ダート未勝利の男!1/10(月)予想分!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!!

1/9(日)は中京最終レースの推奨でスズカカナロア1着同着と相手ショウゲッコウが8番人気4着と無念の結果に・・・これが3着だったらそれなりにプラスに回復できていただけに悔しいですね~。中京5Rでも本命アンジェリーナは6番人気3着とまずまずでしたが突き抜けることはできずじり貧に。絞って馬券を買ってる分、ビタハマれば一気に回収できますので明日も気長にやろうと思います。

スポンサーリンク

まえがき

この記事ではレース回顧などを通じて見つけたごんぬの推奨馬を紹介していきます。

記事前半はダート未勝利の無料記事後半は有料の推奨記事という構成になっております。
課金に関しては『codoc』というサービスを利用しております。
こちらにはアフィリエイト機能がついており、拡散していただければ報酬が出る仕組みになってますのでよかったらご活用いただければ幸いです!詳しくは下記リンクから!

WEBメディアのためのコンテンツ販売サービス
「codoc(コードク)」は、タグの設置だけでWEBサイトの有料化を支援します。単体販売、定期購読(サブスク・メンバーシップ)、投げ銭、アフィリエイトプログラム、WordPressプラグインなどの機能が備わっています。

予想は本命◎1頭+相手1~3頭くらいを基本としています。
買い目に関しては単勝+馬連ワイドが基本形です。
3連系の馬券はほとんど推奨することはありません。

少点数で狙うのであまり的中率は高くはありません。1日を通じて5R前後を予想することが多いのですが、ボウズで終わることもままあります。

推奨レベルは★の数で分けています。星の数が多いほどオッズ的な期待値が高いとおもって推奨しています。

★6・・・いわゆる設定⑥。ほとんどないのようなもの。
★5・・・週に1回あるかな?くらいの好期待度。★4の倍レートくらい買う。
★4・・・一般推奨枠。なおダート未勝利だと単勝回収率150%程度をマーク。
★3・・・推奨には至らないおまけレベル。個人的には1000円程度買う。
★2・・・チェックした馬やめぼしい馬がいないレース。
★1・・・かなり予想が困難でスルーしたいレース。

スポンサーリンク

中山1R 3歳未勝利09:55発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★★★
本命 ⑪タイセイクレセント
相手 ⑨ウォーカーテソーロ
紐  ⑮ニシノコニャック

本命はタイセイクレセント。前走初ダートでしたがすでに勝ち上がり済みのバイハリウッド、その後2連続馬券内のメイショウキッドに次ぐ4着と上位相手に通用しています。テンの速度が速く中山1200mの適性はかなり高いと思われます。ミンナノユメミノルは前走有利な大外枠から今回中目の枠に変わり、被されるような形になればそこまだ高い信頼を置きにくい。相手にはスパイツタウン産駒で初ダートのウォーカーテソーロと絶好の外目枠を引いたニシノコニャックに。

スポンサーリンク

中山2R 3歳未勝利10:25発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★
本命 ⑮ネイリッカ
相手 ①ビュートラン
紐  ④ルージュリッシュ

本命はネイリッカ。前走混合戦で負かしたターゲサンブルックが阪神1800で楽勝、4着クルルも次走2着と巻き返しており、4着マリノプリエールも2着のあと1着勝ち上がり。2着のこの馬も牝馬限定戦に入ると抜けて強い。軸不動。

相手で警戒すべきは初ダート馬でビュートランとルージュリッシュ。ビュートランは父コパノリッキーで最内は懸念ですがスタート出して行って砂を被らなければ要注意。ルージュリッシュは関西から遠征してきたドレフォン産駒。少なからず色気は感じます。

ここは軸が強いので相手は多少散らしてもよさそう。初ダート勢はパドック見て取捨決めたい。

スポンサーリンク

中山3R 3歳未勝利10:55発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★
本命 ⑬ワープスピード
相手 ⑦インブリウム
紐  ⑩サノラキ

初ダートなのに人気してて買いづらいですが本命はワープスピード。芝の中距離で5戦してすべて掲示板確保と走力はかなり高い。ドレフォン産駒ということでダートに回してきましたがポテンシャルでは1枚抜けて高そう。あとはダート合うかどうか。

相手筆頭はインブリウム。前走3着のチュウワエースは次走でも3着。この馬もダートで2連続2着と堅実ですし、今回は横山武史騎手へと乗り変わり鞍上強化。軸という観点ではこの馬か。

サノラキは距離延長、中山コース替わりがどちらもプラスになりそうなゴールドシップ産駒。紐には入れておきたいし、インブリウムとのワイド1点とかも楽しめそう。

スポンサーリンク

中京1R 3歳未勝利10:10発走 / ダ1200m (左)

推奨 ★★
本命 ⑧ルクススパーク
相手 ②クリーンジーニアス
紐  ⑩コパノフランシス
   ④スマートクォーツ

本命はルクススパーク。前走は35.7-39.1というかなりの前傾ラップを逃げての2着。力のいる馬場でしたので時計こそ微妙ですが評価を下げなくてもよいかと思います。阪神よりも逃げ先行有利な中京コースで距離短縮なので狙ってみたい。

クリーンジーニアスは実績上位&有利な内枠、スマートクオークは初ダートのロードカナロア産駒、コパノフランシスは砂被り×馬で若干外目枠を引けたのは好転しそう。初戦で見せているように決め手はある。

スポンサーリンク

中京2R 3歳未勝利10:40発走 / ダ1800m (左)

推奨 ★★
本命 ②ニューダイアリーズ
相手 ⑤エヴィダンシア
   ⑩スペクトログラム  

さすがに人気しそうですが本命ニューダイアリーズ。3連続2着は伊達じゃないですしタイム的にも水準以上。大崩れはなさそう。
単で狙うならドゥラメンテ産駒の初ダート、エヴィダンシアか。馬格もあるし調教も走っていていかにも走ってくるドゥラメンテ産駒というイメージ。外のスペクトログラムもクリスチャン騎乗で隙はないですし、かなり固そうなところ。大外枠も10頭立てならそれほど気にする必要はない。

スポンサーリンク

中京3R 3歳未勝利11:10発走 / ダ1400m (左)

推奨 ★★
本命 ⑦ビーストアタック
相手 ⑫ベルドラゴ
紐  ⑭キタノセレナード
   ③スズカノアイル

本命はビーストアタック。初戦は5着でしたが8着オーロベルディや9着ヤマイチエスポがすでに勝ち上がり済みのハイレベル戦。前走は勝ち馬が強すぎましたが3着フォーチュンテラーも勝ち上がっておりこのクラス卒業にはめどが立っています。距離短縮も歓迎ですし、リフレッシュして臨むここは完勝したい。

相手筆頭はベルドラゴ。前走は惜しい内容で今回は外目枠はプラス。穴っぽいところでは初ダート&距離短縮のミッキーアイル産駒スズカノアイルを推してみたい。1600よりも1200くらいでよさそうですし、ワンチャンス。馬券的にはビーストアタックの単勝厚めの、馬単、馬連軽くベルドラゴにという感じにしそうです。

スポンサーリンク

ここから先は有料予想!

のコーナーでしたが2鞍しかなかったので本日は無料です。
3連続開催のラストはバチっと当てて終わりたい・・・!

スポンサーリンク

中山8R 4歳以上2勝クラス13:50発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★★★
本命 ⑭キモンブラウン
相手 ⑥キミワテル
紐  ⑨トモジャドット
   ⑫タケルラスティ

本命はキモンブラウン。前走は阪神コース遠征、牡馬混合戦と厳しい内容ぞろいでした。2走前はヴァガボンドが33.2という超ハイペースで入ったレースを2番手追走して3着粘り込みと強い内容。3走前は中山1200で2着とこのコースの相性は非常に良い。芝スタート部分のテンの加速が速いのでこのコースで外枠を引けたのは非常に大きい。キミワテルとの兼ね合いになりますがハナを切れる可能性もあるし、悪くても前目のポジションは取れる。嶋田騎手ということで人気もしないはず。

相手にキミワテルが筆頭。昨年は限定1勝クラスで0.4差の5着4着がありその時には現2勝クラス勝ちのノアヴィグラスやリンカーンテソーロに先着しており2勝クラスは勝ち上がれる力は十分ある。やや内目に入ったこと、ルメール騎手騎乗で過剰人気しそうなことだけがネック。2列目からでも競馬は出来るので無理にハナは叩きに来ないはず。そこにキモンブラウンは付け入るスキはありそう。

トモジャドットもハナを叩きに来る候補。こことの兼ね合いがポイントになりそう。前走菅原騎手は逃げて感触をつかんでいるはずなので今回も出したいはず。こちらを行くようであればキモンブラウンは番手でも可能。

もう一頭怖いのがタケルラスティ。関西からの遠征でポテンシャル的にはコチラが上か。これまで1400mをメインに使ってきているのでどれくらいテンでついていけるかがポイントになりそうですが人気しないなら押さえたい。

スポンサーリンク

中山11R フェアリーS  15:35発走 / 芝1600m (右 外)

推奨 おまけ
◎ ④ニシノラブウインク
〇 ①エバーシャドネー
▲ ③スターズオンアース

本命はニシノラブウインク。これまで戦った相手が強く、
初戦  ソルタリオ(シンザン記念2着)と0.0差
2戦目 リアグラシア(ベゴニア賞2着)と0.3差
3戦目 サークルオブライフ(阪神JF1着)と0.4差
しかもサークルオブライフ戦では直線詰まる不利あってのもの。未勝利脱出に時間を要したものの、十分重賞でも戦える実績を積んできています。差しができる脚質なのもこの時期にしては武器。

相手にはエバーシャドネーが筆頭。昨日シンザン記念を勝ったマテンロウオリオンをあっさり差し切っておりポテンシャルの高さは言うまでもない。ここも楽勝するようであれば藤岡騎手に久しぶりのG1を届けてくれる可能性もある馬。
もう一頭挙げるならスターズオンアース。前走は勝ち馬ナミュールが強すぎました。ただこちらも初戦2戦目と後方からの競馬を経験しているのは大きく、ここでも馬券に絡む可能性は十分。

馬券は
◎単勝 50%
◎→〇▲ 馬連2点 22%×2
◎〇▲ 3連単マルチ6点 160~240倍くらい(朝9時30分現在) 6%

こんな感じで!

スポンサーリンク

中京9R 長良川特別  14:35発走 / 芝2200m (左)

推奨 ★★★★
本命 ⑨リフレーミング
相手 ⑤イクスプロージョン
   ⑥アルバーシャ

ここは積極的に行きたい馬がおらず、譲り合ってペースは速くならなそう。長い直線を使った決め手勝負になりそうでそうなればリフレーミングに勝機はあると思います。前走でスロー前づけし上り最速を使っており、まさに今回もそのような展開になるなら今度は差し切れる。

相手には前づけしてそうなイクスプロージョン、アルバーシャを。トゥルーヴィルやカレンルシェルブルはやや過剰人気しているイメージ。


その他のチェック馬

中山9R
オンザフェーヴル ▲

コース実績もありますし普通に人気しそうなのでスルー。

中京6R
テーオースパロー 〇

現級では通用している。距離短縮のローテーションも合いそう。

中京7R
ニホンピロハーバー 
×
砂被り×で行き切りたい馬。メンバー的にもコース適性的にも合ってない。

中京12R
ララシャンドン ▲

前走伸びきれなかった内容からも平坦もしくは距離短縮を見てみたかった馬。今回は試金石。馬券的には川須→川田という乗り変わりが魅力のエイシンギアアップ、アイリッシュセンスあたりがまるそう。相手には⑪⑭あたりを。ソウルユニバンスは多分差し届かないのでむしろ2ケタ着順でオッズ溜めたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました