東西金杯ピッチカウント予想

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!!!

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

オンラインサークルでの活動以外にも、無料記事のほうなどもまた力をいれてやっていこうと思っています。『1年の計は金杯にあり』というもの。好スタート切れるように頑張ります!

オンラインサークルの馬なり加入はこちらから!

スポンサーリンク

中山1R 3歳未勝利09:55発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★★★
◎ ⑮ハローマイラブリー
〇 ⑭シュバルツガイスト
▲ ⑯ニシノスイセイ

本命はハローマイラブリー。現在の中山ダートは含水率2%台で非常に乾燥したパワー馬場になっている。この馬はチェック馬でストライドタイプかつパワータイプな馬だと思っており、外枠ダートに変わらないか待っていたところ今回15番枠と良い枠を引けました。牝馬ながら530キロ台という雄大な馬体も今の馬場にはあっていると思います。懸念としては血統的には特にダート向きと断定はしにくく、また牡馬混合戦なのでどうかという2点。オッズ的には十分狙ってもよいと思います。

相手にはシュバルツガイスト。前走内容からも無難に行くならこの馬の3着以内はまず固そう。ただ前走の時計的にはその日が高速ダートで同クラスや1勝クラスで1.11秒台も出ていたことからそこまで抜けて強いかと言われればそうでもない。とはいっても未勝利ダート派順番待ちレベルにはある。

もう一頭くらい上げるなら大外ニシノスイセイのダート替わりか。他にも何頭か初ダートはいますが、大外枠や血統面など考慮するとこの馬が一番買いやすそう。

スポンサーリンク

中山2R 3歳未勝利10:25発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★★
◎ ⑫フクノブルジュ
〇 ⑦ジェントルタッチ
▲ ⑪アフタヌーンドレス

本命はフクノブルジュ。2走前のチェック馬で前走見事巻き返しての2着。3着には9馬身もの差をつけていましたが、相手が悪すぎました。450キロ台のこの馬にとって、今回パワーのいるダートに替わっているのが懸念で直近2走のパフォーマンスが出せるかどうかがポイントになりそう。いずれにしても未勝利ダートは勝てる馬。

相手にはジェントルタッチ。前走逃げが難しい阪神コースで3着と粘り込んだのは評価したい。初戦は窮屈なところに入って馬がやる気をなくしているようですし、前走同様逃げの形が打てるならチャンスはありそう。前に行くメンバーがそれぞれ強いと見ます。

スポンサーリンク

中京1R 3歳未勝利10:10発走 / ダ1800m (左)

推奨 ★★
◎ ⑫カースソーサラー
〇 ⑬マコトヴィクラント
▲ ①ダンツビガー

本命はカースソーサラー。中京ダート1800mは内枠絶対有利なので本来大外枠の2頭を本命対抗にはしたくはないのですがメンバーレベルも低めでパッとせず、逆にオッズ貰えそうならこっちでもいいかもという思惑。カースソーサラーはリオンディーズ産駒の初ダートで砂被りたくないでしょうからある程度強く出し切って前を取り切りたいでしょうし、鞍上松山騎手は中京ダート巧者。

スポンサーリンク

中京2R 3歳未勝利10:40発走 / ダ1200m (左)

推奨 ★★★★
◎ ⑨ジューンアース
〇 ②ミッキースピナッチ
▲ ⑧ヘヴンズタイム

本命はジューンアース。ピッチタイプの先行馬で初速が早く、中京1200mコースは相性が良い。サークルでは下記のような記事をアップしています。

今回狙い通りの中京1200mに距離短縮してきており勝ち負け可能と見ています。鞍上はそのまま中京苦手な今村騎手ですが、なんとかコーナーさえ曲がり切ってくれれば。ちなみに前走この馬ではきちんと曲がれていましたのでそれほど心配はしていません。

相手には初ダートからミッキースピナッチを。母父クロフネでダート走ってくる下地はありそう。内枠有利な中京1200mですので砂の懸念はありますがそれさえクリアできれば。

もう一頭もチェック馬からヘヴンズタイム。気性に問題があってなかなか折り合わないので距離短縮は面白そう。前走も狙ってみましたが上り最速で0.6差7着と見せ場は作りました。スタートさえ出てくれれば出番はありそうですが、ミスるとそれで終わりそうなコースなので評価はここまで。

スポンサーリンク

中京3R 3歳未勝利11:10発走 / ダ1900m (左)

推奨 ★★
◎ ⑥スマイルスター
〇 ⑧レッドマグナス
▲ ①ホームラン

本命はスマイルスター。この時期の若駒にとってダート1900mは非常に過酷なコース。差しが決まりやすいコースではあるのですが、そもそも完走できる体力&走力があるかどうかの問題がありそう。スマイルスターはレベル高い関西芝中距離で掲示板の常連と走力は抜けて高く、馬格もあり母父シンボリクリスエスとタフさも備えていそう。さすがにここでは一枚上か。

2番手もある程度抜けていてレッドマグナスかと。何といっても岡田騎手から岩田望騎手に乗り替わる影響は大きい。岡田騎手は昨年1勝、2年前0勝。岩田望騎手は昨年103勝。圧倒的です。

3連系を買うなら3列目はなんでもありで、⑩と⑪だけは走力的にきつそうかなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました