ダート未勝利の男!12/5(土)予想分!

ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

皆様やってますか??ダビスタ!

私もプレステ版以来のプレイですが、やっぱり楽しいですね~。
いまだと条件戦に出てくる馬もたいがい把握しているのでより楽しい。
ダート戦のグレートタイムと短距離のカッパツハッチがやたらつよいw

まあそれはさておき今週もリアル競馬のお時間です!
今週はダートの頂上決定戦チャンピオンズカップですね!
クリソベリルが大外枠に入りましたがどうなるか・・・

まずは未勝利からやっていきましょう!
先週はレモンポップ組のおかげで儲けさせてもらいましたね~!
今週からは中山、阪神、中京の3場開催!!
なんとダート未勝利は7鞍も開催されます!!

楽しんでいきましょう~~!

中山1R 2歳未勝利09:50発走 / ダ1200m (右)

推奨 なし
本命 ⑤キリシマムテキ
相手 ⑧ウィズインリーチ

このレースはかなり混戦というか混沌。まじめにいくレースではなさそうな。。。
本命は九州産馬のキリシマムテキ。今回初ダートになりますが、今年話題のマクフィ産駒。芝でも九州産限定とはいえ3着に来ており、ダート替わりで一変あるかもしれません。高倉→柴田大も多少はプラスなはず。。。

相手にはウィズインリーチ。前走は入りが34.0といかにも中山1200らしい前傾ラップを番手から伸ばして3着。タイムも1.12.5とまずまず。このメンバーの中で順当というならここか。

人気どころでやや怪しいのはファイアダンサー。前走はスロー気味の35.6で逃げて2着。2戦目で上積みがあるかどうかですが内容的にはちょっと怪しい。

中山2R 2歳未勝利10:15発走 / ダ1800m (右)

推奨 なし
本命 ⑪バンブトンローズ
相手 ⑦クローバーデール

またしてもひどい予想困難なメンバー。
まず消そうと思ったレッドウッドヒルなのですが、まったく相手がわからない。。
というわけでまたしてもマクフィ頼みで本命は⑪バンブトンローズ。そして柴田大知。そんなに柴田が好きなわけではないんですが・・・前走は府中1600を前受しての4着として見せ場はつくりました。今回も前目で競馬ができれば前進あるかもです。


相手には初ダートからクローバーデールを。前走は完全にキレ負け。上位3頭が33秒台の脚を使いついていけませんでした。それならばダートのほうがよさそうです。あとはダートが合うかどうかですがワンチャン狙ってみるならこっちの単勝もいいかも。

中山4R 2歳未勝利11:15発走 / ダ1800m (右)

推奨 ☆
本命 ④ピースマッチング
相手 ⑦クールガジェット
   ⑨ナックイルシーヴ

本命はピースマッチング。前走がかなりのハイレベル戦で、勝ったメイショウムラクモは153.5というタイム。ここ10年で2歳で1.53秒台を出したのは他にはダイシンインディーただ1頭で、その日の3歳以上1勝クラスの勝ちタイムが1.54.4でしたからピースマッチングのタイムはこれと同じです。しかもピースマッチングは2番手追走でラップは12.7 – 11.2 – 12.3 – 12.7 – 12.4 – 12.6 – 13.0 – 13.4 – 13.2とかなりゆるみのないラップで前が崩れていました。先頭を並走していたケイツーマルカはすでに未勝利を勝ち上がっており、この馬も未勝利を勝ち上がるのはすぐだと思います。惜しむらくはルメールへの乗り変わり・・・

というわけで相手探しになるのですが、まずは注目馬のクールガジェット。前走も推奨して大敗していますが敗退理由は出遅れ+砂かかり。気性的な問題は抱えているようです。ちなみに前走の推奨理由ですが、『調教でも今週坂路で52.8(13.9-12.9-13.1-12.9)と自己ベストを出しており、しかも後半再度伸びているところも面白い。前走5か月前に走ったころとは全く馬が違っているとみてよいでしょう』としてましたが、当日はそれを裏付けるように馬体重がプラス20キロと完全にパワーアップしてきていました。今回は初めて間隔を詰めて使いますが、叩いて気性的に改善があれば3着内はあるかも。

もう一頭相手はナックイルシーヴ。芝中距離で入着実績あり+ウッド持ちタイム51秒台+先行力+安心の戸崎とそろってる。ダートでも通用してくるとは思いますが、人気次第で。
圧倒的1番人気+2番人気のワイドなんか買いたくないです・・・

阪神1R 2歳未勝利10:05発走 / ダ1400m (右)

推奨 ☆
本命 ②シゲルソウサイ
相手 ⑥ウォーターボンボン
   ⑩マイネルグスタフ

本命はシゲルソウサイ。前走ビーアイフェリペ組がレベル高いと見てすべてピックしました。そのレースでは前半34.7に対し後半38.5とかなり前傾なラップ。先に抜け出したスマッシャーをビーアイフェリペが捉えたレースでした。2着だったスマッシャーは先週も続けて2着としてます(3着には5馬身差つけてます)。展開的には前受していたほうが強いと思っているのですが、外に回して脚を伸ばしたシゲルソウサイを1番手に取りたいと思います。
相手のウォーターボンボンは注目馬。このレースではスタートでシゲルソウサイに寄られ後方からになってしまい、道中追走に脚を使い最後伸びきれませんでした。スムーズなら。
マイネルグスタフは内で我慢してたので消耗はその2頭より少なかったと見ますが再現性も高い。

川田騎手で人気しそうなヒヤですが、レディバグが兵庫JG2着も新馬戦では5馬身差つけられてるしなんとも評価しにくいところ。人気するなら嫌いたい。

阪神2R 2歳未勝利10:35発走 / ダ1800m (右)

推奨 なし
本命 ②アスカノミライ
相手 ⑧クリノドラゴン
   ⑨グリュースゴット

本命はアスカノミライ。ここ3戦で4着、4着、3着と惜しい競馬が続いています。どれも先手を取っての競馬で、今回は松山騎手に替わり手が合うような気がしています。ここでも自分でペース握れそうなのもプラス。
相手にはクリノドラゴンとグリュースゴット。クリノドラゴンの父系にはアフリート、母系にはロージズインメイとダート中距離の適性は高そう。前走も同コースで追い上げての4着。めどは立った感じ。
もう一頭はグリュースゴット。スムーズに番手取れれば十分勝負になりそう。追切では坂路52.7と自己ベストを更新してきているのも好印象。

中京1R 2歳未勝利09:55発走 / ダ1800m (左)

推奨 なし
本命 ③バイオレットジンク
相手 ④スクウェアセイル
   ⑬ラブオブマイライフ

本命はバイオレットジンク。中京コースの特性上内枠先行が基本。ここ2戦先行して大きく負けていますがタフレースの経験が積めたことはプラスと見ます。メンバー手薄なここならやれてもおかしくない。
相手にはスクウェアセイルとラブオブマイライフ。スクウェアセイルは前走でカズカポレイに先着しており、そのカズカポレイが8馬身差をつけて勝った時の相手がバイオレットジンク。単純な横比較では上位必至。
ラブオブマイライフは前走のタイムが優秀。牝馬限定戦のここでは実力上位。

中京2R 2歳未勝利10:25発走 / ダ1400m (左)

推奨 なし(手広く)
本命 ⑫スズカキンシャサ
相手 ⑩リュウノエルヴィス
   ⑮ゴイゴイスー
   (①センドハーマイラヴ)
   (④ディニータ)
   

ぱっと見は③クリオズナでいいかな~と思いましたがオルフェーヴル産駒の中京ダート成績はかなり悪いので軽視。おそらくカーブ→直線坂がダメ。距離延長だしさらに怪しい。

というところからスタートして本命はスズカキンシャサ。1200から1400に戻すことでスピード感的には前目につけやすくなるでしょうし、先手さえ取れれば十分馬券圏内かと。キンシャサノキセキ産駒の中京コース成績はここ10年で複勝率24.1%とまずまずで単勝回収率は152%と高い。

相手は絞り切れませんでしたが、まずはリュウノエルヴィスとゴイゴイスー。リュウノエルヴィスは初ダート+先行力、ウッド51.0を持っていて今回減量の秋山稔騎手起用と前につける気を感じます。ゴイゴイスーも前々走1400で0.5差の5着と差のない競馬。先行力あるし人気ないなら。
センドハーマイラヴはアジアエクスプレスの初ダート、かつ行くしかなさそうな最内枠。的場騎手なのがなあ~と思いつつ、オッズ的には旨味になりそうな気もします。ディニータは距離短縮があってそう。

スズカキンシャサからどこかに絞ってワイド1~2本、もしくは3連系が面白いかもです。

その他のおすすめレース


中山3R  ◎⑦シャイニングライト→⑨タイムトゥヘヴン、⑥タイセイコマンド
中山10R ◎⑩ダノンファスト→③キタノオクトパス、①ラストマン
中山11R ◎⑤アルバート→⑬タガノディアマンテ、⑪オセアグレイト

阪神7R  ◎⑭コールザチューン
阪神12R ◎⑬スリーピート

中京4R  ◎②ノックトゥワイス
中京6R  ◎⑤マイネルテナシャス
中京9R  ◎⑤ロードシャムロック→⑥チャロアイト
中京10R ◎①ソングオブザハート→⑪ペイシャキュウ


まあまあ買いたいレースいっぱいあるなあ・・・
(ダート未勝利はあんまりでしたが)
予算と相談しながら勝負していきましょう~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました