ダート未勝利の男!1/9(土)予想分!

ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

さてさて今週は3日連続開催!
ダート未勝利もたくさん開催されます!

そろそろ有力どころは勝ち上がっていってレベル差が少なくなる難しい時期。
しっかり取捨選択して臨みましょう!

中山1R 3歳未勝利09:55発走 / ダ1200m (右)

推奨 なし
本命 ⑬メインターゲット
相手 ③テイエムミラクル

本命は初ダートのメインターゲット。ウッド51.3とかなり良時計をマークしており、ダイワメジャー×母系米国でダートもこなしてきそう。馬格も十分あるので今のパワーいる中山の砂はあっているんじゃないでしょうか?

相手にはテイエムミラクル。前走パルデンス戦はいかにも中山1200というような前傾ラップ戦を先行して5着と今回も再現性は高い。今週坂路でも加速ラップで登っており調子もよさそう。前走先着を許したナンノコレシキもおりますが、再現性の高さではこちらのほうがねらい目かと思います。

中山2R 3歳未勝利10:25発走 / ダ1800m (右)

推奨 なし
本命 ②ロイヤルダンス
相手 ⑦トーセンチャールズ
   ⑫クールマニワ
紐  ⑦、⑨、⑭

本命はロイヤルダンス。2走前サンキューレター戦からは2着ピースマッチング、4着ゼローソ、6着コウジクンが未勝利突破しているハイレベル戦。前走も急激なペースダウンなどもあって数字上は微妙ですがタイム差なしの2着。安心と信頼の伊藤工務店ですが、内枠でまわりも遅そうなので素直にハナが切れるはず。下手に外からかぶされてアツくならなければ押し切るでしょう。

相手は難しいですがまずトーセンチャールズを。脚力ではメンバー中最上位だと思うのですが今回もペースアップはしなそうで展開面で恵まれなそう。向こう正面から仕掛けていっても前をとらえきれるかどうか。ただ上位にくるのは必須と見ます。

中京1R 3歳未勝利10:10発走 / ダ1800m (左)

推奨 なし
本命 ⑫サワヤカコーズサン
相手 ①メイショウストーム

本命はサワヤカコーズサン。走るごとに力をつけ、それが着順にも表れてきている馬。前走はとにかくハイレベル戦で、2着ゴールドハイヤーは今週3着以下を2秒以上もぶっちぎって圧勝してます。その馬から0.4差でしたからこの馬も当然未勝利突破してくるレベルの馬でしょう。

相手には堅実一途のメイショウストーム。この馬も阪神で2連続1.55秒台の好時計で2着と未勝利突破水準にはあるのですが勝ち切れない。最内枠と難しい枠を引いてしまったので我慢する競馬になりそう。騎手替わりなどあれば頭も狙いたいのですが、今回も継続小崎なので馬連とワイド抑えで行ってみようと思います。

この2頭がかなり強いと思いますので、ワイドはオッズ次第ですが厚めでもよいかと。

中京2R 3歳未勝利10:40発走 / ダ1400m (左)

推奨 なし(穴狙い)
本命 ⑯ジョディーズマロン
相手 ⑬パーティーモード
  

本命はジョディーズマロン。1400mの短距離戦でありながら、あまり前々から行くタイプがいなそうなこのレース。適性的には1200mよりな快足馬から狙ってみようと思います。ジョディーズマロンはダートの1200以下を使われて2着、3着と好走実績あり。血統的にも本当は1200までだと思いますがこのメンバーとペースが味方に付けば押し切ることもあるかと思います。大外枠も内を見ながら競馬できる分有利だといえそうです。

相手にはアジアエクスプレス産駒からパーティーモード。今週の追切で坂路52.6と自己ベストを更新してきており調子は上向き。新馬3着の実績もあり、巻き返し可能な位置だと思います。

ウラエウスまで印を回したいところでしたが調教イマイチピリッとしてないのと一気の距離短縮ってどうなんだろう?という疑問が強く1番人気ならあえて買う必要もないのかなと思ってます。

オッズ次第で⑯単勝と⑯-⑬のワイドあたりを軽く。

中京3R 3歳未勝利11:10発走 / ダ1900m (左)

推奨 なし
本命 ⑮クリノドラゴン
相手 ②シグネチャーセル
紐穴 ⑬トーアエレクトロン

本命はクリノドラゴン。ダートで3連続掲示板以内。消耗戦脚力勝負で結果を出してきているだけに今回の100mの距離延長は歓迎。この時期の未勝利馬にとってはかなり過酷な距離だけに、実力差が如実に表れてくると思います。初ダート組が不気味ではありますが、既走組には負けないでしょう。

相手にはシグネチャーセルから。前走は中間緩まずタフな内容で、ほぼほぼ勝ったような競馬。実力的にはここでも上位。ヘニーヒューズの距離延長がどうかなという懸念があるのと、タイトなコーナーの減速の負荷が懸念。メイショウフンジン、シーニッククルーズあたりが出してきた場合は負荷がかかりそうです。

ワンチャン狙ってみたいのは注目馬のトーアエレクトロン。距離短縮がいいなと思っていたらまさかの距離延長。。。買うべきではないと思うのですが、逆にペースが落ち着いて脚が溜まればとか妄想してみたい。買うとしてもクリノドラゴンとのワイドを少しだけ。。。

その他の推奨レース

中山6R ⑮タイセイコマンド
中山9R ◎⑥ディールクルム→〇②メイショウムラクモ→▲⑬ラフストリーム

中京7R ◎⑩アメリカンピース→〇⑨タイキドミニオン→▲⑬イナズマテーラー
中京8R ◎⑩ピクシーサンライズ→〇⑨キムケンドリーム
中京10R ◎⑯ソルトイブキ→⑬レガーメペスカ

強めに狙いたいところは太字にしてみました。

Twitter上で話題になっていた黒竹賞は前走ラペルーズ組から。あの組は相当強く、上位8頭くらいまではすべて2021年中に2勝クラスを勝ち上がるんじゃないでしょうか。本命ディールクルムは無理矢理マクっていって相当脚を使ってましたし、メイショウムラクモは4角内にドン詰まって直線内をついて脚を余した不完全燃焼でした。まずこの2頭が強いんじゃないでしょうか。気になる一頭はラフストリーム。パワーのいる年末の中山で1.56秒台で走破したのは評価すべき。ドゥラメンテ産駒の大型馬で舞台適性は抜群な上に大外枠も歓迎。底が知れてないのでここまで狙ってみたい。

中京10Rのソルトイブキはダート戻り。もともと3勝クラスで上位のゲンパチルシファーなどとも好勝負しており2勝クラスでは上位の力はある。人気のセランは内枠に入ったのが厳しいと予想。そもそもセランの適性条件は広い競馬場の札幌、東京。能力は高いが、コーナー角がタイトなこのコースでは能力を発揮できないと予想。相手にはレガーメペスカのほうを取ってセランには飛んでいただきたい。

本日の予算1万円の資金分配

新年ということで新しいチャレンジを。
予算が1万円だとしてどんな感じで資金分配しようか?!
という永遠のテーマをやってみました。
余裕があったら今後もやってみようと思います。


中山2
単勝 ② 500
馬連 ②-⑪ 200
ワイド ②-⑪ 300

中山6
単勝 ⑮ 300
複勝 ⑮ 700

中山9
単勝 ⑥ 500
馬連 ⑥-② 500
ワイド ⑥-② 1000
ワイド ⑥-⑬ 200

中京1
単勝 ⑫ 300
ワイド ①-⑫ 700

中京3
ワイド ②-⑮ 800

中京7
単勝 ⑩ 500
ワイド ⑩-⑨ 700
ワイド ⑩-⑬ 300

中京8
単勝 ⑩ 300
ワイド ⑨-⑩ 700

中京10
単勝 ⑯ 500
ワイド ⑬-⑯ 1000

でいかがでしょうか。参考までに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました