ダート未勝利の男!12/28(火)予想分!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!!

有馬記念の興奮も冷めやらぬ月曜ですが、もう明日は競馬開催!!
JRAのご褒美なのか追い打ちなのか・・・w

いや競馬をいつも楽しめることに感謝しましょう~!!
泣いても笑っても2021年ラスト開催!!

気合入れて楽しんでいきましょう!!

スポンサーリンク

まえがき

この記事ではレース回顧などを通じて見つけたごんぬの推奨馬を紹介していきます。

記事前半はダート未勝利の無料記事後半は有料の推奨記事という構成になっております。
課金に関しては『codoc』というサービスを利用しております。
こちらにはアフィリエイト機能がついており、拡散していただければ報酬が出る仕組みになってますのでよかったらご活用いただければ幸いです!詳しくは下記リンクから!

WEBメディアのためのコンテンツ販売サービス
「codoc(コードク)」は、タグの設置だけでWEBサイトの有料化を支援します。単体販売、定期購読(サブスク・メンバーシップ)、投げ銭、アフィリエイトプログラム、WordPressプラグインなどの機能が備わっています。

予想は本命◎1頭+相手1~3頭くらいを基本としています。
買い目に関しては単勝+馬連ワイドが基本形です。
3連系の馬券はほとんど推奨することはありません。

少点数で狙うのであまり的中率は高くはありません。1日を通じて5R前後を予想することが多いのですが、ボウズで終わることもままあります。

推奨レベルは★の数で分けています。星の数が多いほどオッズ的な期待値が高いとおもって推奨しています。

★6・・・いわゆる設定⑥。ほとんどないのようなもの。
★5・・・週に1回あるかな?くらいの好期待度。★4の倍レートくらい買う。
★4・・・一般推奨枠。なおダート未勝利だと単勝回収率150%程度をマーク。
★3・・・推奨には至らないおまけレベル。個人的には1000円程度買う。
★2・・・チェックした馬やめぼしい馬がいないレース。
★1・・・かなり予想が困難でスルーしたいレース。

スポンサーリンク

中山1R 2歳未勝利09:50発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★
本命 ⑩フィーカ
相手 ⑬ナムラジャスミン
   ⑭トーアスカーレット

本命はフィーカ。能力的に抜けたメンバーはいないと思っていてそれならば外枠先行できそうな馬から入ってみたい。フィーカは前走中京1400mの内枠から先行できておりテンの速度はそこそこに高そう。今回は減量騎手の恩恵もありますのでよりスタート加速できてもよさそう。

相手には初ダートのナムラジャスミンと前走鋭い決め手を見せたトーアスカーレットを。トーアスカーレットは前づけできれば怖いが、今回乾燥したダートになって同じ決め手を使えるかどうかもポイント。

スポンサーリンク

中山2R 2歳未勝利10:15発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★★★
本命 ⑤サクセスシュート
相手 ⑬モール
   ⑪バックスクリーン

本命はサクセスシュート。前走ハイレベルなホウオウルーレット組の5着馬。2着トモジャワールドが7馬身差で楽勝しているようにやはりこの組はレベルが高い。リュウノブレイクと人気を二分するかもしれませんがあちらは行き足がつかないタイプで東京コース向き。ロス大きくなる外枠も決して良くはないと思います。差し残して3着以下に沈んでくれると見て。

相手選びは難解ですが初ダートの変わり身を期待して2頭ピック。基本的には単勝で攻める形にして少しだけ馬単や馬連を狙ってみる形に。

スポンサーリンク

阪神1R 2歳未勝利10:00発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★
本命 ⑨ニューダイアリーズ
相手 ⑧トップブリランテ
紐  ④モズミツボシ

本命はニューダイアリーズ。初戦は勝ち馬ジュタロウが強すぎて大差負けしましたが前走は0.6差の2着。どちらも3着には10馬身、8馬身と圧倒的な差をつけており、こちらも勝ち上がりは順番待ち状態。今回メンバーレベル的にはかなりチャンスといえそう。ジョッキーの乗り変わりもそれ程気にするほどでもないでしょう。

相手にはトップブリランテから。前走アンノウンウォリア戦ではモズミツボシに先着されてますが、位置取りを考えると十分に逆転はありそう。

スポンサーリンク

阪神3R 2歳未勝利11:00発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★★
本命 ⑩ペプチドヤマト
相手 ⑫メイショウヒメゴゼ
紐  ⑭ダイヴトゥブルー

本命はペプチドヤマト。2走前は直線内に詰まる不利あり、前走は先手取るも差のない2着と惜しい競馬が続いています。今回さらに1ハロンの短縮ですが、行き足はつくタイプですので問題ないでしょう。好位につけれればここでも好勝負可能。ただしオッズ的にはメイショウヒメゴゼと2分するでしょうし、買えるようなオッズにはならないでしょうからスルー気味。

オッズ狙うなら内のローザロードやキッショウなどをカバーしたい。

スポンサーリンク

中山11R ホープフルS  15:25発走 / 芝2000m (右)

推奨 おまけ
◎ ⑦サトノヘリオス
〇 ⑮アスクワイルドモア
▲ ③ラーグルフ
△ ⑤キラーアビリティ
△ ⑥コマンドライン

本命はサトノヘリオス。2歳中距離戦は基本的に超スローからの瞬発戦になりがち。ただここ5年ではサートゥルナーリアが勝った2018年以外は前後半イーブン以上のミドルラップでのレースが多く、ここに対応できる馬から狙ってみたく思います。

本命のサトノヘリオスは前走エリカ賞を35.7-36.1というイーブンペースをレコード勝ちとペース負荷に耐えて勝っているのは好印象。2走前も瞬発戦でレコードと、持久戦瞬発戦どちらにも対応できているのは能力の証。岩田望騎手に待望のG1初勝利をもたらす可能性は十分にあると見ています。

対抗にアスクワイルドモア。心情としては武騎手の平地全G1制覇という偉業を見てみたいという気持ちは強いですし、そういうドラマを何度でもやってのけたレジェンドオブレジェンド。もちろん馬も強く前走はジオグリフに完敗してますがラップ的には36.4-36.8と前傾で負荷のかかるレース。間隔をあけての成長も期待できそうです。

単穴にラーグルフ。こちらも前走は34.8-35.6と前傾ラップ。ここで2着だったグランドラインが続く葉牡丹賞でもタイム差なし3着と結果をだしていますし、葉牡丹賞組で一番強い競馬をしたイルチルコもここには出走してないので横の比較ではラーグルフはかなり上位にいると思っています。

それ以下には消耗戦経験こそないもののポテンシャルを期待してキラーアビリティとコマンドライン。どちらもPOG指名しているのでその分の気持ちもありますが、決め手があることとホープフルSはそれほどリンクしないのでオッズも加味してこの評価としました。

スポンサーリンク

ここから先は有料予想!

開催ラストは推奨かなり多く9鞍!!
午前も午後もかなり楽しみなレース続きます!!
勝って2021年を締めくくりたいですね~~~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました