新企画『今日のルメール』

スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

ダート未勝利の予想をはじめて早2年が経過!!

ちょっとオミクロンのせいで馬なりも休業で時間あるので新しいことにチャレンジしてみようと思います!題して『今日のルメール』!!

皆さんご存じ5年連続リーディングジョッキーのクリストフ・ルメール騎手。アーモンドアイやグランアレグリアなどの主戦騎手でG1でもガンガン活躍してNo1騎手の座を不動のものにしていますね!

しかしこちらをご覧ください!

こちらはルメール騎手の直近5年の成績です。

何に注目してほしいかというと全成績の回収率は単勝76円/複勝82円しかないということです!

全レースで控除率を考慮してもこの数字は普通の騎手といった程度。なぜこのようなことになるのかというとルメール騎手だからという理由で『過剰人気』していることがあるからです。

では次のデータを見てみましょう。

今度はレースで1番人気馬の直近5年の成績です。けっこう酷似してますね。

1番人気馬も約5割が2着以内、約6割強が3着以内に来ます。

スポンサーリンク

何を狙うのか?

さて前置きが長くなりましたが狙いたい馬券は

・ルメール騎手が騎乗して、その馬が3着以下に沈むかもしれないレース。

です。1番人気ならなお良いですね。
前述のデータからも2回に1回は1番人気馬が3着以下に沈んでいるというデータでしたので、ここを狙い撃って馬連をGETできればオッズ的には旨味が出るだろう、という馬券術になります。

※ちなみに日本人No1騎手の川田騎手だと回収率が基本プラスなので対象には向きませんでした。

手順としては
【手順①】
ルメールが騎乗する馬を全部ピックアップ
【手順②】
◎・・・まず連対する
〇・・・3着内にはきそう
×・・・3着以下に沈みそう
という3つの印に分類する。
【手順③】
×をつけたレースのみ予想。馬券は単勝+馬連3点程度。

人気馬が馬券外に沈んだ時のうまみを狙うという形になります。

しかもある程度ルールが決めやすく、データ上は半分は×をつける必要があります
また2500m以上>1300m以下、芝>ダートという構図も成り立ちます。
まあものは試しなので早速やってみましょう。

スポンサーリンク

1/29(土)のルメール出走レース

東京2R ローヴェロ 〇

東京4R ワールドコネクター ×

東京5R ベジャール 〇

東京8R ダノンラスター ◎

東京9R アドマイヤルプス 〇

東京10R コラリン 〇

東京11R グラティアス ×

東京12R ディオスバリエンテ 〇よりの×

というわけで3/8で✖をつけました。けっこう✖つけにくい馬多い印象ですね。
では次に予想に入っていきましょう。

スポンサーリンク

東京4R 3歳1勝クラス11:35発走 / ダ1600m (左) 

✖①ワールドコネクター

まずこのレースは芝スタートで外枠有利。最も不利な最内枠の時点で軽視。またこのレースではジュタロウも人気しそうですがレースの質や枠からもこちらも軽視。なるべく外枠先行の大型馬を買いたい。

◎ ⑪カンピオーネ
相手⑯ヴァルツァーシャル、⑧モナルヒ、⑦カフェカルマ

スポンサーリンク

東京11R 白富士S 15:45発走 / 芝2000m (左) 

✖⑭グラティアス

こちらは天皇賞秋と同じコースで外枠不利。しかも今開催はDコース開催の初週ということもあって内枠先行有利になるでしょう。

◎ ④ジャックドール
相手③アドマイヤハダル、⑫ラインベック

ちょっと人気どころですが固く決まりそう。

スポンサーリンク

東京12R 4歳以上1勝クラス16:25発走 / 芝1800m (左)

✖⑤ディオスバリエンテ

正直ここは連対外すか??って思うくらいディオスバリエンテに欠点は無いのですが、まあこじつけないとしょうがないのでこじつけ。プリンシパルS2着、1勝クラス2着と戦績的には抜けて上位ですがどちらもレベルが高かったとは言いづらい。しかも長期休み明けでどの程度仕上がっているか。

◎⑪ノーダブルディップ
〇⑫ノワールドゥジェ
▲①カランドゥーラ

スタート出て前づけできてそのまんまを期待。

コメント

タイトルとURLをコピーしました