新企画について

ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

実はいま、来週から始まる夏のローカル開催を対象とした新企画を考えています!

題して『戦国予想家!夏の陣!』

概要としましては、予想家さんを数名募って毎週馬券バトルをやるというシンプルなものなのですが、対象は『無料予想家』さんにしようと思ってます。

かつ、その予想家さんは
①真摯に競馬に向き合っている人
②有料予想にも興味はあるが踏み出せない人
③実力はあるが、まだそこまで知名度がない人

がいいなと思ってます。



というのも、昨今は情報が簡単に手に入る時代になったため質の高い予想の価値がどんどん低くなってきている気がします。やっぱりちゃんとした情報や商品には適正な価格をつけたほうがいいんじゃないかな~、と思っている次第です。

競馬ってパリミチュアル方式のギャンブルなので、周りのレベルが上がるほど勝ちにくくなります。みんなと一緒に勝ちたい!っていう理想はもちろん素晴らしいのですが、守ってあげれるのは自分の周辺の人のみだと思います。それが何万人っていう規模にはなりえないと思います。

こちらは6/27に初めて推奨★6として出した札幌2Rの単勝時系列オッズなのですが、最終的には左上の318838票が購入されています。金額に直すと3188万円。

もし1万人の人が1000円単勝買っちゃうと1000万円投入されるので、どの馬でも1番人気クラスに人気してしまいます。1000円×1000人だとしても100万円になるので、30倍→15倍くらいには変化してしまうことになります。これじゃあ誰もハッピーになりえないですね。

というわけで現在競馬界隈で主流となりつつある『サロン』という形はだいぶ適正な運営かなと思います。100人~500人くらいのところが多いと思いますし、それくらいの規模感がベストかなと。

で話を戻しますと、問題だと思っているのは『質の高い情報が簡単に手に入ること』なんです。特に無料。これは予想を読んでいただいている人にとってもマイナスになっちゃいます。実力のある無料予想家さんが人気になって何千何万人にも影響力を持ってくると上記のようなオッズ崩壊を招いて参考にしている人が損しちゃうジレンマが発生することになります。
お手軽に予想が見れるのは本当にありがたいとは思うのですが、それは予想家にとっても予想を参考にする人にとってもプラスではないとご理解ください。

というわけで、『質の高い無料予想家さんは有料化してほしい!』という話に行きついたわけです。もともと自分もまったく有料化するつもりはなかったのですが、最強の法則さんにお声かけ頂いていまの形になっているわけで、たぶん無料予想家にとって有料化に踏み切るのってかなり勇気がいるしハードルも高いと思うんですよ。少なくとも私はそうでした。

なのでそのハードルを下げるためにも、今回の企画を通じて有料予想を体験していただけたらどうかと思いついたわけです。

具体的な流れ


①4名程度の実力のある無料予想家さんを募る
②毎週土日に勝負レース1~2鞍ほど見解&買い目付きで予想を書いてもらう
③ごんぬが取りまとめしてブログで販売。100円程度。
④毎週Twitterのアンケート機能で良かった予想家さんを決定し、報酬払う。
⑤7~8月の回収率など発表

で考えています。


参加していただける無料予想家さんにとってのメリット
①情報が拡散され認知につながる
②報酬が得られる可能性がある
③ほかの予想家さんと交流が深まる

購入者様にとってのメリット
①廉価でたくさんの人の予想が見れる
②自分の応援している予想家さんの成長につながる
③回収率集計を行うので実力がわかる

です。報酬に関しては販売件数に比例でもいいかなと思います。
今私が使ってる『codoc』を使えばアフィリエイト機能があるので、各予想家さんが拡散してくれればそこからの収入も発生するのも面白いかなと思います。

というわけで無料予想家さんを募集しなきゃ・・・
イメージはフォロワー500~2000名くらいの方が理想です。
誰かいませんか??

個人的にはるーさん、shunさん、jamieさんとかが参加してくれると嬉しく思います(ラブコール)

コメント

  1. ナベ より:

    はじめまして。
    ナベと申します。

    ブログ拝見させて頂きました。とても見ていて面白く勉強になりました。
    記事の記載している戦国予想家に参加したです。
    私はSA競馬事業部というサイト名で競馬予想サイトを作っているのですが、始めたばかりの若輩者です。。
    この様な私が参加できるレベルではないのかもしれませんが、どの様な形でも構わないので参加出来れば嬉しいです!
    ご検討お願い致します。

    • ごんぬ より:

      コメントありがとうございます!!
      ごめんなさい、Twitterのほうばかり見ていてこちらのコメント見落としていました。
      今回はメンバー決定してしまいましたので参加いただくことはできませんが、
      また次回以降もなにか機会がありましたら是非お願いいたします!
      これからもナベさんのご活躍を応援しております!
      ごんぬ

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました