ダート未勝利の男!3/26(土)予想分!

スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

先週は3連続開催の月曜中京3Rで推奨したテンクウフラワーが3番人気1着。推奨馬の単勝回収率も少しだけアップして103.8%。まだまだ良い調子とはいいがたいですが、徐々にでも上げていけるように日々頑張ります!

今週はドバイ開催でルメール騎手川田騎手などが不在。そのあたりも影響してきそう。

また土曜は中山競馬場で10mを越す南風(直線追い風で差し有利)が吹く模様。時計も出にくくなりますし、結果に影響してくると思いますのでかなり差しに振った予想をしようと思います。さらに午後は雨が降るため芝は外差しになってくるかと。

スポンサーリンク

まえがき

予想は本命◎1頭+相手1~3頭くらいを基本としています。
買い目に関しては単勝+馬連ワイドが基本形です。
3連系の馬券はほとんど推奨することはありません。

少点数で狙うのであまり的中率は高くはありません。1日を通じて5R前後を予想することが多いのですが、ボウズで終わることもままあります。

推奨レベルは★の数で分けています。星の数が多いほどオッズ的な期待値が高いとおもって推奨しています。

★6・・・いわゆる設定⑥。ほとんどないのようなもの。
★5・・・週に1回あるかな?くらいの好期待度。★4の倍レートくらい買う。
★4・・・一般推奨枠。ダート未勝利だと2020年~2021年単勝回収率130%程度をマーク。
★3・・・推奨には至らないが、おまけレベル。
★2・・・チェックした馬やめぼしい馬がいないレース。
★1・・・かなり予想が困難でスルーしたいレース。

スポンサーリンク

中山1R 3歳未勝利10:05発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★
◎ ⑭スウィートプロミス
○ ⑮モンサンレジャンド
▲ ⑬ルネッタ
△ ⑫キタノブルーアレツ

本命はスウィートプロミス。芝のマイルを2戦使って今回初ダート。姉ガーデンコンサートもダートを使ってましたし適性はあってよい。直線追い風なので前々で競馬したいモンサンレジャンドにとってはマイナス要素で付け入るスキはある。

単穴ルネッタは1月に坂路52.4を出しており水準程度の走力はありそう。メンバー的には低レベル戦ですし、3着目はあってもよい。

スポンサーリンク

中山2R 3歳未勝利10:35発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★
◎ ③サンマルディライト
○ ⑫サイモンソーラン
▲ ⑩ゼファラス
△ ④サトノタケル

本命はサンマルディライト。中山競馬場は強い直線追い風なので今回は今まで差して足りなかった馬たちを狙いたい。サンマルディライトは前走かなり時計のかかる馬場を上り最速で詰めてきて3着と今回の条件替わりは歓迎といえそう。同レースで6着だったサイモンソーランも差はそれほどなく、鞍上が横山和騎手に替わるのはプラス。

またゼファラスも前走前残り決着のレースで0.3差の4着と差はなく、この3頭のBOXを買ってみたい。

ぱっと見で買うならアウグストになりそうですが、行き足つきやすいザファクター産駒でここ2戦勝ち切れておらず風の影響も考慮するとラスト捕まる可能性はかなりある。人気的にも嫌いたい位置。

スポンサーリンク

中山3R 3歳未勝利11:05発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★
◎ ②パイツィーレン
○ ⑪ウインエイムハイ
▲ ⑩ゲキザル
△ ⑨ベルカノア

本命はパイツィーレン。外目に有力な先行馬が揃ってペースはかなり上がりそうですが、ここも直線追い風なので今まで差し足りてない馬を狙いたい。パイツィーレンは2走前同コースで上り最速で差して2着。今回も継続して横山武史騎手ですし捌きに信頼は出来る。

対抗にはウインエイムハイを。1月からしっかり乗り込まれておりますし休み明けという感じはない。2月には坂路で52.9(12.6)など水準レベルの時計を出していますし、ダノンシャンティ産駒の短距離ダートはかなり走るのでオッズ貰えるならチャンスある。

スポンサーリンク

阪神1R 3歳未勝利09:55発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★
◎ ⑪タガノシリフケ
○ ⑫ダブルブレンド
▲ ⑩デルマシルフ
△ ③ナエギジョー

本命はタガノシリフケ。ひとつ内のダブルブレンドよりもこちらのほうが早く被せる形になるため有利か。前走はメイショウトールの強襲にあいましたが今回は粘り込みを期待。

休んでダート転向してきたナエギジョーもザファクター産駒で鞍上が短距離ダート得意な田中健騎手なだけにすこし不気味な存在でチェックしたい。

スポンサーリンク

阪神2R 3歳未勝利10:25発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★
◎ ①プリモスペランツァ
○ ⑧ソルトゴールド
▲ ⑦フィオリーカズマ
△ ⑫テーオーパルフェ

本命はプリモスペランツァ。5か月の休み明けですが休む前はかなりメンバーレベルの高い相手に馬券内入着繰り返しており現メンバーと比較すると一枚上か。外の馬がある程度出して行ってペースが流れれば2列目以下に控えた馬たちにチャンスある。

スポンサーリンク

阪神3R 3歳未勝利10:55発走 / ダ1400m (右)

推奨 ★★★
◎ ⑩モズリッキー
○ ⑮ゲオルギウス
▲ ③リヴァンプ
△ ⑭アンナアラジン

本命はモズリッキー。外枠好枠を引いたゲオルギウスと悩みましたがあまり前が早くならなそうなメンバーでポジション前に収まれそうなこちらを上に取りました。このコース2連続2着で適性も高そうですし勝ち上がりに期待。

相手にはゲオルギウス。前走は内枠発走だった分前を捌くのに苦戦し4着。脚力的にはいまの未勝利で足りますし、このコースもベスト条件。外枠発走もプラス。ただし今回はペースがイマイチ流れそうなのでどこまで詰め切れるか。

単穴リヴァンプは1週前に坂路で52.0(12.0)というかなり好タイムを出しており、一気に突き抜ける可能性もある。オッズ貰えるならこちらからの単も欲しいところ。

スポンサーリンク

阪神4R 3歳未勝利11:25発走 / ダ2000m (右)

推奨 ★
◎ ⑨ヒラボクロマネ
○ ⑤ロックバウンド
▲ ④ジューンアマデウス
△ ⑥ダンツエスプリ

本命はヒラボクロマネ。これまで5連続4着以内と堅実。今回は岩田父騎手に戻りますしこういう長距離なら新人騎手との差はかなり大きいはず。相手関係にも恵まれておりますし、軸としては最適なはず。

全体的に買いにくい馬ぞろいなので初ダートで福永騎手のロックバウンドは人気になりそう。どことっても妙味取りづらそうですしスルーしそうなレース。

スポンサーリンク

中京1R 3歳未勝利09:50発走 / ダ1400m (左)

推奨 ★★
◎ ⑪タマモペアリング
○ ⑬フォレクラフト
▲ ⑤パープルグローリー
△ ⑭シグルドリーヴァ、④サンマルハート

本命はタマモペアリング。前走は阪神コースで積極的に勝ちに行く競馬をしての2着と見どころ十分。今回は中京コースの芝外枠スタートなので先行力あるこの馬にはさらに優位に。鞍上の大河騎手にも期待。

相手にドゥラメンテ産駒の初ダートのフォレクラフトを。母系も米国血統で調教も走っており馬格もあるのでダートもこなしてくれそう。単穴パープルグローリーはPOG指名馬。一気の距離短縮と初ダートがどうでるかですが、基本的な走力は足りていそう。

スポンサーリンク

中京2R 3歳未勝利10:15発走 / ダ1900m (左)

推奨 ★★
◎ ⑬クリノレジェンド
○ ⑧ボブズヤアンクル
▲ ③クロノスミノル
△ ①コンジャンクション

本命はクリノレジェンド。かなりとっつきにくいメンバー構成ですが、タフな中京1900mコースですので今まで後方から差し届かなかった馬を狙ってみたい。クリノレジェンドは前走上りダントツ最速で前との差を詰めており、この距離延長はプラスに働きそう。馬柱や騎手的にもそれほど人気しなさそうですし狙ってみたいです。

相手にあげたボブズヤアンクルですがストームキャットやミスプロなどダートこなしてくる血統下地はありますし、芝の実績的にも走力は上位と見たい。

スポンサーリンク

中京3R 3歳未勝利10:45発走 / ダ1800m (左)

推奨 ★★
◎ ①ヒロシクン
○ ⑧フクノラヴァル
▲ ⑤キタノデイジョブ
△ ⑬サイラス、⑪ウォータージオード

本命はヒロシクン。内枠先行有利な中京1800mコースですので素直に最内のヒロシクンを上位にとりたい。単穴にあげたキタノデイジョブですが、スタート遅いものの決め手は上位。このコースで差し届くかといわれればかなり微妙で、延長ローテである程度前目が取れれば。個人的には府中1600あたりで再度狙いたくチェックしてます。

スポンサーリンク

中山9R 春風S 14:35発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★★★
◎ ⑭ニシノライトニング
〇 ⑯カイアワセ
▲ ⑪ラホーヤノキセキ
△ ⑦ニシノホライズン⑫ワイドカント⑤スリーピート

本命は一発差し屋のニシノライトニング。常に上り最速クラスは使ってくるが展開の助けが必要となる馬。今回は中山1200mの外枠スタート、強い直線追い風、少し湿った馬場でスピード上限アップ、展開的にも速くなりそうなメンバー構成と枠並びとかなり条件はそろいました。チェックしているラホーヤノキセキから入りたかったですがここまで条件が揃うとなると一発期待したい。

相手にはラホーヤノキセキ。前走も9番人気と侮られてましたが0.3差4着と悔し涙。今回はかなりペースが流れそうなのでどのポジションになるかですが前走同様にはやれるはず。カイアワセは前走展開に恵まれた感じはありますが、今回も同様の展開になる可能性はあり追い風がある分さらに条件は好転。大外枠なのもプラス。

スポンサーリンク

その他のチェック馬

中山4R アルドゥエンナ(穴)
初戦は4角外に逸走しており1秒くらいロスあり。今回立て直してきていれば見直しできる。

中山7R ビップテッペン(穴)
未勝利を勝ちあがれず地方からの転厩となりましたが、自身が2着だったネヴァタップアウト戦で5馬身ちぎったズールーやリアルシングは未勝利突破して1勝クラスでも3着ありと通用しておりこの馬も同等以上に走っても不思議はない。

中山10R ホウオウルーレット
めちゃくちゃ強い。オメガパフュームめっちゃ好きでその弟。めっちゃ好き。

阪神5R グロー
前走は残り250mくらいまでブレーキ踏みっぱなし。そこからイン突きして詰めたほとんど勝った内容。メンバー的にもここでも十分やれそう。

中京7R オーホンブリック
あまり前々に行くメンバーがおらず3~4角からのロングスパート戦になりそう。直線向いて坂が来るため消耗戦に。そういうレース質は得意なので前目からレースが運べれば前走の再現はある。相手は③ランカンカン、④ロイヤルダンスあたりをチェックしたい。

中京10R ダッシュダクラウン
中京1900mコースはかなり脚質とマッチ。前走は武騎手で前々から勝ちに行く競馬をしに行っての2着と非常に惜しい内容。今回スレイマンやショウナンアーチーが引っ張ってくれればマクリ脚質のこの馬に向く。相手は③⑤⑪あたりの差せる3頭を狙いたい。

中京11R スペクタクル
過去に負けたレースは内に閉じ込められたりと見直せるものも多い。今回は芝スタート外枠と好枠を引けましたしメンバーレベルも高くはなくチャンス十分。ヴァニラアイスに被せていければ。

中京12R シンシアリダーリン
前走は牡馬混合戦でラストまでしっかり脚を伸ばしての2着。鞍上替わりもここでは力上位か。

タイトルとURLをコピーしました