中央競馬無料予想!3/1(日)

スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

さあ日付も変わると3月!
いよいよ暦の上でも春っぽくなってきましたね!

春の競馬といえばクラシック開幕、G1シリーズ!
そして新人ジョッキーのデビュー!!

昨年デビュー組は史上最高のあたり年といってもいいくらいの活躍を見せてくれましたが今年はいったいどうなるんでしょうか?

今年は4名の騎手がデビューします!
かんたんにまとめた記事も書きましたのでよかったらどうぞ!




ダート未勝利の予想はこちらから!

スポンサーリンク

☆☆☆中山11R 中山記念  15:45発走 / 芝1800m (右)


◎⑦ラッキーライラック
〇③ダノンキングリー
▲⑧ウインブライト
△①インディチャンプ

はっきり言って4強抜けだとは思います。オッズも超微妙なのでスルーしますが見解のみ。
まず普通に走ったらウインブライト◎になるのですが皆様ご存知のとおり松岡騎手との絆なしには語れません。マーフィーやルメールならまだしもミナリク。さすがに減点します。

ラッキーライラックは昨年スミヨンが乗って覚醒。今回も石橋脩ではなくデムーロという点と昨年からの成長という点ではウインブライトより印を重くおきたいところ。

ダノンキングリーは府中でこそその強さを出せるとは思いますが皐月賞の2着もありやってやれないことはないとおもいますので56キロを加味して対抗評価。

インディチャンプは毎日王冠時からダノンキングリーと2キロ斤量は縮まりますが、ここでメイチというより叩いての馬ですのでここまで。

ペルシアンナイトはインディチャンプの同型劣化とみて今回は目をつむります。

スポンサーリンク

★☆☆阪神7R 4歳以上1勝クラス13:25発走 / ダ1200m (右)


◎⑨クリノビッグサージ

ここでルーキー泉谷騎手に本命を打ちます。父スマートファルコンなのでできれば馬場が渋ってくれたほうがいいですが、それがなくてもダート短距離での斤量恩恵は大きいはず。今年のルーキーでは一番力量が高そうな泉谷騎手の初勝利なるか?!(他で勝ってしまったらすみません)

スポンサーリンク

★☆☆阪神8R 4歳以上2勝クラス13:55発走 / 芝1800m (右)


◎⑨ココナッツスルー
〇⑤ナルハヤ
▲③ティグラーシャ

ここの本命は注目馬のココナッツスルーまくりの競馬を身上としておりますが、前走はまくっていくのが早すぎて差し返されました。今回は松山騎手に変わるのでそのあたりの技術面ではプラスが見込めそうです。

対抗にはナルハヤ。復帰した浜中騎手に乗り替わってます。この馬かオスカールビーがいく点火になりそうで、ココナッツスルーのマクリを受け切れるかどうかがカギになりそうです。

ティグラーシャは溜めて勝負するタイプなので開催の阪神は不利な気がします。
ココナッツスルーの単複メインで勝負予定。

スポンサーリンク

★☆☆阪神9R 伊丹S 14:25発走 / ダ1800m (右)


◎⑥ブラックウォリアー
〇⑩マッスルビーチ

あまりオッズ的なうまみはないかもしれませんがこの2頭が抜けて強いと思います。
本命ブラックウォリアーは5走前沈丁花Sでは素質馬ダノンスプレンダーを下しており、前走の昇級戦も休み明けで2着としております。タイムも重馬場ながら1.48.8とかなり優秀。さらに今回は川田騎手への乗り替わりとかなりプラス要因が多いです。

対抗にはマッスルビーチ。4走前鳥取特別では良馬場で1.50.0と破格のタイムを出してます。前走休み明けの白嶺Sも上がり最速で2着としており、ある程度ペースが流れさえすればこのクラス突破は近いと思います。

スポンサーリンク

★☆☆阪神11R 阪急杯 (G3)15:35発走 / 芝1400m (右)


