ごんぬです。
主にレース回顧とピッチカウント(歩数と歩幅)で競馬予想してます。
レース回顧は2023年末をもって辞めましたので、しばらくは過去の財産で戦っています。
※推奨レベルの説明
★★★・・・・準推奨レベル。狙いは立つ。
★★・・・・・推奨には至らないが、オッズ次第で。
★・・・・・・チェック馬ですが、今回はスルー予定。
またリアルタイムで競馬参戦しているときは私が主宰しているDiscordの『競馬サークル馬なり』で情報を発信しています。ご興味ある方はこちらのリンクからご自由にご参加ください。
また2024年最初の勝負レースとなった1/6(土)の京都5Rは無事的中。
続いて1/13(土)も小倉2Rで無事本推奨1着となり、2週連続で勝負馬券的中となりました。
20,000→74,400と馬券回収率は372%です。
チェック馬
中山3R ワンダフルスパート ★★
ストライド馬。基本的にスピード不足なのでダート替わりは良いかもしれない。砂かぶらず先行できれば。
中山10R トップスティール ★★ 砂×外枠希望
前走でレッドラパルマに先着しているようにこのクラスでも力は足りている。ただし極端に気性に問題あり、かつ砂かぶりもダメなので展開次第。
京都7R モルトヴェローチェ ★★
ストライド馬。前走は出遅れたうえにスロー瞬発戦と展開が全く向かなかった。外回りコースの相性は良いと思うのでペースが流れれば。乗り替わりの西村騎手もチャンスある。ただし人気のマキシもストライド馬で強い。
小倉3R スノヴァース ★★★(雨馬場)できれば内枠
小柄でパワーがないので脚抜きの良い馬場のほうが得意。テンの速度も速いので小倉1000mの適性は非常に高いはず。唯一の懸念は直線追い風で差し有利になっていることだけ。
小倉12R バガン ★★★(内枠)
初角までが短い小倉1800mコースで内枠を引けたのはプラス。時計がかかる馬場も良い。ピッチタイプなのでスローっぽいメンバー構成になったのも良い。
中山11R AJCC15:45発走 / 芝2200m (右 外 C)
雨馬場+開催最終週でかなり時計のかかるレースになりそう。
スローからの直線向いての瞬発戦にはなりそうですが、通るコースが非常に大事になりそう。内すぎても伸びなそうですし、かなり混戦模様。
◎ ④ショウナンバシット
〇 ⑦アドマイヤハレー
正直どの馬にもチャンスありそうでわかりません。
ピッチカウント観点からはほとんど差をつけれませんでした。
一応はピッチタイプに寄せて考えていますが、難しいです。
血統派や走法派の意見を重視して雨馬場パワータイプを選択したほうがいいと思います。
中京11R 東海S15:35発走 / ダ1800m (右)
こちらも雨馬場で、ダート上級戦のためかなり高速馬場になりそう。
バビットは初ダートなので砂を被りたくはないでしょうが、外にウィリアムバローズが入ったため実質前はペプチドナイルとウィリアムバローズの先行争いになりそう。ペプチドナイルを行かせての番手でもよいですし、ペプチドナイルも内枠を利してハナを切れそうなのでそこまで先手争いが激化しそうではない。ある程度前目にいないと馬場の影響もあって届かなそうではある。
◎ ⑩オメガギネス
〇 ⑥ペプチドナイル
▲ ⑭ウィリアムバローズ
とします。
オメガギネスは前走不良馬場のグリーンチャンネルCを圧勝。オープン上位級や同世代のペリエールを負かしたのは大きい。2走前のレパードSもほぼ捉え切った内容でしたし、世代最上位の一頭であるのは間違いない。ピッチカウント的にも特に癖があるタイプではなく、シンプルにどんな場面でも強いので軸として信頼したい。
ここから先は本推奨
《年初に定めたルール》
券種は◎単勝+◎〇馬連ワイド1点にします。
記事の値段は年間成績において
①◎の単勝回収率が100%越えた
②◎〇の馬連orワイドの回収率が100%越えた
の場合だけ値段付けることにします。
1つ達成で100円、2つ達成で150円とシンプルにします。
現在の結果は
単勝回収率、ワイド回収率とダブルでプラスになりました
もちろん、トータルの回収率もガッツリプラスです。
20,000→74,400と回収率は372%です。
というわけで今週からしばらくは150円での販売になりそうです。
好成績を継続できるよう頑張ります。