中央競馬無料予想!2/29(土)分

スポンサーリンク

早いものでもう2月も終わり。

東京、京都、小倉の開催も終わってしまいますね。
そして今週からは中山、阪神、中京開催
馬場もリセットされるので気を引き締めていきましょう!

そして今週はなんといっても無観客競馬
売上の約3割をもつ紙馬券組が買えないことで、オッズへの影響もありそうです。
特に影響力を持ちそうなのがグリーンチャンネルのパドック解説者!

今回はグリーンチャンネルが無料放送されることから、日ごろおうちウインズをしない組もグリーンチャンネルを視聴しますので、影響力はより大きくなりそうです。

コメントとオッズの動きには注目ですね!


ダート未勝利の予想はこちら!

自信度の説明
★★★・・・勝負度MAX!筆者は厚めに張ります!
★★☆・・・勝負気配!オッズ期待値も高め!
★☆☆・・・オッズと期待値のバランス低め。

スポンサーリンク

★☆☆中山4R 3歳1勝クラス11:35発走 / ダ1800m (右)


◎⑩ブロフェルド
〇⑮アポロアベリア

本命はブロフェルド。前走初ダートで未勝利戦を突破しているのですが、この勝ち方がかなり強かったです。スムーズにハナをとってあぶなげなく押し切り。今回相手関係は強化されますが狙ってみたい1頭です。鞍上が藤岡騎手から野中騎手に変わって不安な部分もありますが、逃げる分には割引も少なくてよいかなと思います。
また対抗にはアポロアベリア。すでに1勝クラスを5戦しており2着も2回とこのクラスの目処は立っています。軸にするならこちらを軸にするのが良いかと思います。オッズが3倍切ってきたら話は別ですが・・・

スポンサーリンク

★☆☆中山5R 3歳未勝利12:25発走 / 芝1600m (右 外)


◎⑬グランエクセレント
〇⑥タイキスウォード
▲⑪プラットフォーマー
△⑫ラパンセソバージュ

本命は注目馬のグランエクセレント。注目したのは4走前の新馬戦で出遅れながら上がり最速33.9の末脚で追い込んできての2着。ゴール後も脚を余している様子でした。前走は直線の長い東京の1600が使われましたがこちらは前が止まらない展開で差し切れずの4着。自身も上り最速の33.6を使っていますが勝った馬も33.7でした。基本的に内枠絶対有利な中山1600で⑬というのはあまり歓迎ではないですし、今回もペースが流れそうにもないのは懸念材料です。

対抗うったタイキスウォードが絶好の6番に入ってしまい、他にも強力な先行馬がいないので本来こちらを本命にすべきか迷いましたが、ここまで上手くいっている以上⑫ラパンセソバージュのデムーロなどが楽に競馬を進ませるとも思いません。タイキスウォードをデムーロがマークしてくれれば、まとめてグランエクセレントが坂でかわし切ることも可能だと思います。

いっしょに差してくる位置として決め手あるプラットフォーマーを単穴に指名。

スポンサーリンク

★★☆中山9R デイジー賞 14:35発走 / 芝1800m (右)


◎⑥フラワリングナイト
〇①アテナノワール

本命は前回も推奨して勝った注目馬フラワリングナイト。注目した新馬戦では大きく出遅れてしまいましたが道中から追い上げて上がり最速、4着まで追撃してきました。前走でも出遅れたものの、脚力の違いで道中からロングスパートかけて牡馬を相手にきっちり差し切り勝ち。スタートは課題ですが、ここでも能力は一枚上だと思います。

対抗にはアテナノワール。出世レースのアカノニジュウイチ組で、前走勝った未勝利戦も前が苦しく成る内容ながら粘り切って勝ち。牝馬相手ではありましたがこの内容は評価すべきと思います。

スポンサーリンク

★★★中山10R 富里特別 15:10発走 / 芝1800m (右)


◎⑦ヒシイグアス
〇⑩ダディーズマインド
▲⑪クリノオスマン
△①ハーメティキスト

本命は注目馬のヒシイグアスです。前走も推奨しているのですがその理由として3つあり、成長力あるハーツクライ産駒であること、前走は不良馬場だったため度外視できること、そしてスプリングSで負かした相手が強かったことです。スプリングSは5着だったのですが、2着ファンタジストはセントウルS2着、3着ディキシーナイトは3勝クラス2着、4着タガノディアマンテは先週の万葉S(OP)1着、6着クリノガウディーは中京記念2着、7着ロジャーバローズはダービー馬、8着シークレットランも2勝クラス2着2回、11着ユニコーンライオンは3勝クラス2着とかなりレベルの高いレースだったといえます。ほとんどが3勝クラス以上の力をもっており、この馬もそのレベルでやれても不思議はないです。
その推奨通り、前走では2着と力を示しましたが、ヒシイグアスは全く伸びない荒れた内側を通っての2着でした。今回は開幕で馬場差も生じにくいですし、2勝クラスは楽に突破できる力を持っている馬です。

スポンサーリンク

★☆☆中山11R サンシャインS 15:45発走 / 芝2500m (右)


◎⑥サンアップルトン
〇⑦ヒシヴィクトリー
▲③タイセイモナーク

2500mの定量戦ということもあって実力勝負になりそうなレース。さすがにサンアップルトンが地力上位に思えます。前走はボスジラに屈したもののこのクラスでやれることを十分証明できた内容だったと思います。3歳時の水仙賞ではそのボスジラやリオンリオンにも先着しているようにこの馬もオープン、重賞で戦う資格のある馬だと思います。

スポンサーリンク

★☆☆中山12R 4歳以上2勝クラス16:25発走 / ダ1200m (右)


◎⑧ポップシンガー
〇⑪ショウナンガナドル
▲⑥グラスレオ
△④イナズママンボ
△⑫ステイホット
△⑯クーリュ


かなり先行勢多数なレース。前を全消しして差し馬狙い。本命はポップシンガーにします。中山は1勝クラスを勝った舞台でもありますし、今回田辺騎手になっているのもプラスですね。

馬券は3連複の総ボックスか、◎→印ながし&〇→印ながしですね。

スポンサーリンク

★☆☆阪神7R 4歳以上1勝クラス13:15発走 / ダ1400m (右)


◎③トゥインクルリーフ
〇②ダノンコスモス

本命は注目馬のトゥインクルリーフです。注目したのは中央転入初戦の12/14の中京1800。このレースでは入りの2ハロン目が10.6というかなりのスピードで逃げ、前がつぶれるレースになりましたがその中で4着と粘りこみました。この時から1400に変わってきたら買いたいと思って待つこと3戦。前々走1700でも我慢が効いて3着だったのはオッズ的には誤算ですが、今回は積極的に買いたいと思います。

スポンサーリンク

★★☆阪神8R 4歳以上1勝クラス13:50発走 / 芝1800m (右 外)


◎④サトノウィザード

逆らいたい気持ちもありますが素直にサトノウィザード。前走でも同じことを書きましたがパトリックとサトノウィザードは1勝クラスにいてはいけない馬。それを証明するかの如く、前走は2頭以下は6馬身ちぎれました。もともとヴェロックスに0.3差の2着や、ワールドプレミアに0.4差の5着などクラシックトップクラスの馬と走っていたのですから当然といえば当然。3勝クラスくらいまでは連勝してほしいものです。

この馬は注目馬ではなかったですが、今回そこそこ自信もってますので注目馬カウントして馬券買います。

スポンサーリンク

★☆☆阪神12R 4歳以上2勝クラス16:10発走 / 芝1600m (右 外)


◎④ステイオンザトップ
〇①ライオネルカズマ
▲⑨アンドラステ
△⑦オースミカテドラル

本命は注目馬のステイオンザトップです。注目した前々走12/22のクリスマスキャロル賞では直線で2度不利を受けてしまい、その加害馬には10万円、5万円の過怠金が課せられるものでした。前走は勝ったニシノカツナリ、2着パルマリアが強く、ステイオンザトップは緩まないペースの中先行して5着と見せ場はつくりました。メンバー的にも今回は勝つチャンスあると思います。

スポンサーリンク

★☆☆中京4R 3歳未勝利11:15発走 / 芝2000m (左)


◎⑩ソフトフルート
〇⑮カレンブラッキーナ
▲⑰シャトン
△⑯アトリビュート

本命は注目馬のソフトフルートです。前走は小倉の2000を使われましたが大外枠&重馬場というダブルで恵まれない状況で8着と惨敗していますが、ここは度外視して良いと思います。33秒台の脚が使えるディープ産駒ですので開催初日の阪神はあうはず。鞍上も吉田隼人→岩田望騎手に変わるのもいくらかプラスだと思います。

対抗も注目馬のカレンブラッキーナ。こちらは前走小倉で外目外目をまくって一度は先頭にたつ強い競馬をしましたが直線で差し返されました。菱田は最近そればっかりやるので、今回秋山騎手にもどってプラスになると思います。今回はソフトフルートのほうが合ってそうなのでこちらを対抗位置にします。

スポンサーリンク

★☆☆中京11R 中京スポニチ賞 15:25発走 / 芝2000m (左)


◎③サンレイポケット
〇⑨コーカス
▲④ヒルノダカール

本命は注目馬のサンレイポケットです。注目した前々走の栄特別では前半1000mが62.4というスローペースながら33.8という強烈な末脚を使って差し切り勝ちしました。この時の2着が先週1勝クラスを勝ったミスマリアで、レベル自体も高いものでした。これならすぐ2勝クラスでも通用すると思っていましたところ前走許波多特別でさっそくハナ差の2着。そして今回は1勝クラスを勝った中京に戻ってきましたのでよりチャンスはありそうです。

対抗には左回り専用機のコーカス。連闘にはなりますが、やはり2勝クラスでは上位の力を持っていると思います。

無料予想
スポンサーリンク
ごんぬをフォローする
スポンサーリンク
ごんぬの競馬予想

コメント

  1. […] 中央競馬無料予想!2/29(土)分早いものでもう2月も終わり。東京、京都、小… […]

タイトルとURLをコピーしました