陣営としては期待をかけている馬。ウッド自体も52.3と時計出していますしダートこなしてこれそうな血統。

相手にニシノパプルブリリ。前走スローの上り決着を差して2着。上り36.7はかなり優秀。鞍上がかなり不安な分が割引材料。

初戦スロー先行していた馬たちは少し割り引いて考えたいところ。

スポンサーリンク

阪神1R 2歳未勝利10:05発走 / ダ1800m (右)

◎ ⑩フィッシュボンド
〇 ⑤ジョヴィアン
▲ ⑧イズミアマゾネス
△ ⑥サンライズグルーヴ

本命はフィッシュボンド。こちらも初ダートの馬。坂路、ウッド共に好タイム持ちで基礎走力では1枚上な印象。外目の枠を引けたことで砂被りの懸念も少ない。

相手にジョヴィアン。1400mからの延長で先手は取れそう。タフな阪神1800mコースなので最後甘くなる懸念はある。

スポンサーリンク

阪神2R 2歳未勝利10:35発走 / ダ1200m (右)

◎ ⑨ウィズダムハート
〇 ⑬グランファラオ
▲ ⑥ヒルデブランド

本命はウィズダムハート。メンバーレベルが低めな構成で、ここも初ダートの馬から入ってみたい。サトノアラジン産駒はダート1800m実績がよく、1200mはまだサンプル少ないものの走ってくる可能性はありそうです。母父はDubawiですし下地はありそう。

相手にグランファラオ。前走も大外枠でしたが今回も大外枠で歓迎。気性が強いアメリカンファラオ産駒の距離短縮ですし、まだ買えるうちに買っておきたい位置。

スポンサーリンク

阪神12R 3歳以上2勝クラス16:15発走 / 芝1200m (右)

11/26(土)で唯一やりたいかな~と思うのがこのレース。

◎ ⑤ヒルノローザンヌ
〇 ⑬ロングファイナリー
▲ ⑨セイレーン
△ ⑩スマートルシーダ
△ ⑧エンジェルシリカ
☆ ⑥シャークスポット

今週からのBコース替わりがどうでるかという判断が必要ですが、昨年のこのレースの結果は下記の通り

メイショウエニシアが逃げ33.5というハイペースになり、外2を追走したアールラプチャーが後続の追撃を振り切って勝ちました。コースは内3~4頭分はカバーできておらず、基本的には外のほうが伸びる馬場のようでした。

今年もそういう状態だと考えると、メッザノッテ、ヨシノイースター、エンジェルシリカ、セイレーンなどそこそこ行きたい馬は揃っており、先行馬の中で抑えるとしたら1400mからの短縮かつ外目を回って直線外に出せそうなセイレーンが筆頭か。

かなり先行争いは厳しくなると見て、外から差せる馬を選びたいと思います。

本命はヒルノローザンヌです。
ストライドタイプの追い込み馬で、夏の北海道開催では展開不利や枠不利など重なって1勝クラス突破に5戦を要しましたが能力は1勝クラスではずば抜けていました。差しききやすい阪神コース替わりは歓迎で、継続松山騎手もよい。

相手にロングファイナリー。2勝クラス芝では2走前に0.2差3着があるものの他はないこの馬。ただしタイム差はほとんどなく、時計のかかる展開と外差し有利がハマれば一席あってもよい。差し勢から買うならこの馬も。

3番手に前述セイレーン。先行勢の中では直線外目に出せる馬のほうが有利で枠並び的にそのポジションに収まりそう。乗れてる永島騎手の短距離先行も割引ではなくプラス材料。

次に差し勢からスマートルシーダ。こちらもロングファイナリー同様、確実に脚を使ってくるタイプでこのクラスでも力差は少ない。

次にエンジェルシリカ。セイレーンに絡まれそうなのはプラスとは言えませんが荒れ馬場得意なダークエンジェル産駒。古川騎手なので愚直にオーバーペース逃げてきそうですが、馬の力と斤量利を考えれば抑えてもよさそう。

最後にシャークスポット。近走はダートばかり使われていますが3歳1勝クラス時には3走芝を使って6.5.6着とそこそこやれてしまっている。血統的にもダート向きと言えるわけではないですし、ムーア騎手を迎えてここなので色気がないわけではなさそう。

スポンサーリンク

推奨漏れのチェック馬

東京3R アップトゥミー ▲
ストライドタイプの差し馬で今の東京コースは相性よい。牡馬混合戦になりますがメンバーレベル自体は高くなくチャンスはありそう。相手筆頭はメイショウコバトか。

阪神6R エアフォースワン ▲
行き足つかないタイプでまくったり差したりのレースになる馬。距離延長と差しが効きやすい阪神2000mに変わるのは歓迎。やや少頭数でペースが流れなそうなのが懸念。

阪神7R グッドグロウス ▲
未勝利突破時は2着に7馬身差をつける強い競馬。砂かぶるとダメなので気分よく逃げることが出来れば。その点休み明けでリフレッシュ&成長に期待もある。初ダートのカイハオンも基礎速度で上なので注意が必要と思います。

阪神9R サンセットクラウド ▲
跳びが大きい馬なので小回り福島から阪神外回りコースに替わるのはプラス。矢作厩舎×坂井騎手に戻るもの歓迎といえそう。

阪神11R トップナイフ ▲
ピッチ使えるタイプですので外回りから内回りに変わるのは歓迎と思われます。前走は瞬発力の差で勝ち切りましたが、ここはコーナリングの立ち回りが武器になりそう。

タイトルとURLをコピーしました