ダート未勝利の男!1/29(土)予想分!

スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!!

中山開催が終わり今週から東京開催!!

ダート戦は特殊距離の2100m戦も行われますので改めて先に整理しておきたいと思います!

まず東京コースはコーナー角緩やかかつ直線長いため基本的には最も差しが効きやすい競馬場です。またダート1600mは芝スタートがある分外枠有利、1300mはスタート後の直線部分が短いため内枠有利とかなりコースごとに特色の分かれる競馬場となっています。加えて冬場だと乾燥ダートになりやすく、含水率が3%を切るような馬場だと大型馬の前残りが多くなります。

このあたりを意識しながら予想に取り組むことで的中率、回収率はアップしていくと思います!

また先週テンクウフラワーで6番人気2着と拾えた小倉の好調は続いてます!
今週もしっかり稼げるところで稼いで1月を締めくくりたいですね!!

【馬場傾向】
東京は含水率2.5%以下&凍結防止剤って完全に先行大型馬有利。
中京は6%程度の含水率で稍重よりのスピード馬場。 かなり差し馬場。
小倉は7%程度で稍重+凍結防止剤のネチョネチョ馬場 先行大型有利。

スポンサーリンク

まえがき

この記事ではレース回顧などを通じて見つけたごんぬの推奨馬を紹介していきます。

記事前半はダート未勝利の無料記事後半は有料の推奨記事という構成になっております。
課金に関しては『codoc』というサービスを利用しております。
詳しくは下記リンクから!

あなたのコンテンツをあなたのサイトで販売・課金できる
ダイレクト課金サービス「codoc(コードク)」はすべてのサイトへ有料コンテンツを課金の仕組みと一緒に配信します。定期購読や投げ銭、アフィリエイト、WordPressプラグインなど販売支援機能をご用意。

予想は本命◎1頭+相手1~3頭くらいを基本としています。
買い目に関しては単勝+馬連ワイドが基本形です。
3連系の馬券はほとんど推奨することはありません。

少点数で狙うのであまり的中率は高くはありません。1日を通じて5R前後を予想することが多いのですが、ボウズで終わることもままあります。

推奨レベルは★の数で分けています。星の数が多いほどオッズ的な期待値が高いとおもって推奨しています。

★6・・・いわゆる設定⑥。ほとんどないのようなもの。
★5・・・週に1回あるかな?くらいの好期待度。★4の倍レートくらい買う。
★4・・・一般推奨枠。なおダート未勝利だと単勝回収率150%程度をマーク。
★3・・・推奨には至らないおまけレベル。個人的には1000円程度買う。
★2・・・チェックした馬やめぼしい馬がいないレース。
★1・・・かなり予想が困難でスルーしたいレース。

スポンサーリンク

東京1R 3歳未勝利10:05発走 / ダ1400m (左)

推奨
◎ ⑭ムーンワード
〇 ②モネ
▲ ⑬ハロースクール

本命はムーンワード。乾燥ダートでパワー馬場、差しが効きやすい東京1400mコースではあるがここは馬格ある先行馬の前残りを狙いたい。ムーンワードとモネはそこまで力の差はないと思う。枠的にはやや内枠のモネに分があるが、ムーンワードは前走牡馬混合の乾燥ダートで2着だった実績を評価したい。

単穴にあげたハロースクールはデビュー戦がハイレベル戦のフェズカズマ戦。馬格無い分強くは推奨しにくいが、メンバーレベル高い相手と戦ってきた後の休ませた1戦で初めての乾いたダートというのは変わり身を期待できる。できれば馬体は大きく増やしてきてほしい。プラス20キロとかで緩くないようでしたら単勝も買いたい位置。

スポンサーリンク

東京3R 3歳未勝利11:05発走 / ダ1600m (左)

推奨 ★★
◎ ⑩ケイアイユニバース
〇 ⑯ホウオウベリテ
△ ⑧バックスクリーン

芝スタートで外枠有利な東京1600コース。本命はケイアイユニバースにします。同じコースで2連続2着と適性は高め。しかも2走とも先行しての2着であり今の乾燥ダートにもマッチしている。

対抗ホウオウベリテは絶好枠。外目から先行できればチャンスは大きい。兄弟がダートの重賞級だらけですし前走内容からも未勝利で終わるような馬ではなさそう。

バックスクリーンは東京コース替わりは脚質的にはプラス。ただ今の乾燥ダートでどれくらい差しが効くかというのがポイントで、ここは様子見したい。少し湿った2100のほうがベストな気がしてます。

スポンサーリンク

中京1R 3歳未勝利09:55発走 / ダ1800m (左)

推奨 ★
◎ ④ラピドゥス
〇 ①アルフワイラ
△ ③セレッソ

本命はラピドゥス。中京はやや湿った馬場でそれなりに差しも可能な馬場ですが、大外になってしまったディスコだけ少し評価を下げることにします。ラピドゥスは前走牡馬混合戦での2着で良馬場替わりはプラスに働きそう。セレッソとアルフワイラは初戦の着差ほどの力の差はないと見ており、スタートさえ出れば5分ではやれるのではと見ています。

スポンサーリンク

中京2R 3歳未勝利10:25発走 / ダ1200m (左)

推奨 ★★★
◎ ②グランデ
〇 ⑫ミルトイグニス
△ ③キッショウ
  ⑯コブラクロー

本命はグランデ。内枠先行有利なコースで今回距離短縮で臨めるのはプラス。中京コース得意な松山騎手替わりも大きい。額面通り受け取るなら相手はキッショウにしたいところですが馬格無い馬で間隔詰まって使うというのはマイナスだと考えます。川田騎手でも厳しいか。

というわけで相手にミルトイグニス。前走はスタート出負けしてポジション取れず、直線でも先に動いた勝ち馬アポロマジェスティに進路を奪われイン突きすることになりましたが、脚色には遜色ありませんでした。今回外枠は有利とはいえませんが、能力では未勝利勝てる力はあり大差ないはず。

スポンサーリンク

中京3R 3歳未勝利10:55発走 / ダ1900m (左)

推奨 ★★★
◎ ⑤ラウドスピリッツ
〇 ⑥エアフォースワン
△ ⑧トウセツ

本命はラウドスピリッツですが注目すべきはエアフォースワン。まともにやればまずラウドスピリッツが勝ち負けしそうですがオッズ的な旨味を考慮するとこちらを強めに理由推奨したい。前走はスタート行き足がつかず、内から外に切り替えて最終コーナーをぶん回して脚止まるという大味な競馬内容。今回は登坂スタートの1900mになる分、スタートの速さはそれほど重要ではなくなりますし、道中緩む分まくり差しが効きやすくなります。鞍上川田騎手に強化されたラウドスピリッツまで届くかはともかく、他馬相手には十分通用しそう。

スポンサーリンク

小倉1R 3歳未勝利09:50発走 / ダ1700m (右)

推奨 ★★★
◎ ④パーティーベル
〇 ⑤スエトニウス
△ ①コラムニスト

本命はパーティーベル。初戦、2戦目の内容は評価すべきで前走は不利な内枠発走分もあった。今回は距離延長で1700mになるため行き足がつくやすく好位のポジションに収まりそう。決め手ではこの馬が最上位で直線向いて抜け出すことは可能だと見ます。

逆に2連続2着のバハルタールは短縮でのローテーションかつ阪神から小倉のコース替わり。後方からの競馬になってしまった場合に物理的に届かなる可能性もありそうで危険な人気馬と見ます。

スポンサーリンク

ここから先は有料予想!

本日は4鞍の推奨ですが中京11R、小倉3Rはかなり強めに買いたいレース。
資金集めにして1月勝ち確定を狙っていきたいと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました