ダート未勝利の男!3/12(土)予想分!

スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!!

先週日曜日はどうにもモチベーションがあがらず、記事をおろそかにして申し訳ございませんでした。2022年始まってからというもの、ここ3年くらいで一番のスランプ期に突入してしまい少し予想記事を書くことに疲れてしまいました。皆様のお役に立ちたいという気持ちでスタートしてますので、どうしても的中やプラス収支から遠ざかっていくとメンタル的に参ってしまいます。もちろんギャンブルですので常に安定プラス収支は難しいのはわかっていますが、なるべくお役に立てるように頑張ろうと思います。

ですのでしばらく復調してくるまでは有料記事はやめようと思います。初心にかえり、余計なプレッシャーもとっぱらって皆様のお役にたてるように気楽にやってみようと思います。温かく見守っていただけますと幸いです。

スポンサーリンク

まえがき

予想は本命◎1頭+相手1~3頭くらいを基本としています。
買い目に関しては単勝+馬連ワイドが基本形です。
3連系の馬券はほとんど推奨することはありません。

少点数で狙うのであまり的中率は高くはありません。1日を通じて5R前後を予想することが多いのですが、ボウズで終わることもままあります。

推奨レベルは★の数で分けています。星の数が多いほどオッズ的な期待値が高いとおもって推奨しています。

★6・・・いわゆる設定⑥。ほとんどないのようなもの。
★5・・・週に1回あるかな?くらいの好期待度。★4の倍レートくらい買う。
★4・・・一般推奨枠。ダート未勝利だと2020年~2021年単勝回収率130%程度をマーク。
★3・・・推奨には至らないが、おまけレベル。
★2・・・チェックした馬やめぼしい馬がいないレース。
★1・・・かなり予想が困難でスルーしたいレース。

スポンサーリンク

中山1R 3歳未勝利10:05発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★
本命 ⑦タマモタップダンス
相手 ⑧リトルポピー
紐  ①フェリシダ
   ③ゼンノテンバ

本命はタマモタップダンス。ここまで3戦連続2着で前走はレベル高い関西圏に遠征して3着に5馬身差をつけての2着と非常に価値が高く、先行力もあるのでここでも大崩れはない。既走組のなかでは抜けて強く、崩せるとしても初ダートの2頭か。ただフェリシダもゼンノテンバも馬格がないので乾いたダートでタマモタップダンスを崩せるとは考えにくく、ここは順当か。

スポンサーリンク

中山2R 3歳未勝利10:35発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★
本命 ⑨トラストパッキャオ
相手 ⑬ダイチヴィヴァン
紐  ⑭ホワイトガーベラ
   ⑦ハクサンセーラー

ここも強力な先行馬は不在でトラストパッキャオとダイチヴィヴァンが1枚抜けている感じ。初出走のホワイトガーベラも減量騎手騎乗で先手が取れればチャンスはあるかもしれない。オッズと当日馬体で一考。

スポンサーリンク

中山3R 3歳未勝利11:05発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★
本命 ⑪セイゲン
相手 ⑩テンクウノツバサ
紐  ④トップスティール
   ⑥キーワード
   ⑤シュヴァリエール

本命はセイゲン。ここは中距離芝→初ダートの馬が3頭おりいずれも血統背景、調教内容ともに走ってきてもおかしくはない。騎手及び血統を重視して相手筆頭はテンクウノツバサとしました。本命は一番確実に好走はしてくるだろうという点でピック。これまでの打点も低くはなく、東京マイルで逃げて好走しているので中山延長でも問題はないと見ます。

穴目に1頭トップスティール。前走初ダートでしたがスタート直後に砂を被って嫌がりロデオ、内ラチに衝突して大ブレーキとかなり不利が大きかった。ラストの直線では良い脚を使っており、ダートが全くダメだったというわけではない。距離延長と減量騎手で前目で砂を被らずに競馬をできれば面白いが、内枠を引いてしまったので被されると再度崩れる可能性もあり単穴の位置としてピック。

スポンサーリンク

中山4R 3歳未勝利11:35発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★★★
本命 ⑧モンサンレジャンド
相手 ⑦キョウコウトッパ
紐  ⑮ロジヴィクトリア
   ⑨エコロシルヴィー
   ⑫トワイライトドレス
注意 ⑭カンザシ

本命はモンサンレジャンド。内に快速馬のカルーナブルガリスが入ったことでペースは流れ、外からモンサンレジャンドが番手を取っていきそう。カルーナブルガリスは坂で止まって失速し、先頭モンサンレジャンドに変わった後に差し馬が追撃してくる流れを想定。相手筆頭が前走前が止まらない流れでよい決め手を見せたキョウコウトッパを。前走は3着セイカフォルゴーレが未勝利楽勝、2着4着馬も馬券圏内常連でレベルは高く、6着キタノブレイドも未勝利では最強級の決め手を持っている馬で差のない末脚を使っていることから展開次第では十分に伸びてくる可能性はあると見ています。

初出走のカンザシですが坂路52.9(12.4)とまずまずでレベル落ちてきた未勝利戦ではいきなり通用してきてもおかしくはなく、オッズ次第ではケアしたい位置。

スポンサーリンク

中山6R 3歳未勝利12:55発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★★
本命 ⑤メルト
相手 ⑬ミッキーキング
紐  ③アルティマナイト

本命はメルト。2走目コースタルテラス戦で3着でしたがその時クビ差2着のコパノニコルソンは1勝クラスのネモフィラ賞で2着。4着スマイルバックも未勝利突破済みでこちらも横の比較では未勝利を勝ちあがる力はあるはず。近走距離短縮して使われていましたが、楽に追走できる分距離は1800mのほうが合っていそう。鞍上は非常に不安でしかありませんが、今回延長でのローテーションで前目につけることができそうですし、あとは馬が頑張ってくれれば押し切ることも可能なメンバーだと見ています。理想はメルトが行き切って番手にミッキーキング武豊騎手がスローでコントロールという展開。

スポンサーリンク

阪神1R 3歳未勝利09:55発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★
本命 ⑤カンティプール
相手 ④エギーユ
紐  ⑥ウインメイフラワー
   ⑦ヴァンダンジュ

本命はカンティプール。牝馬限定の少頭数戦ながらなかなか粒ぞろいのメンバーが揃ったイメージ。カンティプールは中距離芝戦線からの初ダート出走で川田騎手とかなり勝負気配。初出走のエギーユも兄弟にダート実績馬がおり坂路52.7を加速ラップと走力も高そう。ウインメイフラワーは小倉から阪神がわりステイゴールド系の分で少し下げ。

スポンサーリンク

阪神2R 3歳未勝利10:25発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★★★
本命 ⑯マスタープラン
相手 ②チェイスザドリーム
   ④ワンダークレイモア
   ⑭プリティプリティー

本命はマスタープラン。2走前は前半34.6というかなり速いペースを2番手追走しての6着と見せ場はあった。前走も好位からレースを運べたがおそらく距離が長すぎた。イスラボニータ産駒は今のところスプリント戦で良績でこの距離短縮は向くはず。鞍上松山騎手替わりもプラス。

相手にはダート名門グランド牧場出身のチェイスザドリーム。直前の追切でも好タイムで、矢作厩舎&古川騎手。軽量活かして先手を取れれば。もう一頭ワンダークレイモア。小倉1000mではどうしても行き足が足りなかった。阪神1200mはこの馬にとってはベスト舞台ですし見直しは可能。

スポンサーリンク

阪神3R 3歳未勝利10:55発走 / ダ2000m (右)

推奨 ★★
本命 ③シャンバラ
相手 ⑦ニューダイアリーズ
紐  ④テイエムアラジン

本命はシャンバラ。前走は同コースで初ダートながら勝ちに行く競馬をしての2着と見どころあり。今回はダートの鬼川田騎手に替わりますし引き続き好走が期待できそう。相手には4戦連続2着のニューダイアリーズ。勝ち切れないところはありますが時計的には未勝利突破は順番待ちレベル。こちらも鞍上強化で崩れることはあまり考えにくい。

スポンサーリンク

阪神4R 3歳未勝利11:25発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★
本命 ①ダノンフューチャー
相手 ⑦ナムラダイゴロー
紐  ⑪ベイパーコーン

本命はダノンフューチャー。川田騎手に替わった前走も注目してましたがなかなか動かず3着。それでも4着には大きな着差をつけていますし、やはり未勝利では上位で軽視は難しそう。距離も1800mのほうがよさそうです。相手関係も崩れにくいと思われ、買うなら馬連2点、もしくは3点でBOXとか。オッズ・・・

スポンサーリンク

中京1R 3歳未勝利09:50発走 / ダ1400m (左)

推奨 ★★
本命 ⑤アルマイメル
相手 ⑥ヴァレッタカズマ
紐  ⑦タロファイター

本命はアルマイメル。前走は阪神1400mで前半34.4というハイペースで逃げて好タイム2着と高い評価。中京コース替わりはプラスに働くと思いますし、この並びなら再度ハナを切っていけそう。相手には番手にいそうなヴァレッタカズマ。もう一頭穴目にタロファイター。砂を被るとやめるところがありますが、うち2頭が早いこの並びならスムーズに外目ポジションさえ取れれば最後伸びてくる可能性はある。大河騎手とも手が合いそうで楽しみではある。

スポンサーリンク

中京2R 3歳未勝利10:15発走 / ダ1800m (左)

推奨 ★★
本命 ⑩サクラトップラン
相手 ④レインボーミスト
紐  ⑥ファディッシュ
   ⑦タガノカンデラ

本命はサクラトップラン。けっこうメンバーレベルが低そうで悩ましい。調教よくなってきている大型馬のレインボーミストの変わり身に期待したい部分はあるものの、初戦後方からの競馬と鞍上永島ちゃんということで再度後方ママということも十分ありそう。というわけで無難に前で競馬をできるサクラトップランをピック。

スポンサーリンク

中京4R 3歳未勝利11:15発走 / ダ1800m (左)

推奨 ★
本命 ③ルーラータイム
相手 ⑩サンライズロナウド
紐  ⑪ハデスブレイン

若手騎手限定戦でメンバーもかなり微妙。隊列も不明。中京1800mの内枠先行有利を探したく、ルーラータイムの初ダートと距離延長に期待。それ以上はとっつきにくい部分がありますが、相手も前々で競馬を運んだことがある馬を素直にチョイス。

スポンサーリンク

チェック馬

中山8R タイガーリリー ★★★★
脚力高いタイプのキズナ産駒で芝の特別戦でも0.0差2着。ここでは単純に力が上な可能性高い。

中山9R タイセイスラッガー、オセアダイナスティ
ブルーカルセドニーが強くなったのはわかるが前走は牝馬限定。ここは牡馬レベル高い。

阪神5R クリノガイア ×
芝2000mは長いと思います。1400mくらいがベストかと。

阪神11R デンコウリジエール ★★★★
阪神1400mはベスト舞台。2走前は距離足りず脚余していた。
今回それほどペースが流れずウルトラマリンのペースで運ぶため割と前々かつ決め手も使える馬有利。外目枠もよい。相手はレディバグが筆頭。タガノビューティーは届かなそう。

阪神12R ローズボウル◎ ジュンキリタップ▲
5走前0.2差のダノンブレットは2勝クラス2着あり、3着オンザラインは2勝クラス突破済み。額面通りならローズボウルも2勝クラスは勝ち負け可能。もう一頭挙げるなら川田アジャストザルート。

中京8R ミステリーウェイ 〇
距離短縮はOK。砂被りが良くないので外目枠も歓迎。前目で運べれば。

中京11R ヴァルキュリア △
能力高いが内枠はかなりマイナス。前走は展開も向いたし鞍上がうまく捌いた結果。
それ以上は見込みづらく、人気なら買いたくはない位置。ハンデも地味に響くかと。

中京12R メイショウホシアイ ◎ タマモダイジョッキ 〇 メイショウフンケイ △
2走前は勝ち馬カーフライタークに先に進路を取られてしまって追走になっての2着で脚色は勝っていた。前走はダートで度外視可能ですし、このクラスは通過点。ただ開催初週で内枠先行有利になっていたらメイショウフンケイの評価を上げる必要はありそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました