ダート未勝利の男!12/12(土)予想分!

スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

週中にTwitterでつぶやいた通り、2020年の2歳ダート未勝利をここまで100戦予想してきましたが、なんと単勝回収率が107.5%と100越えしてきました!!

推奨レースだと40戦で152.8%とハネあがります!
イイ感じですね~!!今後も継続できるようがんばります!


そういえば今週『競馬王』はダート特集記事で非常に勉強になる内容でした!
尊敬するとうけいばさんの対談記事もあるので、良かったらぜひ読んでみてください~!

あとごんぬも競馬雑誌デビューしました!!
こちらは電子書籍のみですが、廉価でさくっと読めますので合わせてどうぞ!
(Amazon Prime会員なら無料です!)

スポンサーリンク

中山1R 2歳未勝利09:50発走 / ダ1200m (右)

推奨 なし
本命 ②ハヤブサユートピア
相手 ⑪テイエムミラクル
   ⑬ケプチャン

本命はハヤブサユートピア。前走は東京1400で逃げて0.8差5着と惜しい内容。今回距離短縮で行き切る勝負の中山1200はあってそう。

相手もできれば距離短縮組を取りたかったですが、1500経験もあるテイエムミラクルを。アジアエクスプレス産駒はヘニーヒューズとサウスヴィグラスの中間のような体型をしていることが多く中山1200は非常にマッチしそう。もう一頭はケプチャン。前走は前半35.7後半38.2という前傾ラップで先行しての9着とそれほど負けてません。スピード自慢のミルファームなのでここはマッチするかも。

スポンサーリンク

中山4R 2歳未勝利11:20発走 / ダ1800m (右)

推奨 なし
本命 ⑬ブレーヴトライ
相手 ⑫ヴォーグマチネ
   ⑨テンウォークライ

本命はブレーヴトライ。今大注目のマクフィ産駒のダート替わり。兄サラセニアもダートで3勝しているように走ってきそう。鞍上勝浦さんならそれほど人気もしなさそうでねらい目。単勝で狙ってみたい位置。
相手には穴目なところではヴォーグマチネ。前走1200からの一気の延長ですが、血統的にはむしろあってそう。前走も前目で競馬できているだけに今回ここでも主張できる可能性はあるため要注意。もう一頭はテンウォークライ。初ダートで戸崎で人気しそうではありますが、母父サウスヴィグラスもあるし先行力も高いので抑えたほうがよさそうな位置。あとはオッズとご相談。

スポンサーリンク

阪神1R 2歳未勝利10:10発走 / ダ1400m (右)

推奨 なし
本命 ①レスールドマカロン
相手 ⑤タマモヒメギミ
   ⑬メイショウツキシロ

本命はレスールドマカロン。前走サウンドパドマ組の3~5着馬が出走してきてますが、ペースを作って逃げたこの馬が一番負荷がかかっていた(経験を積めた)と思っておりこちらをピックしました。乗り変わりがちょっと微妙ではありますが、十分に勝負できると思います。
相手にはタマモヒメギミ。前走は案外でしたが調教では坂路52秒台、加速ラップでラスト11.9などを出しているように脚力は高そう。見限るのはまだ早いかと。もう一頭はメイショウツキシロ。前走は逃げてロンスパ戦をついていけずのブービー。ダートに替わってどうかですが基本先行力高い馬が有利とみてさわってみたい。

スポンサーリンク

阪神2R 2歳未勝利10:40発走 / ダ1800m (右)

推奨 なし
本命 ③ゴールドハイヤー
相手 ⑧リュウセイグン
   ②メイショウアタゴ
   

これアメリカンピースがめっちゃ人気しちゃうのかな?
1倍台になる前提で予想していきます(2倍つくなら話は別)

人気しそうな要素として
・前走のタイムが1.53.8と優秀かつハイレベル戦
・岩田息子から福永騎手への乗り変わり
・アメリカ血統のTapit産駒
ですね。3着グリュースゴット、5着メイショウオキビ、7着バイオレットジンクなどがすでに勝ち上がっているだけに間違いなくこの馬も未勝利で終わるような馬ではないでしょう。かといって今回絶対かというと疑ってかかる部分はあります。まずは阪神コースにかわる部分。前走はロードシュトロームが中間ラップを刻み続けるのを外2枚目で追走とストレスの少ないレースでポテンシャルを最大限発揮できたレースだと思います。今回ハナを切っていきそうなのですが他馬がちょっかいを出したら気性的なもろさを出していく可能性もあります。またスタートもバタついていたので決して得意とは思えず、出遅れて後方から馬群に入ったらもろいかもしれません。

というわけでアメリカンピース飛んでほしい馬券を狙ってみます。
本命はゴールドハイヤー。前走は出遅れるも上り最速の38.6を使って前を追い詰めての2着。位置が取れればさらに前進する可能性は十分ですし、大崩れもしなさそう。小崎騎手で人気しなさそうなのもよい。
相手には同レース4着のリュウセイグン。地味目な血統ですがダートは走る。勝ち馬には0.2差でしたし、5着には3馬身半つけてますので能力は水準以上ありそう。もう一頭は初ダートからメイショウアタゴ。ウッドは51秒台ですしロードカナロアも良馬場ダートなら買う。こちらもメイショウ+古川騎手と地味なので人気しないでしょう。ワイド本線と当たるとデカイ馬連を少々。

スポンサーリンク

阪神3R 2歳未勝利11:10発走 / ダ1200m (右)

推奨 ☆
本命 ⑥ヤマニンビオローネ
相手 ⑧コパノジャンピング
   ⑨メイショウデージー

さて前走であれだけ1倍台の馬を疑うことをやったにも関わらず、こちらは逆らわずにヤマニンビオローネを本命にします。超ハイレベル戦のレモンポップ組の3着。レモンポップはその後完勝でカトレア賞勝ち、2着サトノムスタングも次走で7馬身差圧勝、4着フランスゴデイナも4馬身差の完勝している組の3着。前走はひどく内に詰まり最後外に出すも届かずの2着。これしかないという負け方を見事にやってくれました。さすがに今回は乗り変わりをくらい武豊騎手に大幅パワーアップ。距離短縮して1200を行き切るほうがあってそうですし、相手に不穏な馬も皆無。配当は望めませんが取れるところは素直に取っていきましょう。

そうなってくると大事なのが相手探し。
おそらくヤマニンビオローネがスピードにいわせてペースは速くなると考えられ、先行持続戦になると思います。買いたいのは距離短縮組。該当はコパノジャンピングとメイショウデージーの2頭です。コパノジャンピングは前走最内枠だったのでかなり強めに出していって失速し12着と大敗。1ハロン目12.2→2ハロン目が10.6とむちゃくちゃな加速をしているのでこれはしょうがない。こちらも小崎騎手から幸騎手に替わっているので買いやすい。本線はここへの馬単とワイド。
もう一頭はメイショウデージー。いまのところ7.8.10着と着はイマイチですが大きくは負けてませんしどれも追走は出来てます。最後の坂で前がバタバタと崩れてくれば食い込みありそう。シニスターミニスターでこれぐらいの距離があってそうなので穴でねらってみたい位置。たまには3連でも買ってみようかしら。

スポンサーリンク

中京1R 2歳未勝利10:00発走 / ダ1200m (左)

推奨 なし
本命 ②キンバ
相手 ①ラストバリオン
   ④インディナート

本命はキンバ。先週土曜、今週水曜と坂路でラスト1F12.3と調子はよさそう。中京の地の利を生かせば逆転の可能性は十分。相手にはラストバリオンとインディナートを取りましたが、ラストバリオンがルメールで人気を被るようであればこちらは軽視。その場合キンバの単勝だけでいってみてもよいかもしれません。もしくはインディナートへの馬連ワイド。

なおこのレースにはPOG指名のタカチホが出走しています。先週追切では美浦坂路で52.7(14.5-13.4-12.6-12.2)ときれいな加速ラップで成長を見せており、ひそかに4着くらいを期待しています。

スポンサーリンク

その他の推奨レース

中山8R ◎⑨アストロブレイク、〇⑥オカリナ
中京6R 消したい⑭ウインドジャマー
中京10R ◎⑫メイショウヨカゼ

あまり狙いたいレースないですね・・・すみません。
中京10Rのアメリカンシードが最内に入ったのでもまれないかなあ・・・
メイショウヨカゼ単複勝負かな。

日曜も頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました