馬券の買い方について

スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!


いよいよ今回は実践編として『馬券の買い方』について学んでいきたいと思います!
競馬は応援したりテレビで観戦したりでも十分楽しいですが、やはりお金をかけるとより気持ちも入ってエキサイティングできますので、少額でもよいので楽しんでみることをおススメします!

スポンサーリンク

馬券の買い方について


まずは馬券を購入する前に、どんな馬券の種類があるのかについて学んでいきましょう!
自分に合ったスタイルの馬券を選ぶのが大事です!

馬券の種類について


馬券には
①単勝 ②複勝 
③馬連 ④ワイド ⑤馬単 ⑥枠連
⑦3連複 ⑧3連単 ⑨WIN5
などの様々な種類の馬券があります。簡単にひとつずつ説明しますね!


①単勝・・・1着になる馬を当てるもの
②複勝・・・3着以内にくる馬を1頭当てるもの
③馬連・・・1着と2着になる馬を順不同で当てるもの
④ワイド・・・3着以内にくる馬を順不同で2頭当てるもの
⑤馬単・・・1着と2着になる馬をそれぞれ順番も含めて当てるもの
⑥枠連・・・1着と2着になる馬の帽子の色を順不同で当てるもの
⑦3連複・・・1着、2着、3着になる馬を順不同で当てるもの
⑧3連単・・・1着、2着、3着になる馬を順番含めて当てるもの
⑨WIN5・・・指定された5つのレースの1着馬を全部当てるもの

です。
当然ですが、①単勝と②複勝では②の複勝のほうが当てるのは簡単ですが、その分当たったときの配当も低くなります。
3頭の着順をすべて当てる3連単は非常に難易度が高いですが、当たったときの配当は1000倍以上つくこともありますので100円が10万円くらいになったりすることはザラにあります。

馬券の種類に関しては本当に個人の趣味嗜好に合わせて購入するのがいいと思ってますが、もし特になければまずは単勝から買ってみることをおススメします。好きな馬1頭だけ注目してレースを観ればいいですし、的中した時の配当もそこそこで当てやすい馬券といえます。

馬券の購入方法について


馬券の買い方については2通りの方法があります。
1つが実際にWINSや競馬場に行って購入する方法、もう1つがインターネットで購入する方法です。
以前はほとんどが現地での購入が主流でしたが、コロナの流行による入場規制などもあって最近ではインターネットでの購入が主流になっています。

現地での購入について


現地で馬券を購入する際にはマークシートに記入するか、スマッピー投票というQRコードを作って馬券を購入する方法があります。
マークシートの記入は時代遅れなので今回説明省きますwそういう時代もあったんだなあと楽しみたい方は書き方をインフォメーションカウンターなどで押してもらって記入しましょう。それも競馬の醍醐味のひとつ・・・かもしれません。

ではスマッピー投票について説明していきます。
スマッピー投票というのはスマホで買い目を作成し、QRコードを発行、それを馬券購入機にかざすことで馬券を購入できるシステムです。

こちらの動画を見ていただければある程度のイメージはつくかと思います。
後述するインターネット投票とほぼ同じなのですが、専用の口座をつくったりする必要がないのはメリットです。さらに収支管理機能もついてますのでとても便利です。

インターネットでの購入について


次はインターネットでの購入についてです。
購入画面の操作はスマッピー投票とほとんど同じです。

違うのは場所を選ばず、自宅でも出先でも購入可能という点です。
ただし口座を必要とし、対応している銀行は
「PayPay銀行」「楽天銀行」「三井住友銀行」「三菱UFJ銀行」「住信SBIネット銀行」「ゆうちょ銀行」「りそな銀行」「埼玉りそな銀行」「auじぶん銀行」のいずれかになります。

地方銀行などは対応してませんので注意が必要です。
詳しくは下記リンクの『即PAT』の説明ページからご覧ください。

即PATとは? 即PAT はじめての方へ 電話・インターネット投票 JRA


銀行口座をお持ちで、即PAT会員の登録が終わればその日からインターネットで馬券を購入することができるようになります!

こちらも年間収支などが確認できますので、とても便利です。

収支の記録のおススメ


さて最後になりますが、競馬を長く続けていきたい、できれば競馬で勝ちたいという方には年間の収支を記録して意識し続けることを強くおススメします。

馬券が当たった金額÷馬券に使った金額=回収率というのですが、この回収率が100%を越えていると年間でプラス収支になります。ちなみに競馬をやっている人で回収率が100%を越えている人は5%もいないといわれています。

20人いたら19人は損をしているということですね!

ちなみに筆者のごんぬは6月1日現在で回収率100%を越えています
買い目を提供している『サイキョウの買い目』においても、全期待値において100%以上を達成しているのはごんぬただ一人です。

https://saikyo.k-ba.com/members/kaime/


もし競馬で勝ちたい!って強く思う方がいらっしゃいましたらどんどん質問等いただければ、時間の許す限りお答えしていきたいと思います。

またごんぬが主戦場としているダート戦において、勝つためのポイントをまとめた記事を書きました。
もし興味ある方はこちらもご購読ください。
中級者~向けとなっておりますので、内容はやや濃くなっております。

(廃版)ダート未勝利の教科書!|ごんぬ|note
※この記事は現在Noteでは販売しておりません。 現在は当HP、gonne.jpのほうで販売しております。 ご好評いただきありがとうございました。 新しい購入先はこちら!! ダート未勝利の教科書! | ごんぬの競馬予想ダート未勝利の教科書! 今回は『ダート未勝利の教科書』という題目で記事を書かせてい...




最後までお読みいただきありがとうございました!
それでは皆様の競馬ライフがより楽しいものになるよう、応援してます!!

読み物
スポンサーリンク
ごんぬをフォローする
スポンサーリンク
ごんぬの競馬予想

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました