ダート未勝利の男!12/21(日)予想分!

ごんぬ
ごんぬ

 
 どうもごんぬです! 

今年も残すところあと2週!
土曜日は
中山2R ◎アオイシチフク 2番人気1着
阪神1R ◎ウェルドーン 1番人気1着
阪神2R ◎メイショウヒューマ 1番人気1着
阪神3R ◎ユアヒストリー 1番人気1着
中京1R 〇レディマーシー 7番人気1着(◎は3着)

などかなり好調!相手選びで連まで取れずのワイドのみが多かったですが、固いところをコツコツ積み重ねたのは良かったです!

日曜もいい結果を出せるように頑張ります!!

中山1R 2歳未勝利09:50発走 / ダ1200m (右)

推奨 ☆
本命 ⑧ユメノシラベ
相手 ⑮ガウナエルフリーデ

本命は注目馬のユメノシラベ。デビュー戦ではいかにもゴールドアリュール産駒らしいといった内容で、スタート一息で最内のごちゃごちゃしたところから大外にだすとガチっとハミをとってぐいぐい加速。最後は止まりましたがロス多い内容で5着と健闘。次走ももう少しのところまで粘りましたが惜しくも4着。他馬の影響を受けにくい外枠さえ引けばこのメンバーなら当然上位と見ていました。偶数8番なら十分勝負可能か。

相手にも注目馬のガウナエルフリーデ。とにかくスタートが課題の馬なのですが脚力は未勝利ではかなり上位。ちゃんと出るor前がレベル低くてとまるパターンならこちらも有力。
もう一頭挙げるならキラメキ。前走は2着馬とはタイム差なしの4着。いかにも中山1200というレース経験があるのは武器になると思います。

中山2R 2歳未勝利10:15発走 / ダ1800m (右)

推奨 なし
本命 ④トーセンダニエル
相手 ⑬クールマニワ

本命はトーセンダニエル。3走前10/3のメイショウムラクモ戦がハイレベルで、3.5.6着馬はすでに未勝利突破済み。その時の2着でしたし、中山1800に戻ってチャンス大。行き足がないタイプのため向こう正面から仕掛ける必要がありますがこのメンバー相手なら多少無理しても押し切れる感じがします。
相手には穴目ですがクールマニワ。エスケンデレヤ産駒の距離延長、先行力あるタイプで前走は府中1600を先行して厳しいラスト勝負を経験しての5着。タイムも1.39秒台とそれほど悪くはありませんし、十分に馬券圏内を狙える一頭だと思います。

中山3R 2歳未勝利10:45発走 / ダ1200m (右)

推奨 ☆
本命 ⑥キミワテル
相手 ⑧ウィズインリーチ
   ⑪フィジータイム
   

本命は注目馬のキミワテル。前走は前傾ラップの東京1300を先行しての5着粘り込み。走破タイムも1.20.4と水準レベル。スタートのよいアジアエクスプレス産駒ですし馬格もあって中山1200をこなしてくるパワーもありそう。
相手にはまずはウィズインリーチ。前々走のビーマイベイビー戦で3着ですが、勝ったビーマイベイビーはその後芝の福島2歳S3着のあとダート1勝クラスでも3着と上のクラスでも通用してます。その馬に0.5差の3着でしたし走破タイム1.12.5は未勝利突破水準。前走は太めが影響したのか案外でしたが、今回巻き返しはあると思います。
もう一頭は穴狙いですが注目馬のフィジータイム。この馬は気性面に多大な課題をもっており、前走も他馬に衝突したり首を上げてイヤイヤしたりとひどい内容でした。ただ前々走のダート1800タマモブトウカイ戦では見せ場を作っており4角までは2番手追走してました。ダートが合わなかったというより距離が長かった&外からのマクリにあって嫌気がさしたみたいな負け方でした。今回は行き切るのが理想な中山1200なので気性面の課題はかなりマシになると思います。外目の枠を引いたのもかなりプラス。

メンバー的にはかなりそろっていると見ていてオレデイイノカ、トミケンストーリアあたりも圏内。注目馬のグラスクアドラもいますがスタート課題の原君だけに中山1200では評価しにくいですが出さえすればこちらにもチャンスはあると思います。

阪神1R 2歳未勝利10:05発走 / ダ1400m (右)

推奨 ☆
本命 ⑩ロコポルティ
相手 ①アルーブルト
   ④マイネルグスタフ

本命は注目馬のロコポルティ。初戦は直線先頭も内ラチに衝突しての落馬。続く次走はレモンポップ組フランスゴデイナの作る厳しいラップを追走しての5着粘り込み。この時の走破タイムは1.55.7と十分未勝利突破レベル。今回1400への距離短縮は歓迎ですし、相手はそろっていますが勝負になるとみています。

相手には注目馬アルーブルト。ここ2走ダートの1200で猛追しての2着、4着。距離延長して阪神1400になったのは馬キャラ&脚質的にはかなり大歓迎の1頭。芝スタートも初戦を見る限り得意そうですし今回かなりプラス幅が大きく狙ってみたいですね。最内なのでうまく捌けるかがカギになりそう。

もう一頭は悩みますがマイネルグスタフを推奨します。前走負かされているヒヤもいますが内容的にはマイネルグスタフのほうがしんどいレースでした。スタート後にマイネルグスタフとウォーターボンボンがかなり激しく主張したので2ハロン目は10.8と早く、ヒヤは外目の好スタートからすっと好位につけてマイネルグスタフにプレッシャーを与えるポジションでした。最後の坂で力尽きて交わされはしたものの、能力的には差はないと思っています。鞍上川田が完璧に乗ったヒヤが上に来たかと。今回もヒヤは川田騎手で人気をかぶりそうですし、それならばあえてこちらを選択してみるのも悪くないと思います。

もちろん⑨ヒヤも圏内なのは間違いないですがオッズとのご相談。前走がベスト内容だと思ってますし、今回も再現性は高いですがそれ以上はどうでしょう。相手には抑えておこうかな。

阪神3R 2歳未勝利11:05発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★
本命 ⑮クープラン
相手 ⑩メイショウキリモン
   ③アスカノミライ

本命は注目馬のクープラン。今回初ダートになりますがドゥラメンテ産駒だけにかなり期待。前走は16着と大敗しているものの、内容的には道中スローで全く折り合わず、4コーナーでトラブルから失速して直線全く追っていないというもので度外視。2週前の坂路では自己ベストを出しており乗りこまれてよくなっていそう。外枠からの発走はプラス&和田翼騎手で人気もなさそう。ここは一発期待したい。

相手はメイショウキリモン。当然強い。4戦連続2着は伊達じゃないし、戦った相手も強い。不動の軸といえそう。未知の相手以外にはまず負けないと思います。鞍上強化も魅力。
もう一頭挙げるならアスカノミライ。ダート転向して5連続掲示板確保と未勝利では上位クラスの力をもっており、ここでも相手には取りたい。ただしメイショウキリモンより上の着順にはいかなそう。
馬券的にはクープラン頭の馬券とメイショウキリモンから流す馬券の両軸で攻めたい。

中京1R 2歳未勝利09:55発走 / ダ1400m (左)

推奨 なし
本命 ④スズカキンシャサ
相手 ③フロストエッジ

本命はスズカキンシャサ。前回は外目枠から先行して早め先頭も2着。同じ条件の今回も馬券圏内にはいそうです。スタートもよいので内枠も問題なし。
相手には一つ内側のフロストエッジ。初戦はハイペースを追走しての2着と経験値は高め。ハナを叩ければチャンスありそう。

その他の推奨レース

中山9R ⑨トリプルシックス
阪神10R ⑤テーオーケインズ
阪神12R ④スリーピート→③トモジャドット
中京2R ⑤トラモント
中京10R ⑦ミスズグランドオー
中京11R ③⑤⑦BOXで。⑥人気なのかな?オルフェーヴル中京走りません。

ダートにめっちゃ偏ってるなあ・・・
どちらかといえば未勝利戦のほうが楽しみな感じ!
いい結果になりますように~!

あとごんぬも競馬雑誌デビューしました!!
こちらは電子書籍のみですが、廉価でさくっと読めますので合わせてどうぞ!
12/11現在ベストセラー1位になってる商品です。
(Amazon Prime会員なら無料です!)






またごんぬも尊敬するとうけいばさんの対談含む、ダートに関しての特集が組まれた『競馬王』はこちらから購入いただけます!ごんぬも熟読しました!めちゃ面白い!
年末年始のお休みのおともにどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました