どうもごんぬです!!
先週は日曜日福島11Rで◎チェアリングソング6番人気3着、〇インターミッション13番人気2着でワイド59.5倍とまたしてもイカつい馬券を的中させてしまったピッチカウント予想。
リリース後毎週となる3連続での的中となっており精度の高さはかなり手ごたえを感じています。
今週から函館開催が終わり札幌開催に。
基本的に札幌競馬場は東京コース並にコーナー角度が緩やかなためストライド馬に有利な競馬場となっております。函館で好走したからといってそのまま成績がリンクしないので要注意!!
まえがき
この記事ではレース回顧などを通じて見つけたごんぬの推奨馬を紹介していきます。
予想は本命◎1頭+相手1~3頭くらいを基本としています。
買い目に関しては単勝+馬連ワイドが基本形です。
3連系の馬券はほとんど推奨することはありません。
少点数で狙うのであまり的中率は高くはありません。1日を通じて5R前後を予想することが多いのですが、ボウズで終わることもままあります。
推奨レベルは★の数で分けています。星の数が多いほどオッズ的な期待値が高いとおもって推奨しています。
★6・・・いわゆる設定⑥。ほとんどない幻のようなもの。
★5・・・週に1回あるかな?くらいの好期待度。★4の倍レートくらい買う。
★4・・・一般推奨枠。ダート未勝利だと2020年~2021年単勝回収率130%程度をマーク。
★3・・・推奨には至らないが、おまけレベル。
★2・・・チェックした馬やめぼしい馬がいないレース。
★1・・・かなり予想が困難でスルーしたいレース。
記事前半はダート未勝利の無料記事、後半は有料の推奨記事という構成になっております。
課金に関しては『codoc』というサービスを利用しております。
詳しくは下記リンクから!
福島4R 3歳未勝利11:45発走 / ダ1700m (右)
推奨 ★★
◎ ⑦ベニッシモ
〇 ⑩アオカミ
▲ ①アップフルーク
本命はベニッシモ。正直穴目から狙いたい馬を見つけることができませんでした。馬場は渋るでしょうから前目で押し切れる馬を選びたい感じ。特に買いたいレースではありません。
小倉3R 3歳未勝利11:05発走 / ダ1000m (右)
推奨 ★★
◎ ⑬ジュエリークラフト
〇 ⑭ミスティファイ
▲ ⑫プロティオスミノル
本命はジュエリークラフト。小倉ダート1000mは良馬場では被せて出していける外枠有利。ジュエリークラフトは前走でもテン争いで負けていませんし、良馬場替わりで再度期待したいところ。力の差が上下それほどなさそうなので荒れる期待はして良さそう。
小倉6R 3歳未勝利12:55発走 / ダ1700m (右)
推奨 ★★★★
◎ ②ハイパーストーム
〇 ⑧インブレッドセンス
▲ ⑬サイラス
本命はハイパーストーム。3走前ダート1000mでの比較ではテン負けしていたものの1400mではハナを切れる脚を見せた。以前からも調教でも動いており、一度休ませて立て直し、再度の距離延長で好感のもてるローテーション。馬柱がきれいな相手が揃っているのでオッズ的には見込めそう。先手争いしてきそうなのは外のスエトニウスくらいで、鞍上永島ちゃんはそんなにガシガシ先頭を取りに来るタイプではない。ハナを切って押し切る展開に持って行ければ面白い。
相手にはインブレッドセンス。前走は押し上げる競馬で2着で今回今村騎手替わり。差す競馬はお手の物で、減量恩恵の4キロはかなり大きい。額面通り1kg=0.2秒だとすると0.8秒も短縮されると突き抜けるまである。
札幌2R 3歳未勝利10:25発走 / ダ1700m (右)
推奨 ★★
◎ ⑩ベッサスタージル
〇 ⑤コパノカールトン
▲ ③インペリアルライン
本命はベッサスタージル。札幌コースはコーナー角度の緩さから東京競馬場とのリンクが強く、東京実績ある馬を上位に取りたい。インペリアルラインはチェック馬で狙っているが、ピッチカウント的には東京2100で307カウントとややピッチ寄り。このコースよりも函館のほうが向いていたのかもしれません。
ここから先は有料推奨のつもりでしたが・・・
明日は札幌11RのしらかばSのみの予想にしようと思いましたが、カウントをとってみたところそれほど面白い結果にならず、人気通りに決着してしまいそうな気もするので無料にします。
その分中身も薄めです。
日曜日の予想を頑張ります‼
札幌11R しらかばS15:25発走 / 芝1200m (右)
推奨 おまけ
◎ ③ダークペイジ
〇 ⑤コスモアンジュ
▲ ⑫ディモールト
△ ⑩バトーデュシエル
穴 ⑧トミケンボハテル
狙いたかったのは『内枠・先行・ストライド』でしたがストライド馬に該当する馬はほぼおらず、唯一該当したのがトミケンボハテルのみ。そのトミケンボハテルは障害戻り、7か月休養明けで一気の距離短縮と先手取れる気があまりしない感じ。もし好位につけてしまったらそのままなだれ込んでしまう可能性はあるのでケアはしたいです。
この馬を度外視すると他の馬のピッチカウントはほぼ横並び。
前走同様52キロで出走可能なダークペイジのアドバンテージは大きく、洋芝得意な欧州血統なのもプラスですし内目の枠も理想的で逆らいにくい。
コスモアンジュも特に嫌う理由がない。なので馬券的に妙味取りづらい。
ディモールトは2走前にコスモアンジュと0.1差の競馬をしており、しかもこのレースでは終始内で詰まりっぱなしで前が空いていれば勝ち切れていたレース。オッズ差があるならむしろ全然こっちを買いたい。
その他のチェック馬
福島1R クールムーア ▲
初戦はダートで砂かぶって下げた。2走目芝で前進ありで今回距離短縮&鞍上強化ともに歓迎。
福島7R オメガオリーブ △
東京2000mでピッチカウント277とややストライド寄りな数値。ラストはピッチ上げていましたが、福島に変わるのがプラスになる感じでもなさそう。
福島10R エルパソ(危険な人気馬??)
東京1600のカウントが221。ストライド馬のサンライズノヴァが215、カフェファラオが221ということを考えるとかなり東京マイル向きのストライド馬といえそう。小回りでコーナー4回の福島では性能を発揮できない可能性は高い。
小倉9R フェブサンカラ 〇
未勝利突破時の2着ダテボレアスは1勝クラス突破済み、3,4着馬も未勝利突破して1勝クラス馬券内有とレベルは高かった。横の比較なら最上位といっても過言ではない。馬格無い馬なので増やしてきてて太目な感じでは無かったら激熱かと。2キロ軽くなる恩恵も他馬より大きい。
札幌6R オーロロッソ ▲
前走のカウントが259とかなりピッチ寄りなカウント。札幌よりも小倉のほうが合いそうなイメージですが、成長分と平坦競馬場を加味すれば買えないことは無い。
札幌8R ドグマ(危険な人気馬?)
2走前阪神1200mのカウントが171とかなりピッチ寄り。先行できるのは強みですが、札幌だとラスト持たないかも。