JDDピッチカウント予想!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!!

本日は大井競馬場で3歳ダートの頂上決戦、『ジャパンダートダービー(JDD)』が開催されます!

クリソベリルやルヴァンスレーヴなども勝利したダートの登竜門ともいえるレースです。

ピッチカウント予想は中央馬VS地方馬にも使えるのか?!

試験的にやってみたいと思います。

スポンサーリンク

コース紹介

画像1

ジャパンダートダービーは大井右回り2000mで行われるレースです。

同コースでは『帝王賞』『東京大賞典』といったチャンピオンレースが行われるタフなコース。

スタートから1コーナーまでは486mと長く、平坦なコースで行われるため先行争いは激化しがち。加えてラストの直線も386mと地方最長で、差し追い込みも効きやすいコースとなっております。

コースの特性としては完全に『ストライド馬有利』なコースです。

スタート後の直線が長いため内外の枠に有利不利は存在しません。

いままで逃げ一辺倒で勝ってきた馬にはきついコースともいえます。

昨年はキャッスルトップという地方馬(船橋)が中央勢を退けて逃げ切りましたがこれはかなりレアな事例。

基本的な馬質は中央>南関>その他で間違いないと思います。

スポンサーリンク

展開予想

今回出走メンバーでは前走ハイペース(前半34.3)のユニコーンSを経験したペイシャエスセキフウが基礎スピードでは上でしょう。

この2頭がどれくらい出して行くのかがポイントにはなりそうですが、セキフウは1600m以上を使っておらずいきなり逃げの手を打つのは考えにくそう。ペイシャエスはハナを切る可能性はあると思います。

ここに絡んでいきそうなのはバウチェイサーが筆頭位置で、2走前兵庫チャンピオンシップでも中央馬相手に果敢に挑んでいったことからもここでも積極的に行く可能性は高いと見ており、バウチェイサーが先頭、番手にペイシャエスかなと予想します。外から基礎スピード高いペイシャエスをかわしていくため必然的にペースは速くなると思います。

もう一頭気になるのがコマンドライン。2歳時に芝の重賞サウジアラビアRCを勝った素質馬で今回初ダート。地方の鬼こと川田騎手鞍上です。スピードタイプのディープ産駒だけにパワーのいるダートなら軽視したかったのですが昨日からの恵みの雨で高速馬場になりそう。初のダートだけに砂被りもしたくなかったのでこの外枠も大歓迎。ポジションとってくるなら怖い存在です。

兵庫チャンピオンシップの勝ち馬ブリッツファングも基本的には好位からの競馬をしたい馬で、この馬がペイシャエスの一つ内なのでこれもペースアップの要因になりそう。ハピやノットゥルノあたりは中団から進めることになると見ています。向こう正面ではこの馬たちの押し上げが起こることになると思いますのでペースが緩むタイミングはほとんどなく、12秒台前半が続くロングスパート戦になると想定されます。

スポンサーリンク

予想印

◎ ⑭ノットゥルノ
〇 ⑨アイスジャイアント
▲ ⑬コマンドライン
△ ⑧クライオジェニック
△ ⑦ペイシャエス
紐 ③ハピ

本命はノットゥルノです。

まず初めに前走兵庫チャンピオンシップでブリッツファングに1.3秒差の大敗を喫していますが、今回は十分に逆転可能だという点から説明します。

ブリッツファング 園田1870m 278
ノットゥルノ   園田1870m 259

これが前走時の2頭のピッチカウントです。園田1870mコースは1周半走るコースでコーナリングが6回あり、かつ直線も短いため圧倒的にピッチ馬に有利なコース。ストライド馬はまったくスピードに乗るタイミングがなく、惨敗を喫してもおかしくはありません。

阪神1800mを走ったときの2頭の比較では
4/9 ブリッツファング 1.53.6(37.3)
2.12  ノットゥルノ   1.53.7(37.5) 
とほぼ同等の数字が出ていますが、園田では上り3Fで1.1秒差をつけられていることもピッチ回転数の差に起因するところが大きいと見ています。

さらに今回の雨もストライド馬にとって有利になると予想しています。

というのはトップスピードの持続力の高さにおいてはストライド>ピッチというのがこの理論においてのポイントであり、高速馬場になるほどストライド馬にとってプラスと見ているからです。

上記の理由から今回はストライド馬であるノットゥルノに軍配が上がると見てます。

さて対抗以下の印が難しいのですが、まずはアイスジャイアント

こちらもストライド馬なので園田や川崎といった競馬場は適性がなくこの2走の負けは目を瞑れる。ダンカーク産駒らしく雨馬場は得意としており門別のJBC2歳を勝ったのはうなづける。一番前走からの激変が期待できるのはこの馬だとみており、対抗位置にします。

次いでコマンドライン
前述もしましたがもともとPOG界隈でも注目され、芝のクラシックにも乗ろうとしていた素質馬。単純な走力では抜けて強い可能性もあります。本来であればパワーのいる地方のダートでは絶対に買いたくないディープインパクト産駒ですが、雨馬場、外枠、川田騎手と加点要素が多すぎるため軽視できない。またピッチカウントも中山2000mで274とイクイノックスレベルのストライド値となっており、舞台の適性も高いと見てます。

穴として地方馬からチェックしておきたいのがクライオジェニック
前走同舞台で行われた東京ダービー競争で上り最速を使って2着。このレースは上位がほとんど先行馬の中一頭だけ追い込んで突っこんできており、今回も上位進出が期待できると見ています。こちらのピッチカウントは大井2000mで278となっておりました。

もう一頭ここまで抑えておきたいのがペイシャエス。今回の展開予想と被るロングスパート戦の伏竜Sではノットゥルノとアタマ差3着と健闘できており、適性は高め。ポジションもほぼ確実に好位が取れるのもよい。一気の距離延長とハイペースになったときだけが懸念ですが実力的には軽視しにくい。

3連系で最低限添えておきたいのがハピ
正直ピッチカウント的には特筆すべきところがなく中間。がゆえにどんなレースでも好走してくる可能性は高いが、プラスもマイナスもないし横の比較も難しい。雨馬場こなすキズナ産駒なので抑えたいが、現状一番人気であるならば積極的には買わず、抑える位置として。

人気勢で買いたくないのがブリッツファング
最高レベルのピッチ回転速度を誇っており瞬発戦になったら最強。また小回りも最強。今後もダート界で無双してくる可能性は高いのですが、大井2000mと湿った高速馬場はもっとも苦手とする舞台といっても過言ではない。重馬場東京1600mのヒヤシンスSで9着と大敗しているのはこれが原因だと見ています。

スポンサーリンク

全頭ピッチカウントと短評

セキフウ ピッチ寄り
東京1600m 221
ピッチ寄りと距離延長が不安で軽視。

キャッスルブレイヴ ピッチ
大井2000m 290
ピッチ、実力不足かと

ハピ 中間
中京1800m 259
判断難しい。怖いので抑えるつもりです。

トーセンエルドラド
大井2000m 273 ストライド
東京1600m 216
適性は高いが、前走比較でクライオジェニック買いたい。

コスモファルネーゼ ストライド寄り
大井1800m 250
適性は高そうですが、同じくクライオジェニックのほう買いたい。

ブリッツファング ピッチ
中京1800m 264
園田1870m 278
絶対に買いたくない。最強ピッチ馬

ペイシャエス ストライド寄り
東京1600m 218
中山1800m 257
かなり万能。前が止まらなければ筆頭位置ともいえる。

クライオジェニック ストライド寄り
大井2000m 278
かなりストライドですし、前走は素直に評価したい。

アイスジャイアント ストライド寄り
中京1800m 257
園田1870m 265くらい(画面外でゴール)
もっともコース替わりがプラスに働きそうな馬。買う。

リコーヴィクター ピッチ
大井2000m 291
かなりピッチ。前走以上はないと思います。

バウチェイサー ピッチ
園田1870m 287
2走前の大敗は単純に能力差。厳しい。

ガルボマンボ(ややストライド??)
高知1900m 277
高知の計測やるとは思ってませんでした。
適性はあると思いますが高知競馬はさすがにレベル低いはず。

コマンドライン ストライド
中山2000m 274
適性とポテンシャル高い。ダートこなすかどうか。

ノットゥルノ ストライド
園田1870m 259
中山1800m 246
舞台替わりは大きくプラス。ペイシャエスにも先着あり。逆転可能

スポンサーリンク

おまけ 馬券考察

基本的にはノットゥルノの単勝で回収したい案件。
アイスジャイアントやコマンドライン、クライオジェニックは跳ね期待。
ペイシャエス-ノットゥルノは強めに持ちたいかなと。

単勝 ⑭ 40%
馬連 ⑭-⑦ 6%
馬連 ⑭-⑧ 2%
馬連 ⑭-⑨ 2%
馬連 ⑭-⑬ 2%

ワイド ⑭-⑦ 24%
ワイド ⑭-⑧ 8%
ワイド ⑭-⑨ 8%
ワイド ⑭-⑬ 8%

オッズが渋すぎますね・・・単勝→馬単にし、3連も買って最大打点上げます。

単勝 ⑭ 20%
馬連 ⑭-⑦ 6%
馬連 ⑭-⑧ 2%
馬連 ⑭-⑨ 2%
馬連 ⑭-⑬ 2%

馬単 ⑭-⑦ 4%
馬単 ⑭-⑧ 2%
馬単 ⑭-⑨ 2%
馬単 ⑭-⑬ 2%

ワイド ⑭-⑦ 20%
ワイド ⑭-⑧ 6%
ワイド ⑭-⑨ 6%
ワイド ⑭-⑬ 6%

3連複 ⑭→③⑦⑧⑨⑬ 各2%で20%

これで最大回収は上がるので少しだけ夢見れそう。
(馬連は馬単マルチのほうがオッズ期待値高そうです)

理想は⑭→⑨→⑧ですね。
この場合 
単勝100%
馬単380%
馬連200%
ワイドダブルで90%、100%
3連複1000%
合計1870%回収となります。期待し過ぎかw

⑭→⑦→⑨だと
単勝100%
馬連72%
馬単100%
ワイドダブルで80%、100%
3連複300%
合計752%・・・うーん渋い。

タイトルとURLをコピーしました