POG速報!現在の2019有力馬ランキング vol.3

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもごんぬです!

 

このシリーズも3話目になりますが、ここであらためてPOGの説明をさせていただきます!

 

POGとは

ペーパーオーナーゲームの略です!『ポグ』とか『ピーオージー』という名で親しまれています。その名前のとおり、紙面上で(現代ではネット上で)馬主となって楽しむゲームのことです。もうネットオーナーゲームにすればいいのに。

 

 

POGのルール

JRAやNet競馬、スポーツ新聞社が主催のものや個人や知人同士で開催されているものなど様々ですが、だいたい共通しているルールは『デビュー前の新馬を数頭指名して、東京優駿(ダービー)終了までの総獲得賞金をポイント化して競う』というものです。

 

 

 

JRA主催のPOGでは参加費無料にもかかわらず、賞金総額は300万円にもおよびます!

詳しくはこちらのURLから。

jra-van.jp

 

私もちょくちょく参加しており、昨年は皐月賞を勝ったサートゥルナーリア阪神JFを勝ったダノンファンタジーを指名しておりました。

 

 

どうやったらいい馬を指名できるの?

たいていのPOGではデビューした馬は指名できません。「じゃあ強い馬かどうか判断できないじゃん!」とおっしゃられるのはもっともです。ただ初心者のかたでも簡単にわかるいくつかのポイントがあるので伝授します。

 

新馬戦前の追い切りタイムが良い

指名のタイミングは初めて走るレースの前日くらいまでのことが多く、調教タイムから判断することができます。坂路やウッドで上り1F11秒台をだしていたりする馬がいるとかなりアツいです!

②デビュー戦のジョッキーが一流

期待されている馬には当然のように一流ジョッキーが配されます。ルメール、川田、デムーロなどが乗るというだけで期待値はアップします。

③兄弟が重賞勝ちしている

競馬は血で走るスポーツとよく言われます。血統がものすごく重要な要素で、強い馬の弟や妹はまた強いということはよくあります。レイデオロとレイエンダの兄弟やディープとブラックタイドの兄弟など挙げればきりがありません。

 

他にも調教師や馬主さんなどなどさまざまな情報はありますが、この3点だけでも抑えておけばある程度の結果は残せると思います。

 

 

 

今年のごんぬのPOG馬

そういう私の今年のPOGの指名馬は下記のとおりです。

 

1 レッドヴェイパー 牝2
放牧中 年内休養?

新馬戦を勝って函館2歳Sで一番人気も5着。

2 レッドベルジュール 牡2
11/9(土) デイリー杯2歳S

新馬戦を勝って今週のG2デイリー杯2歳ステークスに挑戦。

3 リアアメリア 牝2
2019/12/8(日) 阪神JF

G3アルテミスSを制した今年の牝馬3強の一角。

4 マイラプソディ 牡2
11/23(土) 京都2歳S

野路菊Sを5馬身差圧勝。

5 アルジャンナ 牡2
11/16(土) 東京スポーツ杯2歳S

新馬戦を完勝

6 シルヴェリオ 牡2
11月9日(土)京都芝2000m

問題児。調教番長。まだ未勝利

7 モーベット 牝2
未定 放牧中

新馬戦勝利→新潟2歳Sで2番人気8着。前走500万下で2着。

8 アブソルティスモ 牡2
未定 放牧中

サウジアラビアRCで3着。前の2頭が強すぎた。

9 カトゥルスフェリス 牝2
11/16(土) 東京スポーツ杯2歳S放牧

新馬戦勝ち。

10 ディアスティマ 牡2

12月 葉牡丹賞

新馬戦勝ち。

 

今のところ10頭デビューして9頭は勝ちあがり(シルヴェリオ今週勝ってくれ~)

今週以降も毎週のように2歳ステークスに出走予定馬がおりますし、リアアメリアやマイラプソディはすでに2勝してますので来年のクラシックまで十分楽しめそうです!

 

 

2歳馬番付

気になる2歳馬の番付です。(個人の見解)

 

 

2歳牡馬部門

 

f:id:keibagon:20191107135829p:plain

横綱 サリオス

大関 ワーケア

関脇 マイラプソディ

いわゆる『ハーツクライ3本の矢』が上位3頭です。

サリオスは前走のサウジアラビアRCが圧巻でした。勝ちタイムは1.32.7、上りは33.1。このタイムで十分G1のNHKマイルで好勝負できます。ワーケアやマイラプソディは2戦目を余力十分で圧勝。次走で真価が問われてくると思います。

 

2歳牝馬部門

f:id:keibagon:20191107135908p:plain

横綱 クラヴァシュドール

大関 リアアメリ

関脇 ウーマンズハート

牝馬もこの3頭でほぼ異論ないかと思います。クラヴァシュドールは前述のサリオスにサウジアラビアRCで食らいついて0.2秒差の2着。リアアメリアはアルテミスSを別次元の末脚で制覇しましたが道中は終始イレ込んでおり、気性面に多大な不安を抱えています。ウーマンズハートはレベルの高かった新潟2歳Sの覇者です。

 

いちおう牡馬にも牝馬にも私の指名馬もおります!

これから非常に楽しみ!

 

 

 

競馬予想POG
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごんぬをフォローする
スポンサーリンク
ごんぬの競馬予想

コメント

タイトルとURLをコピーしました