ダート未勝利の男!9/30(土)予想分

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

ダートの未勝利戦をレース回顧を中心に、全レースを無料予想します。

また重賞レースのピッチカウント予想やその他の推奨レースに関しましては有料での予想となります。

なお先週日曜日の重賞、神戸新聞杯は◎サトノグランツ3番人気1着でした。

※推奨レベルの説明
★★★★★・・勝負レース!月に2回あればいいほうかと。
★★★★・・・推奨レース。オッズともに狙いは立つ。
★★★・・・・推奨には至りませんが、狙い目はある。
★★・・・・・普通に予想しました。
★・・・・・・まったくわかりません。お手上げ

スポンサーリンク

中山3R 2歳未勝利11:10発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★★
◎ ⑮ブレードサクセス
〇 ②パナマンテソーロ
▲ ⑭レスプリージャ
△ ⑯クリノモルガナイト
  ⑩メイプルタピット

本命はチェック馬のブレードサクセス
ストライド伸びるタイプで前走の初ダートも狙っていたが惜しくも4着。このレースの2着馬も次走勝ち上がり済みでレベルは高かった。しかもラスト止まる流れで先行して粘りこんだ内容は評価できる。今回中山競馬場替わりはあまりプラスではないかもしれませんが、外目枠を活かして流れに乗ればラストまでしっかり脚を使ってくれそう。

相手の上位はパナマンテソーロとアスプリージャの2頭。パナマンテソーロは前走で3着に10馬身差をつけており、時計的にも未勝利突破レベル。アスプリージャも僅差の2着。今回乾いた馬場になるのでそこがやや懸念。ブレードサクセスとパナマンテソーロを本線に、あとは3連も狙ってもよさそう。拾うなら初ダートでダート替わりがよさそうな馬たち。

スポンサーリンク

阪神1R 2歳未勝利09:50発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★
◎ ①ノットイナフ
〇 ⑨アーロンイメル
▲ ⑪キタノマディソン
△ ⑬ミグラテール

それなりにレベルの低そうなメンバー構成で上下の差はなさそう。
それでも前走ダート好走組のほうがまだマシっぽく、あまり購入しにくい。

基本は好タイムのノットイナフが足りていると思います。ただ、ペース自体は低レベル戦よろしく1.04秒台とかでスローに流れそうなので前のポジションにいる馬を選んで買いたいかなという思惑です。

スポンサーリンク

阪神2R 2歳未勝利10:25発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★
◎ ②チカッパ
〇 ⑦コパノマイアミ
▲ ⑤カネトシゴウト

本命はチカッパ
相手にチェック馬のコパノマイアミ。どっちが上位か迷いましたが、今回1400mからの短縮であるチカッパを上に取りました。特にラストの坂がきつい阪神コースでは距離経験がいきるはず。

相手コパノマイアミは前走3角で逆手前になってしまい外に逸走。ラストは詰めてきており、2.0秒差はつけられたもののあと1秒くらいは詰めててもおかしくない内容でした。外枠得意なコパノリッキー産駒ですし枠も良い。前述のとおりローテーション的に若干不利はあるものの未勝利はいつ勝ってもおかしくないレベル。基本はこの馬連ワイド1点にしておきたい。

スポンサーリンク

中山11R 秋風S15:45発走 / 芝1600m (右 外 C)

推奨 ★★★★
◎ ⑤アールクインダム
〇 ②ニシノスーベニア
▲ ①ドゥラモンド
△ ④アドマイヤハレー
  ⑥ソウテン

本命はアールクインダムです。
前走は休み明け+22kgでデビュー以来最大体重となり、馬体回復分加味してもやや重めの仕上げ。それでありながら4角で減速不利も受けての1.0秒差とこのクラスでも大きく負けていない。同クラス同コースで0.1差2着実績もあり、力的には十分足りている。このレースではそれほど主張しそうな馬もおらず、スタート後がコーナーになっていることから内からポジションを取れる馬が有利と判断。1200m戦では追走負けしていましたが、この距離であればほぼ毎回先行できており今回も良いポジションに収まれそう。スタートあまりよくない原騎手から乗り替わりですし、ハンデ戦の軽斤量恩恵もある。最終開催でパワー馬場に寄ってきているのも歓迎材料。
一発狙ってみたい。

相手勢も内枠に寄せてみます。ローテーション的には距離延長で先手を取れるメンバーを上に取りたく、1400mからの延長2頭を上位に。ただあまり相手に差はつけず、アールクインダムから手広く拾える形にしたいです。

スポンサーリンク

阪神11R シリウスS15:35発走 / ダ2000m (右)

推奨 ★★
◎ ⑭ハギノアレグリアス
〇 ⑥ニューモニュメント
▲ ⑨カフジオクタゴン
△ ②ロードブレス
  ⑩トウセツ

スタートからの直線が長く、先行有利が原則のダートのレースながら差しが届きやすいコース。
まだダート2戦目でもまれたくないアイコンテーラーの外に、自分のペースで逃げたいサンマルレジェンドが入ったことでスローの流れになることはなさそう。ある程度縦長になっての差し展開を想定。

それでも本命はハギノアレグリアス。阪神コース実績、重賞実績も十分で中団からゴリゴリ前をつぶしていく競馬はこのコースにもあっている。大外枠ですが、スタートから第一コーナーまでの距離も長いので問題ない。好位から先行勢をすりつぶしてチャンピオンズカップへ向かいたい。

相手筆頭にニューモニュメント。前走は59キロときつい斤量ながら3着と好走。ストライドを活かして差す競馬が得意で、パワーのいる消耗戦は歓迎。2走前三宮Sは35秒台の上りが必要な高速馬場だったので向いていなかったが、それ以外では安定しており良馬場想定のここは上位。鞍上も鬼の川田騎手。

この2頭を本線にして相手を絞って流したい。

スポンサーリンク

推奨レース漏れのチェック馬

中山12R ニシノラーナ ★★
前走は乗り替わりで出遅れ後方、2走前は芝のレースと見直し可能。もともとハナを切るスピードあるし、軽斤量外枠とプラス要素多い。

タイトルとURLをコピーしました