ダート未勝利の男!10/17(日)予想分!

スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

本日は新潟11Rでガンケン軸の前全部消し馬券が的中して3連複57倍的中も、他が刺さらずトータルではマイナス終了。もちろんこういう日もあるのはしょうがないですが、しっかり切り替えて明日の予想につなげていきたいと思います。

特に東京ダートは先週と違って含水率あがって差し傾向でした。
今夜は全競馬場で雨の予報となっておりますので、その当たりも注意したいですね!

スポンサーリンク

まえがき

この記事ではレース回顧などを通じて見つけたごんぬの推奨馬を紹介していきます。

記事前半はダート未勝利の無料記事後半は有料の推奨記事という構成になっております。
課金に関しては『codoc』というサービスを利用しております。
こちらにはアフィリエイト機能がついており、拡散していただければ報酬が出る仕組みになってますのでよかったらご活用いただければ幸いです!詳しくは下記リンクから!

あなたのコンテンツをあなたのサイトで販売・課金できる
ダイレクト課金サービス「codoc(コードク)」はすべてのサイトへ有料コンテンツを課金の仕組みと一緒に配信します。定期購読や投げ銭、アフィリエイト、WordPressプラグインなど販売支援機能をご用意。

予想は本命◎1頭+相手1~3頭くらいを基本としています。
買い目に関しては単勝+馬連ワイドが基本形です。
3連系の馬券はほとんど推奨することはありません。

買い目に関しては1鞍あたり2000円~5000円程度を資金として分配してます。
ご予算に合わせて参考までにご覧いただければ幸いです。


少点数で狙うのであまり的中率は高くはありません。1日を通じて5R前後を予想することが多いのですが、ボウズで終わることもままあります。

推奨レベルは★の数で分けています。星の数が多いほどオッズ的な期待値が高いとおもって推奨しています。

★6・・・いわゆる設定⑥。ほとんどないのようなもの。
★5・・・週に1回あるかな?くらいの好期待度。★4の倍レートくらい買う。
★4・・・一般推奨枠。なおダート未勝利だと単勝回収率150%程度をマーク。
★3・・・推奨には至らないおまけレベル。個人的には1000円程度買う。
★2・・・チェックした馬やめぼしい馬がいないレース。
★1・・・かなり予想が困難でスルーしたいレース。

スポンサーリンク

東京1R 2歳未勝利09:55発走 / ダ1400m (左)

推奨 ★★
本命 ④ブライトデジール
相手 ①クリスタルローズ
   ⑫アポロリップ

本命はブライトデジール。初戦ハイレベルのカズラポニアン組経由馬ですが、この馬は砂被り×。また前走のまったく行く気のない内容を見る限りそれ以外にも気性的な課題がかなり大きそう。距離短縮でその点が改善されれば激走があるかもしれません。理想的なのは原騎手の減量を活かしてダッシュですが、スタートあまり良くないのでそこまで求めるのは酷かも。雨の影響で砂被りの懸念が解消されれば。

相手にはクリスタルローズとアポロリップ。クリスタルローズ前走は大敗してますが前の2頭が強くこの時期にしては緩みないラップを刻まされてのバテなので問題なし。アポロリップは坂路52.8(12.5)と調教よくなってきていて上積みありそう。

スポンサーリンク

阪神1R 2歳未勝利10:05発走 / ダ1400m (右)

推奨 ★★★
本命 ⑦メイショウアジロ
相手 ②ヴァレッタカズマ
   ⑤ストームゾーン

本命はメイショウアジロ。前走の走りを見る限りかなり脚力タイプで阪神1400コースは合っていると見ます。初ダートのメンバーがどれくらいやれるかわかりませんが、既走組には負けないはず。

相手には初ダートから2頭。ともに血統的にも騎手的にも抑えなければいけなそうな位置。

スポンサーリンク

阪神2R 2歳未勝利10:30発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★★★
本命 ⑥ミーナティエルナ
相手 ②カラフルキューブ
   ⑦ラニカイ
抑え ⑨コパノリンダ

本命はミーナティエルナ。前走は内から好スタートで3番手くらいを進みましたが挟まれる形になってしまい大きく躓いてバランスを崩し後退、中団以下まで下げました。それでも馬は走る気をなくさず、直線もしっかり脚を伸ばしており勝負強い一面を見せました。今回の距離短縮もこなせそうですし阪神コースも問題ないと見ます。

相手もレベル高めですがこの距離なら先行力高いカラフルキューブを本線に。エトワールジェンヌ組からは3頭勝ち上がり馬がおり巻き返しも多数。馬券軸という点ではこちらのほうが信頼性は上か。ラニカイは前走直線で前が詰まるシーンがあってまだ不完全燃焼。コパノリンダは脚力タイプで阪神コース替わりがあってそうですが距離は1400のほうがいいかもしれません。抑えに。

スポンサーリンク

新潟1R 2歳未勝利09:50発走 / ダ1200m (左)

推奨 ★★★★(枠次第)
本命 ⑦ワンダークレイモア
相手 ②カフジペンタゴン
   ⑤カンタルーパ

雨が降った新潟1200mは基本内枠先行有利。本命はオッズも加味してワンダークレイモアにします。初戦ではピッチ速く先手を取ることができました。新潟コースも平坦で行き切ったほうが有利ですのでこの能力はここではプラス。カフジペンタゴンも早いですがテン争いで勝てればチャンスありと見ます。

相手にはカフジペンタゴン。前走で推奨しましたがまさかの落馬。連闘で使ってきました。こちらもテン早く、かつ内枠なのでかなり買いたいところですがオッズと相談。もう一頭は同じケルンコンサート組からカンタルーパ。BOX気味に馬券を抑えるのはありだと思います。

スポンサーリンク

ここから先は有料予想!の予定でしたが・・・

推奨レース2つしかなかったので全て無料です!
良かったら参考までに!!

スポンサーリンク

東京2R 2歳未勝利10:20発走 / 芝1600m (左)

推奨 ★★★★
本命 ⑩レッドリベリウス
相手 ③ダイゴシンリュウ
   ④マイレッドスター

本命はレッドリベリウス。前走は直線加速ラップの瞬発戦でしたが、レッドリベリウスはスタートで他馬にぶつかると最後方から。上り最速で追い上げましたが直線で止まってしまいました。スムーズであればもっとやれてよいと思います。

相手にはレベル高めのレースを経由しているダイゴシンリュウと関西圏から遠征のマイレッドスターを。

スポンサーリンク

新潟9R 3歳以上1勝クラス14:05発走 / 芝1800m (左 外)

推奨 ★★★★
本命 ⑰レディアリエス
相手 ③ルーツドール
   ①パリスデージー

本命はレディアリエス。前走の小倉は内が荒れている馬場でスタートからしばらくは傷んだ内を走らされ、直線向いてからは外をぶん回しとかなりロスの大きい競馬でした。それでいながら牡馬混合で0.5差3着と惜しい競馬。今回は関東圏の牝馬限定戦とかなりメンバーレベルが下がるので十分馬券圏内は狙えそう。

相手も抜けている馬はいないと見てやや穴目のところから2頭チョイス。ルーツドールはフィエールマンの妹。兄同様体質弱くまだキャリアは3戦。新馬戦では現オープンのウインキートスやゴルトベルクをぶっちぎっておりポテンシャルは間違いなく高い。今回は先週坂路で52.5の自己ベストを更新するなど順調なようで、ジャスタウェイ産駒も3歳秋以降で覚醒するタイプも多いのでここはチェックしておきたい。パリスデージーは園田戻りの2戦目。もともとは未勝利で2着4回としていただけに能力が極端にしたというわけではなさそう。前走422としていた馬体が回復して、エピファネイアの距離延長が合えば通用してもおかしくはない。

スポンサーリンク

阪神11R 秋華賞  15:40発走 / 芝2000m (右)

推奨 おまけ
◎④ソダシ
〇⑤エイシンヒテン
▲⑦サルファーコスモス
△⑨アンドヴァラナウト
☆⑭ファインルージュ

まず今年の舞台、阪神2000mというコースが曲者。
一番に思いつく大レースは春のG1大阪杯。過去の傾向からも今年はレイパパレがコントレイル&グランアレグリアを抑え、昨年はラッキーライラックがクロノジェネシスを抑え、一昨年はアルアインがワグネリアンらを抑えるなど先行勢が台頭しやすいコース。
というのもスタート後上り坂が来てすぐ1コーナーが来るためペースが上がりづらく、かつ内回りコースでタイトなコーナリングが要求され短い直線とどうしても差してくる勢には厳しい舞台。さらに今回の枠の並びから内に先行馬が揃い、エイシンヒテンを行かせてソダシが追走という形になりそう。外から競りかけていけそうな速い馬もおらず、隊列は割とスムーズに決まりそう。こうなってしまえばほぼほぼ前有利は覆すことが出来なそうです。仮にソダシがハナで行かされたらより手が付けられないんですが、どのみちソダシを崩すのは容易ではないと判断します。本命はバチっとソダシ

相手になってくるんですが基本は内枠先行有利。対抗にはエイシンヒテンを取ろうと思います。単純に考えるとこちらがハナを主張、番手にソダシになるとは思います。当然プレッシャーはかかると思いますが、前半を59秒台後半出回ってくればラスト2ハロンではそこまでソダシとのスピード差はないはず。忘れな草賞で1.58.2で2着としたときのようなレースができれば着内は望めそう。

次いでサルファーコスモス。未勝利戦ではアーリントンカップ2着のリッケンバッカーを負かし、前走では牡馬混合戦の3勝クラスで勝ち負けと高い能力を示している。血統的にも2000は十分守備範囲でしょうし、鞍上は川田騎手。スピード能力も高いので前づけできそうですし、ソダシの外を抑えることができれば通用してくる可能性は高い。

その次にアンドヴァラナウト。できれば2列目~3列目の外は欲しいがポジション的なメリットは前述の馬より低め。ローズSで見せたように決め手は上位なので少しでも緩むペースになれば怖い存在。

最後にファインルージュ。こちらもある程度のポジションは取れる馬ですがおそらくこの枠なので中団前目位でしょう。ただ基礎スピードはメンバー中でも桜花賞のように差し込んで3着は十分狙える馬。

次点でアカイトリノムスメやアールドヴィーブル、ユーバーレーベンなどが続きますが、さすがにバイアスに逆らっており、これを差し切って勝たれてしまってはもはやお手上げ。オッズ加味してもこのあたりを消すのが今回の勝負になりそう。

スポンサーリンク

その他のチェック馬

東京3R アサヒ 〇 コンクエスト △
ジオグリフ、アスクビクターモアが強すぎた。普通にアサヒもめちゃくちゃ強い。

東京6R ナリノペッパー 〇
差せる馬場なら出番ある

阪神3R スコールユニバンス ▲
鞍上がイップス。初戦はどスロー瞬発戦を後方から差してきた。

阪神7R クインズバジル 〇
前走は直線何度も詰まった上での勝利で着差以上に強かった。
昇級直後も相手関係はそれほど強化されておらずチャンスはある。

新潟3R マイムマイム △
一旦ケンしますが能力高いかも。

新潟4R ローズボウル ▲
せっかくだから東京2100待てばいいのに案件。
ヤマノマタカ、クリノクラール、サダムラピュタあたりのほうがよさそう。
そういうマルチ案件

コメント

タイトルとURLをコピーしました