◎⑥フィアーノロマーノ
〇③ダイアトニック
▲④マイスタイル
△⑪ロジクライ
△⑤クリノガウディ

本命はフィアーノロマーノにします。このレースは短距離戦にしてはイマイチ積極的に行く馬に欠けるレース。マイスタイルがペースを作るかもしれません。そうなってくると前々で競馬ができて決め手もあるフィアーノロマーノが浮上してくると思います。前走の阪神カップでは勝ったグランアレグリアが強すぎましたが出遅れからなんとか追撃しての2着。今回もう少し前目で競馬できれば勝てるチャンスは十分にあると思います。

また対抗にはダイアトニック。ここまで1400は(5-1-0-0)とほぼ完ぺきな内容。
逆に1600だと(1-2-1-3)と悪くはないですが成績は落ちます。前2走は1600でした。今回は自分の得意な舞台に帰ってくるので負けられない1戦になります。

穴目にあげているロジクライですが調教も動いてますし、1400も得意。2走前のカーバンクルSも手ごたえは十分だったので3着目には十分あると思います。

スポンサーリンク

★☆☆阪神12R 4歳以上2勝クラス16:10発走 / ダ1200m (右)


◎⑯ヴァリアント
〇⑧マコトモンジョア
▲⑪チュウワフライヤー
△④ファストアズエバー
△⑭スナークスター

さすがにこのメンバーに入るとヴァリアントが1枚上な気がします。今回は先行勢も少ないのでマイペースで逃げれば2勝クラス突破もできそうです。
前走復帰戦で+32キロながら4着としたマコトモンジョアが相手の筆頭になるかと思います。

スポンサーリンク

★☆☆中京7R 4歳以上1勝クラス13:15発走 / 芝2000m (左)


◎⑤トーセンスカイ

休み明けの前走こそ大きく離されて3着に負けていますが、上位2頭が強すぎました。パトリックもサトノウィザードも1勝クラスはおろか3勝クラスでも通用できる素質はあると思ってます。トーセンスカイもこのクラスで上位であるアドマイヤポラリスに先着してますので、メンバーが弱化の今回は十分勝負になると思います。

スポンサーリンク

★★☆中京10R 茶臼山高原特別 14:50発走 / 芝2200m (左)


◎⑥シャインニングデイズ
〇⑤ジンゴイスト


できればこの2頭で当たって欲しくはなかったですが、どちらも注目馬。注目したレースが同じで、12/14の1勝クラス戦。このレースの最終コーナーで前をいくリッカローズが故障し、シャインニングデイズとジンゴイストは大ブレーキをかけてしまいました。にもかかわらずシャインニングデイズは上がり2番目となる34.4で0.9差の6着まで差を詰めており、事故がなければ勝っていた可能性もあります。ジンゴイストも大きな影響を受けこのレースは度外視して前走小倉で推奨したところ2着まで食い込んで地力の高さを示しました。

今回はジンゴイストが藤岡佑介騎手から中谷騎手に乗り替わる分マイナス、シャインニングデイズは吉田隼人騎手から西村騎手にのりかわるのをややプラスと見てシャインニングデイズのほうを上に見ます。狙いはシャインニングデイズ単複と馬連、馬単にすると思います。

スポンサーリンク

★☆☆中京12R 伊勢特別 16:00発走 / ダ1900m (左)


◎⑨コンカラー
★③サツキサンダー
△⑭オデュッセイア

スルーしようかとも思いましたがこのオッズなら。本命はコンカラー。5走前の3歳500万下では現オープンのゴルトマイスターに6馬身差の2着でしたが3着には5馬身差をつけて現3勝クラスのマッスルビーチでした。前走もマグナレガーロが3連勝で突破していったので相手が悪く、今回は相手面では恵まれた感じがあります。父ネオユニヴァースで長距離ダートも歓迎。

穴馬として注目馬のサツキサンダー。今回最軽量の51キロとハンデ面で優遇されており、単騎逃げに持ち込めればまさかの粘りこみがあるかもしれません。実際3走前は前が全滅する中逃げて3着粘りこみを決めています。前走のように早めにプレッシャーをかけられる展開になると脆いですが、上手くハマればオッズ的には美味しそうです。

無料予想
スポンサーリンク
ごんぬをフォローする
スポンサーリンク
ごんぬの競馬予想

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました