ダート未勝利の男!10/3(日)予想分!

スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

本日はダート未勝利で8番人気ワカミヤプレストを拾っての3連複的中などはありましたがクリティカルなヒットは無くマイナス収支に。手ごたえあっても結果につながらなければ何の意味もありませんね。

日曜分の予想はすべて無料にて掲載してますので、良かったら見解だけでもご覧いただければ幸いです!

スポンサーリンク

まえがき

この記事ではレース回顧などを通じて見つけたごんぬの推奨馬を紹介していきます。

記事前半はダート未勝利の無料記事後半は有料の推奨記事という構成になっております。
課金に関しては『codoc』というサービスを利用しております。
こちらにはアフィリエイト機能がついており、拡散していただければ報酬が出る仕組みになってますのでよかったらご活用いただければ幸いです!詳しくは下記リンクから!

あなたのコンテンツをあなたのサイトで販売・課金できる
ダイレクト課金サービス「codoc(コードク)」はすべてのサイトへ有料コンテンツを課金の仕組みと一緒に配信します。定期購読や投げ銭、アフィリエイト、WordPressプラグインなど販売支援機能をご用意。

予想は本命◎1頭+相手1~3頭くらいを基本としています。
買い目に関しては単勝+馬連ワイドが基本形です。
3連系の馬券はほとんど推奨することはありません。

買い目に関しては1鞍あたり2000円~5000円程度を資金として分配してます。
ご予算に合わせて参考までにご覧いただければ幸いです。


少点数で狙うのであまり的中率は高くはありません。1日を通じて5R前後を予想することが多いのですが、ボウズで終わることもままあります。

推奨レベルは★の数で分けています。星の数が多いほどオッズ的な期待値が高いとおもって推奨しています。

★6・・・いわゆる設定⑥。ほとんどないのようなもの。
★5・・・週に1回あるかな?くらいの好期待度。★4の倍レートくらい買う。
★4・・・一般推奨枠。なおダート未勝利だと単勝回収率150%程度をマーク。
★3・・・推奨には至らないおまけレベル。個人的には1000円程度買う。
★2・・・チェックした馬やめぼしい馬がいないレース。
★1・・・かなり予想が困難でスルーしたいレース。

スポンサーリンク

中山1R 2歳未勝利10:05発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★
本命 ⑬ライヴサファイヤ
相手 ⑫ランコントル
穴  ⑩キリシマタウン

本命はライヴサファイヤ。前走は相手が強すぎました。この馬自身はスムーズな逃げを打てていましたし、再現性は高いと見ます。
相手にはランコントル。この馬の前走ヒストリックノヴァ戦はハイレベルでビップアクア、カルーナブルガリス、ベアグッジョブなどが次走で馬券内に巻き返してきています。ハイペース戦を差してきた経験が活きそう。
穴にはキリシマタウン。テンの速度があるためトモがしっかり成長してきたらどこかで穴をあけそうとチェックしています。ただここではまだ足りなそう。

スポンサーリンク

中京1R 2歳未勝利09:50発走 / ダ1200m (左)

推奨 ★★★★
本命 ⑨スーパーラッキー
相手 ⑦クラーベドラド
   ⑧フルム

本命はスーパーラッキー。初戦はハイレベル戦のフェズカズマ戦で前走巻き返しての2着。ここも先着したのはフェズカズマ戦の2着メズメライザーでレベル高めのレースでした。3着クラーベドラドには4馬身差つけていますし、ここでは一枚抜けた存在といえそう。

相手にはそのクラーベドラド。前走スーパーラッキーには離されましたがそれでも4着にも3馬身半差をつけておりこの馬も水準以上には強い。2走前エトワールジェンヌ戦からも馬券内巻き返し馬は多数出ており、横の比較では他馬には劣らない。
もう一頭はフルム。前走はスローペースを後ろづけしてしまったため評価しにくいところではありますが、ピッチが速いタイプでそれほどテンが遅くはないので前づけして好位から運べれば十分馬券内は狙えそう。

スポンサーリンク

中京2R 2歳未勝利10:20発走 / ダ1800m (左)

推奨 ★★
本命 ⑧キミコソシャチョウ
相手 ③クリノセキトバ
   ④ロードジャスティス

前走アナザーエデン組は高く評価。2着マリオロードもいますが残念ながら魔の大外枠。幸騎手だし3~角大外ぶん回しをしそう。内目から先手取れるところを狙いたい。

スポンサーリンク

中山2R 2歳未勝利10:35発走 / 芝1600m (右 外)

推奨 ★★★★
本命 ⑨ニシノメグレス
相手 ⑦シーヴィクセン
   ⑮ロードカテドラル

本命はニシノメグレス。前走は直線で外のキスアンドテルに被されてからアオって減速する不利がありました。それでも弾き返して再度一伸びしての首差2着と内容は強く、未勝利を突破してくる力はあると見ています。
相手には人気どころですがシーヴィクセンとロードカテドラル。どちらも前走2着で勝ち馬が強く、3着にはしっかり差をつけており能力は高め。穴としてねらえそうな馬もピック出来ななかったので連系を買うならこのあたりを狭く買おうと思います。

スポンサーリンク

中山6R 3歳以上1勝クラス12:55発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★★★
本命 ⑯キミワテル
相手 ⑤チュイション
   ③スズカビーチ

本命はキミワテル。前傾ラップを先行できるタイプで東京1400mよりも中山1200m向き。前走も前半33.7のハイペースラップを2番手追走してわずかな差での2着と能力を示しており、1勝クラスはすぐにでも勝てそう。このメンバーの中では先行力はかなり上位だと思います。

相手にはチュイションスズカビーチ。チュイションは前走同舞台で勝ち上がっており、タイム的には微妙ですがこれは冬の中山でパワーいるダートだった影響。スピードに長けたディスクリートキャット産駒だけに今の馬場のほうが合っている可能性はあると思います。かなり感覚空いていて調教もそれほどですが成長あればチャンスあるはず。スズカビーチは距離短縮と減量恩恵が大きそう。先手を取っていければ非常に面白い存在。

スポンサーリンク

中山11R スプリンターズS 15:40発走 / 芝1200m (右 外)

推奨 おまけ
◎ ⑭ダノンスマッシュ
〇 ⑫レシステンシア
▲ ①シヴァージ
△ ④ピクシーナイト
△ ⑪ジャンダルム

まずこのレース誰が見てもそう予想すると思いますが超ハイペース。というのも大外に快足馬モズスーパーフレアが入り、中のファストフォースとビアンフェに挟まれる形で暴走馬のメイケイエール。メイケイエールを抑えつけたところでこの2頭に外からモズスーパーフレアが並びかけると前半は32秒台に突入するのは必至。確実に最後の坂では前は全部止まるという予想をします。

ここで本命候補に挙がるのは2頭で、ダノンスマッシュレシステンシア。なかなか甲乙はつけがたいですが、アプローチは全く異なります。ダノンスマッシュはハイペースのレースでも好位から差せるのが強み、レシステンシアは暴走気味のハイラップを他馬の脚を削りつつ粘り込めるのが強みです。ただ今回レシステンシアは初の中山コースと遠征という懸念点があり、若干割り引いて考えたいところ。ダノンスマッシュは海外帰り&久しぶりですが前々走高松宮記念を制した時も同じ条件であり、心配は無用でしょう。今回はダノンスマッシュを軸に馬券を考えていこうと思います。

とりあえず先行勢はすべて共倒れで消したいのですが、レシステンシアだけは上記のとおり残してくる可能性があると思っており軽視しにくい。一応印としては対抗印。

馬券的な狙いは後方からのブッコミ。狙うべきはシヴァージジャンダルムピクシーナイトの3頭。シヴァージはまずメンバー唯一の距離短縮ローテ&最内枠というのが魅力ですね。先手は許すと思いますが、内差し決まるのであればこの馬はかなり有力な位置。ジャンダルムは前走出遅れながらも次元の違う末脚で差して4着。今回も出遅れ懸念はありますが決め手では最上位。そしてピクシーナイト。近2走どちらもハイペースを差して2着としてきており再現性は高め。ただ逆に言うとそれ以上も期待しにくく、レシステンシアを逆転するほどの強調材料がないともいえる。この観点から手を広げるとすれば2走前にピクシーナイトを下したファストフォースですが、その時と比較すると斤量差が3キロ増えるためこちらは残せるかといわれると難しい気がします。

買い方としては◎→▲△△の馬連ワイドが本線。
◎→〇▲△△の3連複を起爆剤として用意してシヴァージ絡めばというイメージでしょうか。
人気どころが馬券のメインになっているので外れてもやむなしという絞り方で臨みたいですね。

スポンサーリンク

中京3R 2歳未勝利10:50発走 / 芝1400m (左)

推奨 ★★★★
本命 ⑨カジュフェイス
相手 ⑱ロッホローモンド

本命はカジュフェイス。前走は直線内を追記ましたが前2頭がずっと壁になり進路なし、ようやく間が空いたところで前を狙いましたが、外のアドヴァイスが斜行してきたため減速しての5着。脚色はアドヴァイスよりも良かったため、2~3着には食い込めていた可能性は高く、直線ずっとスムーズであれば勝ち上がりもあったかもしれません。やや脚色一杯にも見えたので今回の距離延長が懸念ではありますが、オッズ的には十分狙えそうなので狙ってみたいと思います。

相手には前走同レース2着のロッホローモンド。内容的にはほぼ差し切った内容で勝ちに等しく、また差せる競馬ができているので今回のコース替わりと距離延長もカバーできそう。カジュフェイスよりもその点では信頼度が高く、オッズ次第ではこちらの単勝も握りたいところです。

スポンサーリンク

中京11R ポートアイランドS  15:30発走 / 芝1600m (左)

推奨 ★★★★
本命 ②ジュンライトボルト
相手 ⑨プリンスリターン

本命はジュンライトボルト。前走は最後で脚が止まってしまった。長く脚を使うタイプではないので内差し決まれば。距離短縮ローテは過去(3-2-0-0)と非常に相性が良く大歓迎。相手はプリンスリターンの短縮ローテ+松山騎手替わりを狙いたい。

スポンサーリンク

その他のチェック馬

中山4R キアヌマウナ
追走タイプで中山1800mが合うかといわれればそうではない気がしますのでスルー。

中山8R ロングラン
距離短縮はプラス。ただそれ以上には強調もなくいきなりでどうかといわれれば半信半疑。オッズ次第では買います。その場合相手に取りそうなのはトモジャリアか。

中京6R ダンツトレノ
前走でもそうだったようにこのコースではスタミナ懸念が。ただわりと楽逃げできそうな構成でもあるのでオッズ次第では単勝握るのはありかもしれない。

中京9R シャドウセッション
2走前は荒れた内を追走した挙句進路詰まったもの。着順ほど毎回着差はついてませんし、もう少しやれるはず。ただしここは少頭数で狙いにくさはある。軽く単勝か?

中京10R ソルトイブキ
あまり人気になりにくい馬。ここでも能力的にはそれほど劣っていないと思われる。狙いたいのはダンツエリーゼの距離延長とか。

中京12R ヴァルキュリア
2戦目の勝ち方があまりにえぐかった馬。スタートめちゃくちゃ出遅れて終始大外をぶん回して中京1400を差し切るという破天荒っぷり。相手関係が弱かったとはいえけっこう衝撃的でした。前走は道中全く折り合っていなかったように父Tapitなので信頼は置きにくいがポテンシャルは高いはず。相手に取るならフルヴォート1択。リプレーザを2度退け2勝クラス2着のローウェルにも先着しておりこのクラスは通過点といえそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました