2/1(土)のレース回顧と次走おススメの馬

スポンサーリンク

どうもごんぬです!

今週はプライベートの用事がそこそこ忙しくてなかなか回顧がはかどっていません・・・!
しかし継続は力なり!忙しいときにこなしてこそ価値があるというもの。


今週も
ヴィグラスカイザー 1着(3番人気)
アイコニック    1着(5番人気)

など注目馬が人気薄ながら勝ち上がっております!


というわけで次走狙える馬のピックアップ頑張っていきます~!
よろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

東京8R 4歳以上2勝クラス14:01発走 / ダ2100m (左)


このレースはダート長距離の中ではレベルが高かったと思います。
2着 ヴォウジラール
3着 サクラアリュール
4着 ヴィジョンオブラブ

の3頭は最終コーナーで外々を回らされながらも上位着順。タイムも2.11秒台でゴールしてますのでこのクラスの上位であることは間違いなさそうです。長距離ダートは開催数が限られていますので何度か対戦することになりそう。

スポンサーリンク

東京11R 白富士S 15:45発走 / 芝2000m (左)


⑭アイスストーム 5着

このレースで一番強かったのはアイスストームだったと思います。ただ今回はスタート後にすぐコーナーがある東京2000mで不利な大外枠からの発走でした。結果として道中は最後方までさげ、さらに直線で追い込んできたときにゴーフォザサミットが外に斜行してきたため脚色が大きく鈍りました。もしこの不利がなかったら2着マイネルサーパスをとらえることはできていたと思います。

同じくフランツもゴーフォザサミットの斜行の煽りを受けており、これがなかったら勝ち負けできていそうな手ごたえでした。

なおゴーフォザサミット騎乗の北村宏騎手には10万円の過怠金が課せられています。

スポンサーリンク

京都5R 3歳未勝利 12:20発走 / 芝1600m (右)


パリスデージー 3着


この日1倍台の人気馬を何度も負けさせた川田騎手ですが、川田騎手が悪いというわけではなく、そのオッズにした購入者が悪いですよね。たしかに2着3回続いてましたのでパリスデージーが能力上位であることは間違いないのですが、抜けて強いという馬ではなかったと思います。そのうえレースではマークがきつくなり、直線でも池添騎手にがっつり外を抑えられたので抜け出すのに時間を要しました。次走以降で少しでも人気を落としてくれれば抑えの位置としてはいい感じです。

スポンサーリンク

京都9R 梅花賞 14:25発走 / 芝2400m (右 外) 


ヴァーダイト 7着

1倍台の人気で負けた川田シリーズその2。これも馬券購入者が悪い。前走新馬戦こそ4馬身差で完勝しているが、あれは前が止まらなかった阪神開催で逃げたから。今の京都は圧倒的に外差し有利で内枠先行にはド不利。しかも初距離の2400mですから不安要素抜群。案の定、1枠発走でしたので出すのも下げるのもできずにずっと最内を走らされて直線伸びず。

もちろん馬の能力がないといっているわけではなくて今回は不利な要素が多かったということです。次走阪神の2200とかに戻ってきたら爆走はあり得ます。

ごんぬ
ごんぬ

逆に言うとこういう時こそ中穴馬券で稼ぎたいですね~!




この日はあまり収穫ありませんでしたね・・・
さすがにこの時期になると2歳のデビュー戦のようなカオスになることも少なく、まともなレースが増えてきている印象ですね!

レース回顧
スポンサーリンク
ごんぬをフォローする
スポンサーリンク
ごんぬの競馬予想

コメント

タイトルとURLをコピーしました