ダート未勝利の男!2/19(土)予想分!

スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!!

おはようございます!
今週も中央競馬開催の週末がやってきましたね~!!

先週は推奨し損ねたタイセイグラシアが10番人気1着とくやしい結果に!
チェックしているポイントは悪くないので、巻き返していきたいと思います。

ダート未勝利戦に関してはなかなか苦戦続いてますね・・・
今のところ全体の単勝回収率は83.1%と開始以来最低水準。うーん。

スポンサーリンク

まえがき

この記事ではレース回顧などを通じて見つけたごんぬの推奨馬を紹介していきます。

記事前半はダート未勝利の無料記事後半は有料の推奨記事という構成になっております。
課金に関しては『codoc』というサービスを利用しております。
詳しくは下記リンクから!

あなたのコンテンツをあなたのサイトで販売・課金できる
ダイレクト課金サービス「codoc(コードク)」はすべてのサイトへ有料コンテンツを課金の仕組みと一緒に配信します。定期購読や投げ銭、アフィリエイト、WordPressプラグインなど販売支援機能をご用意。

予想は本命◎1頭+相手1~3頭くらいを基本としています。
買い目に関しては単勝+馬連ワイドが基本形です。
3連系の馬券はほとんど推奨することはありません。

少点数で狙うのであまり的中率は高くはありません。1日を通じて5R前後を予想することが多いのですが、ボウズで終わることもままあります。

推奨レベルは★の数で分けています。星の数が多いほどオッズ的な期待値が高いとおもって推奨しています。

★6・・・いわゆる設定⑥。ほとんどないのようなもの。
★5・・・週に1回あるかな?くらいの好期待度。★4の倍レートくらい買う。
★4・・・一般推奨枠。ダート未勝利だと2020年~2021年単勝回収率130%程度をマーク。
★3・・・推奨には至らないが、おまけレベル。
★2・・・チェックした馬やめぼしい馬がいないレース。
★1・・・かなり予想が困難でスルーしたいレース。

スポンサーリンク

東京1R 3歳未勝利10:10発走 / ダ1400m (左)

推奨 ★★★★
本命 ⑭オーロラアーク
相手 ⑬エリカコレクト
紐  ⑮ランコントル
   ⑫ナンデフェスティヴ

本命はオーロラアーク。3走前のレースでは直線詰まって減速、前残りの馬場だったこともあって届かなかった。前走も序盤追走に苦労したが、勝ったヴィブラフォンが強かった印象。後続には4馬身差をつけており牝馬限定の未勝利ではかなり上位の力がある。枠の並びでもナンデフェスティヴが早く、それを目標として追走する形でレースを運べるのはメリット。

相手には初ダートのエリカコレクト。ウッドで好タイムを出してますし馬格あってダートもこなしそう。こなせば突き抜けて勝つ可能性もある。

スポンサーリンク

東京3R 3歳未勝利11:10発走 / ダ1600m (左)

推奨 ★★
本命 ⑩ソレントフレイバー
相手 ⑦セイゲン
紐  ⑮ビーザラキエスト
   ③オクトニオン

本命はソレントフレイバー。単純にダート経験馬ではオクトニオンが最上位だと思うのですが不利な内枠で強く先行するのは負荷高いと見て。おそらくセイゲンやビーザラキエストあたりは五分くらいの勝負になりそうでオッズ加味するとこの順番。ソレントフレイバーはダートこなすか未知ですが、芝での内容をみると走力ではこちらが最上位か。

スポンサーリンク

阪神1R 3歳未勝利10:00発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★
本命 ④ハマベノルンナ
相手 ⑩カレンラファータ
紐  ⑦ラピドゥス

単純に置きに行くならラピドゥスから入りたいところですが、西村騎手から鮫島良騎手への乗り変わりは看過しにくい。カレンラファータは初戦で見せた決め手は光るが距離延長をこなすか不安。ちょっとどの馬にも不安要素が大きいので1発狙っての初ダートのハマベノルンナを狙ってみたい。血統的には米国ダート×キングカメハメハでこなしてくる可能性はある。

スポンサーリンク

阪神2R 3歳未勝利10:30発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★
本命 ⑮リネンファイト
相手 ⑩オンザダブル
紐  ②コブラクロー

本命はリネンファイト。オンザダブルが割と前目に出して行くところを外からリネンファイトが交わして先行、そのまま押し切りを想定して。全体的にペースは速くはならなそうで、前走からさらに減量恩恵ある分と大外枠替わりを期待。牡馬との混合戦というのは懸念ではありますが、関東に適鞍がなくここを狙って参戦してきているところには期待が持てる。

無難に行くならオンザダブルからで問題ないかと。川田騎手替わりは心強いですし、スピードやや足りない以外は懸念する点はない。

スポンサーリンク

阪神3R 3歳未勝利11:00発走 / ダ2000m (右)

推奨 ★★★★
本命 ⑥ダノンフユーチャー
相手 ⑧シャンバラ
紐  ⑤ダンツエスプリ

本命はダノンフューチャー。前走は直線で前も外もブロックされて進路なしとかない見直せる内容。それまでも3戦連続2着と未勝利突破は順番待ち状態。勝ち切れてはいないものの、ダート2000というタフ条件なら能力差だけで千切れるイメージ。ダノン×川田騎手と勝負気配。

相手に取るならシャンバラ。血統的にはダートは疑問寄りですが、芝での実績を加味すると消しづらくはある。過信はしにくいので今日ルメでは✖を打つと思います。

スポンサーリンク

阪神4R 3歳未勝利11:30発走 / ダ1400m (右)

推奨 ★★★
本命 ⑥ゲオルギウス
相手 ④フラップシグナス
紐  ⑫タイセイレーヴ
   ⑪コスモパサージュ

本命はゲオルギウス。2走前中京1400mで見せたように直線の坂でも止まらなかった脚質は阪神コース向き。このコース替わりはプラスに出ると思います。問題は位置を下げ過ぎないこと。メンバー的にはそれほど早い馬がいないので前残り気味のレースになるはず。松山騎手のフラップシグナスは前目につけるはずなのでここを目標にしてついていければ勝負になると思います。

1頭気になるのがタイセイレーヴ。関東遠征からの矢作厩舎お得意の連闘策。意図を感じます。前走では逃げての大敗で、今回距離短縮、芝スタート外枠と再度逃げの手を打ってきたら怖い存在。念のためこちらの単勝もつまんでおいて損はないかと。

スポンサーリンク

小倉1R 3歳未勝利09:50発走 / ダ1700m (右)

推奨 ★★
本命 ⑦タロファイター
相手 ⑫ワンダーウィルク
紐  ⑪リュッカクローナ

本命はタロファイター。明日の小倉は朝から雨が降る予報。馬場が早くなれば先行有利は加速しそう。メンバー的にそれほど前々で競馬する馬は少なそうで、距離延長で臨むタロファイターの行き足に期待したい。これまでの負けっぷりから人気もしにくそうですが、シニスターミニスター産駒で小倉相性が良いのも追記しておきたい。

スポンサーリンク

小倉3R 3歳未勝利10:50発走 / ダ1000m (右)

推奨 ★★★★
本命 ③ワンダークレイモア
相手 ⑧ロサロッサーナ
紐  ⑦イスラアネーロ
   ⑥ジダイノチョウジ

本命はワンダークレイモア。ピッチ走法でかなりスタートは速い。ここ2走は長岡騎手が控える競馬をしてますが、前に出そうと思えば出せるはず。ここはロサロッサーナがスタート早いためそのうちのイスラアネーロは被される形で少し不利が生じる。イスラアネーロとジダイノチョウジがロサロッサーナの外に回す形で追走するため、そのインポケが空き、ワンダークレイモアはこの間を縫って直線下がってくるロサロッサーナを交わして勝ち切れると見ています。

スポンサーリンク

この先は有料予想!

のつもりでしたが1鞍しかありませんでしたので無料で出します。
ここ1本なので単勝、馬連ワイドあたりで仕留めたいと思います。
なお紐はけっこう荒れてもよいと思っています。

スポンサーリンク

阪神12R 4歳以上2勝クラス16:10発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★★★
本命 ⑩ショウゲッコウ
相手 ⑤エナジーロッソ
紐  ③④⑧⑭

本命はショウゲッコウ。2勝クラスではトップクラスの決め手を持っており、今回は牝馬限定戦へとメンバーレベルが落ちる。さらに前々で競馬をしたい馬も揃っておりペースは速くなりそう。差しが効きやすい阪神コースなのもよい。ここしかないという舞台は整ったといえる。それほどペースが速くなかった春待月賞でもエナジーロッソとアタマ差3着であり、今回は十分に逆転可能。

スポンサーリンク

その他のチェック馬

東京7R ビヨンドザシーン ▲
未勝利では上位の決め手を持っていたものの勝ち切れずに地方を転戦。砂被りがダメなので今回内目の枠に入ってしまったのはマイナス。しかもペースもそれほど速そうではない。ここはいったん見。

東京8R トップザビル ▲
牡馬混合が懸念も、脚質的には合うし足抜きよい馬場もよい。砂かぶらなければ1発あっても。
どうせ後方ポツンでよいので内枠はそれほど問題はないと思います。

小倉8R エルディアブロ ▲
2走前テーオーロイヤル戦外回した組の注目馬。もともとダートでも2着あるし能力は足りそう。

小倉12R メイショウメイユウ ▲
外まくりでよく失敗している馬。2走前4着と小倉相性は悪くないので隊列長くなって展開向けば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました