ダート未勝利の男!1/5(火)予想分!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

『一年の計は金杯にあり』とはよく言いますが、まずはダート未勝利から!
きっちり当ててスタートダッシュを切りたいですね!

中山、中京の特殊開催スケジュールですのでそこも注意ですね!

スポンサーリンク

中山1R 3歳未勝利09:55発走 / ダ1200m (右)

推奨 ☆
本命 ⑯パルネージュ
相手 ⑫トランセンドパスト

本命はパルネージュ。ドゥラメンテ産駒の大型馬でダート戻り。年末には坂路で51.8や52.4といった好タイムを連発しており成長がうかがえます。今回大外枠を引けたのも非常にプラス。オッズとの兼ね合いにはなりますが、3番人気5倍くらい買えるのであれば推奨☆レベル。

相手にはトランセンドパスト。前走はいかにも中山ダート1200といったレースで前半12.1 – 10.7 – 11.4 の34.2というラップを2番手追走してからの粘り込み3着と非常にコース適性が高そう。12番の枠も歓迎できそう。外からパルネージュにプレッシャーをかけられそうなのが一つ気になるポイント。

スポンサーリンク

中山2R 3歳未勝利10:25発走 / ダ1800m (右)

推奨 ☆
本命 ⑪ライヴクラッカー
相手 ①ノーリス

本命は注目馬のライヴクラッカー。前走は東京1400を使われましたが4角で⑫アポロスマイルからかぶされる形になり、直線でも前が壁気味になって追い出せたのは残り200からでした。先に抜け出したアポロスマイルを最後には捉える勢いで伸びており、1着とは0.4差の5着。これまで馬券圏内はありませんが、スムーズなら未勝利突破してきてもおかしくないはず。前走の内容を見る限り距離延長も問題なさそうですし、3走前には中山1800でも5着。今回内枠に有力馬のアメリカンエールやノーリスが入ってしまったのでチャンスありそう。

相手にはそのノーリスを。こちらは最内枠になってしまいましたが、出足二の足はよいのでそれほど問題にはならなそう。大型馬でパワーもあり包まれたりしなければチャンスはこちらにも十分。

人気のアメリカンエールですが枠がいかにも難しそう。道中から押し上げていく形の競馬になると思うのですが、基本的にはどうしたって前有利。よっぽど力が抜けていれば勝ち切れると思うのですがそこまでの評価はつけづらい。鞍上川田で人気を吸ってほしい。

スポンサーリンク

中京1R 3歳未勝利10:10発走 / ダ1800m (左)

推奨 なし
本命 ③ジャスティンスター
相手 ⑧メイショウキリモン
   ⑩テイクバイストーム

メイショウキリモンの2着固定3連単を買いたいようなレースw。
本命は③ジャスティンスター。前走は勝ったアメリカンピースが強すぎたレースで、このレースの上位は未勝利勝ち上がってくる力は十分あると思います。先行できる脚質で前進見込めそう。

相手にはメイショウキリモンを。すでに5戦連続2着と未勝利最上位の力を持っているのは疑いようがありません。が勝ち切れていないのも事実。とくに中団からまくっていく形の競馬をするこの馬にとっては4角コーナー角キツイ中京替わりはマイナスになりそうな印象。ただ3着外に飛ぶとは思えず、2.3着あたりでは拾いたい。
もう一頭の相手はテイクバイストーム。キズナ産駒のダート替わりで狙ってみたい一頭。CW馬なりで51.3を出しており相当ポテンシャルは高いイメージ。母父にシンボリクリスエスもあってダート替わりは非常に面白そう。

スポンサーリンク

中京2R 3歳未勝利10:40発走 / ダ1200m (左)

推奨 なし
本命 ⑧ゲンパチミーティア
相手 ⑦ジャスパーゴールド

本命はゲンパチミーティア。ロードカナロア産駒の初ダートでこれまで芝2戦して3着、3着。スタートは早いのでここでも番手位置には取り付けそう。直近でも栗東坂路で加速ラップで登っており調子はよさそう。

相手にジャスパーゴールド。アメリカ血統の馬で日本のダートは合いそう。叩いて短距離得意の森厩舎でフランスゴデイナと併せ調教して併入したりと能力は高そう。突き抜ける可能性も十分だが枠の並びでゲンパチミーティアを上としました。

スポンサーリンク

中京3R 3歳未勝利11:10発走 / ダ1900m (左)

推奨 なし
本命 ⑤ゴールドハイヤー
相手 ⑫ダッシュダクラウン

ここはかなり抜けてゴールドハイヤーが強い印象。当然オッズもそうなると思いますが逆らいようもない。相手探しになってくるわけですが、1900という距離延長がカギになりそう。
相手に選びたいのはダッシュダクラウン。前走は後方から追いあげる見どころのある競馬で今回の距離延長で前が止まったときに着に絡んできそう。ゴールドハイヤーからの馬単とワイドを持っておきたい位置。

注目馬のサルバトーレミノル、早く距離短縮試してくれないかなぁ~。
なんで延長してきてるんだろう??

スポンサーリンク

その他の推奨レース

中山4R ⑪サンビュート
中山7R ⑤リッターシュラーク

中京4R ⑨シゲルモクセイ
中京7R ⑤オカリナ

いまのところこんな感じでしょうか?!
また変更あったら追記いたします~!




ごんぬも買って勉強した『競馬王』です!
冬場はダート開催も多いので今買っておくと重宝します!!

表紙のオメガ様かっこいい~~~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました