ダート未勝利の男!5/9予想分

スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

GW終わって間もないですが、今週も競馬はやってきます!
福島開催が終わって新潟開催が始まります。
ここを狙ってきている馬もいると思いますので、要注意!

それでは早速予想に入っていこうと思います!
(いつもながら応援クリックあると嬉しいです!)


スポンサーリンク

東京1R 3歳未勝利10:15発走 / ダ1600m (左)

◎10ダイユウローズ
〇3プラットフォーマー
▲1ジェロボーム
△6ルミナスナイト
△11ヒューマニクス
△7ラストエクセル

本命は注目馬のダイユウローズ。注目したのは3走前、初ダートのレースでしたがこのレースでは道中でマクリが入り、後半追い上げようとしたところで直線壁になり失速。続く2走前も先行していたところをまくられスタミナを削られました。この2戦は1800だったのですが、前走1600になると短縮の影響もプラスにでたのか、先行して3着に粘りこむことができました。今回も前に行きそうなのはプラットフォーマーくらいですので番手で競馬ができれば3着内のチャンスは十分あると思います。

※なお雨が降ったりしたらプラットフォーマーを本命に上げてよいと思います。フェノーメノ産駒はダート重馬場不得意が多く、ヘニーヒューズ産駒はご存知のとおり得意です。

スポンサーリンク

東京2R 3歳未勝利10:45発走 / ダ1300m (左)

◎⑦ソラン
〇⑬チートコード
▲⑧インプルソ
△⑪タシロ
△⑨バーンパッション

本命は注目馬ソラン。前走11着と大敗していますが、先行して外5枚目を回しかなりロスの多い競馬でした。今回は見直しが必要だと思います。

普通に行くなら対抗チートコードからもアリ。4走前に東京1400を走っていますがこの時の上位3頭はハイレベルですでに未勝利突破済み、今回鞍上が吉田豊からレーンへと超絶強化。脚質的にもダート1300は合っており、3着以内は固いかなと思います。

ここじゃなくて1400か1600使ってほしかったのがタシロ。差してどこまでという馬ですので今回前が崩れて展開ハマれば3着あるかな~といったところ。

スポンサーリンク

東京3R 3歳未勝利11:15発走 / ダ1600m (左)

◎⑥ジンフラッシュ
〇②スペラメント
▲⑤スイートクラス
△⑨ライフレッスンズ

本命は注目馬ジンフラッシュ。前走初ダートでしたが直線入り口で他馬が外にヨレて来た影響を受けてかなり大外まで膨れさせられるロスがありました。そのまま追い出しに走れていればもう少し前進あったと思います。また父エイシンフラッシュ、母父ゴールドアリュールという血統からも乾いたダートのほうが相性よさそう。巻き返しに期待します。

スポンサーリンク

東京4R 3歳未勝利11:45発走 / ダ1400m (左)

◎⑭マジカルマジカル
〇⑯ネオトゥルー
▲⑬ゼンダンロマン
△②ゴールデンエポック
△⑤アルファジップ
△①エルメーム

本命は注目馬マジカルマジカル。前走が初出走のレースでしたが、初出走らしく道中入れ込みまくっていてまったくルメールの言うことをきいていませんでした。2戦目となる今回変わり身があれば突き抜けてもおかしくない存在です。継続してルメールを配していることからも、ここはねらい目。

スポンサーリンク

京都1R 3歳未勝利10:05発走 / ダ1200m (右)

◉⑫バドーデュシエル
〇⑭ダノンボヌール
▲⑪マサハヤアン
△⑬グラナートロート
△⑥ブライティアルアー
△⑨ヴィータブリランテ

〇ダノンボヌール、▲マサハヤアンは注目馬なのですが、今回はさすがにバドーデュシエルが本命。前走は入りの2ハロン目が10.5と前が崩れるハイペースだったにもかかわらず、ハナを切って2着と強い競馬を見せました。馬場は乾いたほうが強そうですし、不良馬場からいくらかでも乾くとよりチャンスはありそうです。
ダノンボヌールはそのレースで2番手を追走していましたがばてて7着。これでもよく残したほうであり、今回そこまで強く前に行かなければもう少しやれてもおかしくなさそう。

スポンサーリンク

京都2R 3歳未勝利10:35発走 / ダ1800m (右)

◎⑦テイエムゴールデン
〇⑭カワキタジャズ
▲⑬メイショウカズサ
△⑮キングダムウィナー


本命はテイエムゴールデン。初戦2着でしたがこのレースがそこそこハイレベルで1着キンノマサカリは1勝クラスでも2着3着と好走しており、3着リトルクレバー、7着キッズアガチャーは未勝利突破済みです。休み明けで挑んだ2走前は7着と凡走しましたが前走は2着と巻き返してきました。3走目となる今回、そろそろ未勝利突破してきても良い頃かと思います。

スポンサーリンク

新潟2R 3歳未勝利10:25発走 / ダ1800m (左)

◎⑭テーオーバフェット
〇⑨ナムラタイガー
▲⑬ダコタブラックヒル
△⑦ショウナンマトイ
△④マイネルカガヤキ
△⑤メイショウヨカゼ


※まずコースの特徴整理から。
新潟ダート1800mは高低差の少ない平坦なコースで、直線は350mあるもののコーナーがきついため基本的には先行前残りが多い。
求められる能力は京都に近く、機動性とスピード持続力。


本命はテーオーバフェット。というも基本的には上位均衡と見ています。先行力ある馬が新潟1800では強いので中山、阪神、京都で先行してもう少し粘り切れずだった馬を狙いたいのですが似たり寄ったりの成績。再現性という点から2走連続ハナをきれているテーオーバフェットを本命に置きました。

スポンサーリンク

新潟3R 3歳未勝利10:55発走 / ダ1200m (左)

◎⑩フェールアシュバル
〇⑮クサヒバリ
▲⑫シェーネメロディ
△③アイヅオイワケ
△⑧ヤサカパフィー
△①リバーランド


※まずコースの特徴整理から
芝スタートかつ平坦なコースで、スタートからコーナーまでも直線が長くスピードが乗りやすい。基本的に外枠先行が有利で、前に行ったもんがち。菜々子騎手が強いように減量恩恵もデカイ。減量騎手BOXという禁断の手法が通じるかもしれません。


本命はフェールアシュバル。団野騎手による減量効果と先行力を評価して本命にしました。クサヒバリは原騎手でなければもっと強く狙いたいのですが、この子はまだまだ未熟。とりあえず思い切って逃げれればチャンスあり。

スポンサーリンク

新潟5R 3歳未勝利12:15発走 / ダ1200m (左)

◎⑧ショウナンサモン
〇⑮ヴェーラ
▲⑤ジャスパーエース
△③ロードクラージュ
△⑪ピノタージュ
△②グランドストローク

本命はショウナンサモン。前走初ダートで一変。前半3Fを34.4というハイペースで逃げて2着。勝ったダイシンウィットが強かったですが、平坦なコース変わりは歓迎でここでも好勝負できそうです。
対抗ヴェーラですが、この馬はデビュー戦が超ハイレベルすぎ。3~7着までがすでに未勝利を突破し、12着のウィンダークローズも未勝利を突破。さらに1着だったタマモツワモノと3着だったミステリオーソはすでに1勝クラスも突破しています。このレースで2着だったヴェーラも当然未勝利を勝ってくる力はあると思います。

※追記5/8 21:00オッズ確認
本命ヴェーラに変更します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました