ダート未勝利の男!1/5(水)予想分!

スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

あけましておめでとうございます!!

どうも!ごんぬです!

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2021年は最後の東京大賞典予想で⦿→〇→▲の完全決着で決めることができたのでよい締めになりました。2022年も良いスタートを切っていきたいですね!


またこちらの『ダート未勝利の男!』も2020年に始まりましたので丸2年が経過、3年目に突入ですね~。継続は力なりというので、これからもますます力をつけていこうと思います!

引き続きよろしくお願いいたします!

明日の天候は中山かなり強い直線向かい風→先行有利
中京は凍結防止剤散布ありそう→ダートは大型、先行馬有利か?

スポンサーリンク

まえがき

この記事ではレース回顧などを通じて見つけたごんぬの推奨馬を紹介していきます。

記事前半はダート未勝利の無料記事後半は有料の推奨記事という構成になっております。
課金に関しては『codoc』というサービスを利用しております。
こちらにはアフィリエイト機能がついており、拡散していただければ報酬が出る仕組みになってますのでよかったらご活用いただければ幸いです!詳しくは下記リンクから!

あなたのコンテンツをあなたのサイトで販売・課金できる
ダイレクト課金サービス「codoc(コードク)」はすべてのサイトへ有料コンテンツを課金の仕組みと一緒に配信します。定期購読や投げ銭、アフィリエイト、WordPressプラグインなど販売支援機能をご用意。

予想は本命◎1頭+相手1~3頭くらいを基本としています。
買い目に関しては単勝+馬連ワイドが基本形です。
3連系の馬券はほとんど推奨することはありません。

少点数で狙うのであまり的中率は高くはありません。1日を通じて5R前後を予想することが多いのですが、ボウズで終わることもままあります。

推奨レベルは★の数で分けています。星の数が多いほどオッズ的な期待値が高いとおもって推奨しています。

★6・・・いわゆる設定⑥。ほとんどないのようなもの。
★5・・・週に1回あるかな?くらいの好期待度。★4の倍レートくらい買う。
★4・・・一般推奨枠。なおダート未勝利だと単勝回収率150%程度をマーク。
★3・・・推奨には至らないおまけレベル。個人的には1000円程度買う。
★2・・・チェックした馬やめぼしい馬がいないレース。
★1・・・かなり予想が困難でスルーしたいレース。

スポンサーリンク

中山1R 3歳未勝利09:55発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★
本命 ⑮ニシノアナ
相手 ⑧デザートサファリ
紐  ③コンセプシオン
   ⑩トラストパッキャオ

本命はニシノアナ。中山競馬場は一日通して北風が強く、直線向い風で差しは厳しい状況になりそう。芝スタートの外枠から減量恩恵を活かして先手を取れれば押し切れると予想します。

紐には初ダートのコンセプシオン、そしてヘニーヒューズ産駒のトラストパッキャオ。前走は新潟直線1000mを使おうとしたくらいでテンの速度はかなり速い。3か月以上間隔を開けておりパワーアップしてきている可能性も十分ある。

スポンサーリンク

中山2R 3歳未勝利10:25発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★
本命 ⑧タマモタップダンス
相手 ⑩ハッピーバレー
紐  ⑫フジシラユキヒメ
   ⑤ミニョン

本命はタマモタップダンス。ここもやはり向かい風の影響があり先行して我慢できる馬が有利に。前走の内容からも牡馬混合戦で押し上げて2着とここでは最上位。POGでも指名してますので応援の意味も込めて。初ダート勢の取捨が難しそうなのでそのあたりはパドックからも拾いたい。

スポンサーリンク

中山3R 3歳未勝利10:55発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★
本命 ⑪インペラートル
相手 ⑤クアトロマジコ
紐  ①パフオブウインド
   ⑮オセアレジェンド

本命はインペラートル。初戦ハイレベル戦のカズラポニアン組。前走は原田騎手が内でまごまごしているうちにレースは後半になってしまい能力出し切れずの敗戦。今回は戸崎騎手に替わってますし、力のいる先行馬場も合うはず。

前走足抜きの良い馬場で2着と走ったウロボンはシルバーステート産駒で乾いた馬場が合うかどうか疑問なので、人気するようであれば他から相手を拾ってみたい。

スポンサーリンク

中京1R 3歳未勝利10:10発走 / ダ1800m (左)

推奨 ★★★★
本命 ⑧マーゴットワース
相手 メイショウカゲカツ
   ⑫ヒルノロワール
   ⑭ロードジャスティス
紐  ②エメヴィベール
   ①サドル
穴  ⑥メイショウテオス

本命はマーゴットワース。2走前は砂を被って下げるも直線で差し返す強い内容。前走は不良馬場を逃げるも道中ペースアップでばてての4着と見直せる内容。今回も先手を取れれば面白い。内枠先行絶対有利の中京1800m、メイショウカゲカツとの先手争いがポイントですが番手でも十分勝負になるはず。人気しそうなロードジャスティスが大外枠になったのでこちらが人気を被ってくれれば。

相手メイショウカゲカツは軽視しづらいところ。おそらく凍結防止剤散布されるはずでそうなってくるとパワーある大型馬のほうが有利に。内から先行できる点もプラスで軸という意味ではこっちのほうが上か。エメヴィベールも初戦564キロと超大型馬。叩いて2走目で変わり身あってもよい。ロードジャスティスは馬格、枠ともにマイナス要素で割り引いて考えたい。

やっぱりメイショウカゲカツ軽視チャレンジ

ダンカーク産駒のダート馬場状態別成績

ダンカーク産駒は馬場が渋れば渋るほど好成績になる『道悪の鬼』。前走は不良馬場で今回良馬場になるため今回は大幅にマイナス要因になる可能性がある。人気もかなり被るようですし、3着以下に沈んでくれて妙味を取る馬券に切り替えたいと思います。

参考買い目

こんな感じに。仮にメイショウカゲカツが走ったとしてもワイドひっかければトントン。もし3着以下に沈んでくれれば大ボーナスもありますし、8-6-相手で入ってくれれば100万馬券もありうる。
ちなみにその人気薄の6番メイショウテオスは前走3.9秒差もつけられて負けていますが1着が強すぎて、9馬身差つけられた2着馬ターゲサンブルックも次走であっさり勝ち上がっており、追走したうえでの6着なら巻き返してくる可能性は無いことは無いはず。

スポンサーリンク

中京2R 3歳未勝利10:40発走 / ダ1200m (左)

推奨 ★★★★
本命 ⑤カフジペンタゴン
相手 ⑧テーオーステルス
紐  ⑭ナムラフランク

本命はカフジペンタゴン。前走は距離延長がきつかったか、直線向いての坂で伸びきれませんでした。再度距離短縮して1200mにしてきたことはプラスになりそう。主張してハナを切ってほしい。

相手にはテーオーステルスとナムラフランク。テーオーステルスは大型先行馬で今の馬場は合いそう。ナムラフランクも先行力高いので外枠ですが好位につけることができそう。

スポンサーリンク

中京3R 3歳未勝利11:10発走 / ダ1900m (左)

推奨 ★★
本命 ⑥メイショウユズルハ
相手 ④ヒラボクロマネ
   ①フクノラヴァル
紐  ⑪チアフルモーション

本命はメイショウユズルハ。中京1900mは特殊なコースで登り坂スタートでスタート後の直線長く、一周回ってまた登り坂とかなりスタミナ使うコース。阪神1800mなどで決め手を見せている馬を狙っていきたい。メイショウユズルハは前走ロンスパ戦であがり3番目を使っての4着、5着には9馬身ちぎっており能力は高い。2着タイセイドレフォンも次走で圧勝していることから上位のメンバーレベルも高かったと思われる。

クリスチャン騎乗のチアフルモーションは芝2000mからの初ダートで狙ってみたい位置ではあるものの、人気を被ってまで買いたいかというと微妙。買うにしても抑え程度で。

スポンサーリンク

推奨レース

明日は推奨5鞍+おまけで東西の金杯です。基本は中京のみですし割引でお届けしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました