3連複10点で万馬券の男!最終章①

スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

この企画を始めてこの企画を始めてはや6週が経過。
残念ながら万馬券的中はありませんでした。

というわけで今週の予想が最後。
ダービー当日は馬券購入なし!という罰ゲームになってしまいました。
(前日に買わないとは言っていない。)

それでもきっちり予想は出していきたいと思います。
こういう時に限って当たったりするのがギャンブルの常ですよね。

スポンサーリンク

候補レース

東京2R
さすがに注目馬ドリームメッセージは固そう。

東京8R
エコロドリーム軸で狙ってみるか?

東京11R
それ程早いペースにならなそうなので前残りワンチャンス。


京都5R
フラーレンを狙ってみたいところ。

京都7R
勝てそうで勝てないヘルメット。3連単マルチの軸で面白そう。

京都10R
軽ハンデ馬にもチャンスはありそうで荒れるかも。

スポンサーリンク

東京2R 3歳未勝利10:40発走 / 芝1600m (左)

◎⑫ドリームメッセージ
〇⑥トゥゲザーアゲイン
▲⑨シャトン
△⑮ビービーグエル
紐④⑤

本命は注目馬のドリームメッセージ。昨年9月の新馬戦ではプリンシパルS2着のポタジェ以上の末脚を使って3着。なぜまだ未勝利にいるのかのほうが疑問な馬。さすがにここでは力が抜けている印象です。鞍上もレーンと非の打ちどころがない。

対抗にも注目馬トゥゲザーアゲイン。前走はスタート後に他馬と接触して位置を下げる不利がありながら直線では上がり2番目で上がっての5着と見せ場は作りました。スムーズに運べばこのメンバーでは3着に食い込める力はあると思います。

また単穴にはシャトン。4走前の東京ではタイム差無しの2着とした実績もあり、前走は出遅れの影響もあるので度外視。

△にビービーグエル。リアルインパクト×デヴィルズバッグという血統で距離短縮は向きそう&鞍上川田。Cコース変わりで先行活きればこの馬来ちゃう可能性高いです。オッズ的には嫌ですが・・・

スポンサーリンク

東京11R 欅S 15:45発走 / ダ1400m (左)


まずこのレースを予想するうえで一つポイントになるのがカタナが行き切る展開になるのかどうかだと思います。前走からプラス2キロの斤量&昇級が気になりますが、幸いテンが早い馬は1枠外のトップウイナーくらい。内のトゥザクラウンがどれくらい行くか未知数ですが、今回は1馬身リードで3角へと突入して行けそうだと思います。

そうなってくるとペースは必然的に前有利な展開。このカタナをめぐって後ろが追い付くかどうか。

本命は⑤ミッキーワイルドにします。
今回斤量58キロというのがネックではありますが東京コースの実績は非常によく、根岸SやフェブラリーSはさすがに相手が悪かった。

相手は
⑫カタナ
③ニホンピロタイド
⑧ロードグラディオ
⑦トゥザクラウン
⑮アディラート

カタナが行き切ったと気のことを考えるとカタナからながしも抑えても良いと思います。ニホンピロタイドは4着、4着とそれほど負けておらず、内枠を利して前目に付けれれば十分勝負になると思います。オールダートならスタート五分以上になりそう。

展開利がなさそうな②ダノンフェイスと④ホウシュウナウは消し。

スポンサーリンク

京都10R 東大路S 15:00発走 / ダ1800m (右)

このレースは1枠2頭が人気なのですが、そこを嫌ってみるところから入ります。
理由は2頭とも共通しているのですが2100m以上での良績だからです。今回京都1800mで求められるのは先行力&機動力。レース質的にも適性はここではないと思います。
さらに斤量もトップの56キロですので他馬の後手を踏むレースになりそう。

本命は⑩メイショウササユリ
前走は距離延長&直線レースをやめているので参考外。その前は4着、2着、3着2回とこのクラスで十分通用しており、京都に変わることもマイナスにはならなそう。鞍上蛯名さんですが、藤岡佑介以外は3流以下の騎手ぞろいなのでここではトップジョッキー。


相手は
⑫ストーミーバローズ
⑯ハギノアトラス
⑨アヴァンセ
⑬チャチャチャ
⑤スペクター

とします。後半4ハロン加速戦になった場合に斤量差によるスピード増減負荷が減ることが馬券のねらい目です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました