ダート未勝利の男!9/4(土)予想分!

スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

先週は推奨域から土曜にクレイジーリッチが5番人気1着、日曜にはライズンシャインが6番人気2着と手ごたえの良い結果でした。推奨馬の単勝回収率は128%ほどで終えることができそうです。

なおこのシーズンではダート未勝利戦を約650鞍も予想してるんですね。。。
自分でも毎週毎週休まずよくやったと思いますが、ラストまでしっかりやり切っていきたいと思います!

また今週からは2歳未勝利戦も増えてくるのでこちらも予想出して行きたいと思います!
推奨レースが多すぎたので、ダート未勝利戦に関しては★4も無料で掲載してます!
1年間、よろしくお願いします!

スポンサーリンク

まえがき

この記事ではレース回顧などを通じて見つけたごんぬの推奨馬を紹介していきます。

記事前半はダート未勝利の無料記事後半は有料の推奨記事という構成になっております。
課金に関しては『codoc』というサービスを利用しております。
こちらにはアフィリエイト機能がついており、拡散していただければ報酬が出る仕組みになってますのでよかったらご活用いただければ幸いです!詳しくは下記リンクから!

あなたのコンテンツをあなたのサイトで販売・課金できる
ダイレクト課金サービス「codoc(コードク)」はすべてのサイトへ有料コンテンツを課金の仕組みと一緒に配信します。定期購読や投げ銭、アフィリエイト、WordPressプラグインなど販売支援機能をご用意。

予想は本命◎1頭+相手1~3頭くらいを基本としています。
買い目に関しては単勝+馬連ワイドが基本形です。
3連系の馬券はほとんど推奨することはありません。

買い目に関しては1鞍あたり2000円~5000円程度を資金として分配してます。
ご予算に合わせて参考までにご覧いただければ幸いです。


少点数で狙うのであまり的中率は高くはありません。1日を通じて5R前後を予想することが多いのですが、ボウズで終わることもままあります。

推奨レベルは★の数で分けています。星の数が多いほどオッズ的な期待値が高いとおもって推奨しています。

★6・・・いわゆる設定⑥。ほとんどないのようなもの。
★5・・・週に1回あるかな?くらいの好期待度。★4の倍レートくらい買う。
★4・・・一般推奨枠。なおダート未勝利だと単勝回収率150%程度をマーク。
★3・・・推奨には至らないおまけレベル。個人的には1000円程度買う。
★2・・・チェックした馬やめぼしい馬がいないレース。
★1・・・かなり予想が困難でスルーしたいレース。

約1年半『ダート未勝利の男!』というブログ活動を通して学んできた全知識をまとめました。こちらをお読みいただければごんぬがどのようなことを考えて競馬予想をしているかが分かりやすくなると思います。
16,000字というボリュームですが、よかったら併せてお読みいただければ幸いです。

スポンサーリンク

新潟2R 2歳未勝利10:45発走 / ダ1800m (左)

推奨 ★★★★
本命 ⑦ブライトデジール
相手 ⑭エルパソ
   ⑪アトラクティーボ

本命はブライトデジール。前走カズラポニアン組は今年の2歳中距離ダート戦で一番レベルが高かったレースと位置付けております。その組から出走しているのは現状2頭で、5着コパノニコルソンが次走2着、11着グレートバリアも次走6着と大きく着順を上げています。この組はおそらく9着ロードジャスティスくらいまでは勝ち上がってくるだろうとマークしています。ブライトデジールはそこで6着。レース内容としては砂被りがダメで位置を下げており、道中下がってきた他の馬の影響を受けてさらに下げるなど不利の多い内容でした。今回も中枠なので砂を被ってしまう懸念はありますが、外に出せればこのメンバーの中では追走力上位で勝ち切れる力はあると見ます。

相手選びですが、ダート出走組は低レベル戦と見ているところの経由で魅力的なところはなし。ですので初ダートから選びたいと思います。1頭目はエルパソ。マクフィ産駒のダート替わりで調教はウッド、坂路ともに良いタイムを出しています。新馬戦慎重に乗る横山典弘騎手から三浦騎手へと乗り変わり。なお新馬戦の横山典弘騎手の近5年の成績は単勝回収率45%とかなり低い数字。変わり身期待できそうです。もう一頭はアトラクティーボ。こちらはワンアンドオンリー産駒で情報少ないですが直前の坂路でも加速ラップの好タイムですし前走上位メンバーも次走ですべて好走しておりレベル高め。500キロを越す馬格にも恵まれていてダートこなしてきてもよさそうです。

スポンサーリンク

新潟3R 3歳未勝利11:15発走 / ダ1800m (左)

推奨 ★★
本命 ⑬レッドスパロー
相手 ①ミッキーセサミ
   ⑭アドヴェントイヴ

未勝利開催ラストということもあって先行争いは激化しそう。ペースが上がれば追走力特化&スタミナ面で優れているレッドスパローを本命にとってみたい。5走前の東京2100mシバノトロフェオ戦がこの馬のベストレースで、道中緩まない流れが味方しました。距離こそもう少し欲しいところですが12秒台後半のラップが続くような厳しめの流れになれば最後まで脚を使えそうなこの馬を信じてみたい。

相手も先行勢というよりも中団から前を狙える馬を狙いたく、ミッキーセサミとアドヴェントイヴまで。ズールウォリアーも気になりましたがいかんせんマジェスティックウォリアー産駒の新潟ダート生成が良くないので軽視します。

スポンサーリンク

小倉2R 2歳未勝利10:35発走 / ダ1700m (右)

推奨 ★★★★
本命 ⑪レオインテンシブ
相手 ⑭ペプチドヤマト
   ⑦コンクパール
穴  ⑬ルミライズ

本命はレオインテンシブ。前走フェズカズマ戦がハイレベル戦で、5着だったケイティソルジャーは先週強い勝ち方で勝ち上がり済み。この馬はそこで直線詰まりながらも7着と脚力を見せており、今回の距離延長は歓迎材料だと思います。鞍上が鮫島良太騎手というのだけが不安ですが、延長ローテで先手が奪えれば面白そう。
相手にはペプチドヤマトが本線。前走はそれほどレベルが低くないレースで、道中から緩みない流れになるも追走力を活かして2着とこの舞台の適性は高そうで馬券内には絡んできそう。コンクパールはアメリカンファラオ産駒でまずダート走ってきそうですし、めちゃくちゃに突き抜けて勝ってもおかしくない。気性面とオッズが買いたくない要素ですが、ピンパーだと思いますので買うならそういう買い方で。私はオッズ次第では完全に消して購入します。

スポンサーリンク

小倉6R 3歳未勝利12:55発走 / ダ1000m (右)

推奨 ★★★★
本命 ⑫ララシャンドン
相手 ⑤シンゼンシャイン

本命はララシャンドン。前走がデビュー戦でしたがスタート出遅れ。不良馬場とはいえ後半に巻き返して上り34.3は同コース直近10年でも最速のタイムでした。2走目の今回、レース慣れして出遅れさえなければ十分に勝ち切って来れる力はあると思います。鞍上がトップジョッキーの川田騎手に替わっているのも心強い。あとはオッズが買えるくらいかどうか。出遅れる可能性ももちろんある。
相手にはシンゼンシャイン。こちらも休み明け後2連続2着と惜しい内容。小倉1000mで最も重要なテンの速度があるのでここでもハナを切ってこれそう。

スポンサーリンク

札幌2R 2歳未勝利10:25発走 / ダ1700m (右)

推奨 ★★★★
本命 ⑦コスモルーテウス
相手 ⑧メルト
   ①コパノニコルソン
   ⑤スマイルバック

本命はコスモルーテウス。前走は道中緩まない流れで先行負荷の高いレース。しっかり追走しての2着は能力の証で小倉に替わっても実力を発揮してきそう。
相手にはメルト。前走は直線追い風で先行勢にとっては不利な流れの中粘っての3着と価値のある内容。ここ2着のコパノニコルソンもいるが、オッズ妙味も含めてこちらのほうを少し上の評価としたい。次いでコパノニコルソン。初戦カズラポニアン組がハイレベル戦で、そこで5着から前走2着。前走はスタート合わずに後方からの競馬になってしまった不利もあったが初戦では先行できておりテンがそれほど遅いということではない。今回最内枠になってしまったので前走のように出遅れてしまうときついが、出して行ければこちらも馬券圏内には食い込んできそう。
ここはかなり既走組もレベルが高いと思っているのであえて初ダートを買うつもりはありません。

スポンサーリンク

札幌4R 3歳未勝利11:25発走 / ダ1700m (右)

推奨 ★★
本命 ⑥サンベリーナ
相手 ⑩マテンロウアレス
   ⑬シゲルダイナミック

本命はサンベリーナ。かなり連闘のメンバーも多く、出涸らし感もある構成。その中で一番キャリアが浅く、上積みが見込めそうなこの馬を本命にします。前走は牝馬限定戦でしたが休み明けでのレース。1走叩いて上積みあれば、ここで変わってきてもよさそう。ペース自体はノーティーガールやマテンロウアレスなどもいて早くなりそうですが、鞍上も亀田騎手へ変わるのはプラスですし変わり身に期待。

マテンロウアレスはダート替わり後2連続差のない2着。中1週からの連闘とかなりキツイローテーションですがメンバーの中では能力上位であることは間違いなさそう。たださすがに上積みもなく、むしろほぼマイナスになってそうでこの評価まで。同じくシゲルダイナミックも使い詰めがきつく、パフォーマンスを下げてくる可能性もあるので相手位置まで。

スポンサーリンク

ここから先は有料予想!

本日は
★4・・・7鞍
★3・・・4鞍の合計11鞍記載しています。
★3については推奨理由軽め&買い目を記載しませんが、参考程度に見ていただければ!
状態やオッズとのバランス次第では買っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました