ダート未勝利の男!1/16(土)予想分!

スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

先週の3連続開催を乗り切ったと思ったら今週から3場開催・・・
なかなかハードですね~

小倉開催が追加されるわけですが、小倉のポイントとしては平坦+小回りなので坂でへばってた馬や脚力不足の馬が注目です!阪神坂でやられていた馬などは要チェックですね!

現状の単勝回収率はベタでも100%以上を維持してますので継続できるよう頑張ります!!

スポンサーリンク

中山1R 3歳未勝利10:10発走 / ダ1200m (右) 

推奨 なし
本命 ⑫ヤマイチキャプテン
相手 ④キュートラン
   ⑦エコロアジェンダ

本命はヤマイチキャプテン。メンバー的にもかなり手薄なここなら実績的には最上位。2戦連続して1.13.5前後で走破できており、先行力も十分。ヘニーヒューズ系で外枠偶数枠と恵まれており、2列目以上でコーナー入り切ればこのメンバーなら十分突き抜ける。馬格もあるので斤量増もそれほど影響はないだろう。
相手には前走ピュアブリス組から2頭。このレース自体はさほどペースも流れずどちらかというと低レベルなレースだったのですが、それを差し置いても他に買いたい馬もたいしていない。しいて穴馬を上げるとすれば⑮、⑯の2頭だろうか。⑮ウインアルバローズはダート替わりよさそうですし、⑯も走るごとに地力を上げてきている印象でこのメンバーなら。

スポンサーリンク

中山2R 3歳未勝利10:40発走 / ダ1800m (右)

推奨 なし
本命 ⑩ホウオウルバン
相手 ⑫ワカミヤクォーレ
   ⑨ロングテール

本命はホウオウルバン。キズナ産駒の初ダートで、兄弟にはTCK女王盃を勝ったビスカリアやダートでオープンクラスまで行ったシンキングマシーンがおりダート替わりは歓迎。馬格も十分あるためいまの中山のダートもこなしてくるでしょう。調教時計がもう一つピリッとしてきてないのでパドックと併せて検討したいところ。
相手にはワカミヤクォーレとロングテール。ワカミヤクォーレは前走メテオダヴリルが強く0.8離されての4着でしたが走破タイム1.57.5は十分優秀な部類ですし、叩いて2戦目の上積みもありそう。もう一頭のロングテールも徐々に使われて結果を出してきており前走は2着。ズブいのでいまの時計のかかる馬場は合っている印象です。
本線はホウオウルバン→ワカミヤクォーレ側において、あとはオッズとご相談。

スポンサーリンク

中山3R 3歳未勝利11:10発走 / ダ1200m (右) 

推奨 なし
本命 ⑪ボイラーハウス
相手 ⑭ニシノカタパルト
  (④クツワノセキトリ)

本命はボイラーハウス。前走も本命にしてましたがスイートクラウンが思ったより強く2着。走破タイム1.13.2は現状未勝利でトップクラスで、当日の4歳1勝クラスでも掲示板に乗るレベル。今回で未勝利突破決めてくれそうな期待感は十分ある。
相手にはニシノカタパルトから。前走ダート替わりで変わり身を示し0.6差6着。前半34.4とこの時期にしては早く粘りこんだ内容は評価したい、プラス20キロと成長分もあったに違いないが一度叩いてさらに良くなっている可能性は十分ありそう。ただし鞍上が岩部なので過度の期待は禁物としてワイドの相手として考慮。
本線はこちら一点ですが、もう一頭上げるならクツワノセキトリ。マイナーな血統で人気してこないでしょうが2戦連続で1.13秒台で走っており基礎力はありそう。それほど強くいく馬がおらず内枠を利して先行できればチャンスあり。

スポンサーリンク

中京1R 3歳未勝利10:00発走 / ダ1800m (左)

推奨 なし
本命 ⑨アサケレディ
相手 ⑧マリオンエール

ここは④ビルボードクィーンが人気を集めそうなので逆張りで。
ビルボードクィーンは前走初ダートで未勝利最強馬のメイショウキリモン(2着)の3着と惜しい内容でしたが、展開利があったのは事実。時計も1.56.9とそれほど優秀でもない。1倍台で買うかというとそこまでではないような・・・

なのであえて初ダートから可能性のある2頭をチョイス。まず本命側は大外アサケレディ。キズナ×ワイルドラッシュ(米)とダートを走ってきそうな血統。調教などはなんとも微妙ですが、一発に期待したいところ。
もう一頭はマリオンエール。こちらは父ロードカナロアで兄はダート2勝クラスを勝ったマリオマッハー。妹もダートで走ってくることを期待したい。
オッズがあまりにも集中するならこの2頭の単勝をもっても面白そう。

スポンサーリンク

中京2R 3歳未勝利10:30発走 / ダ1400m (左) 

推奨 ☆
本命 ⑧マイネルグスタフ
相手 ⑮チャップマン
   ⑯レッドロムルス

本命はマイネルグスタフ。前々走はハイペース逃げがたたって5着。前走は逆にハイペースを差して2着と経験を積んできています。出たなりに競馬ができるのは非常に強みで、実績的にも持ちタイム的にも、戦ってきた相手もここでは1枚上。当然一番人気相当だと思うですが、そうでないようならかなり強くいってもいいのではないでしょうか?
相手に取りたいのは穴目なところからチャップマン。気性に勝ったリオンディーズ産駒の距離短縮とあって一気に結果を出してくる可能性があります。ウッド51.4も持ってますし、結構この距離ならあると思ってます。もう一頭も距離短縮からレッドロムルス。ここ3戦1800mで逃げバテを繰り返して短縮してきました。こちらもウッド51.7を持ってますし短距離得意な安田隆厩舎。変わってくることを期待。

人気しそうな④ラルナプレナは父モーリスも血統面もダート不得意ですし、調教からも押す要素はないのでルメールで人気を吸うだけ吸って馬群に包まれてくれればそれでいいかなと思います。

少し振り回して万馬券狙いに行ってもよさそうな、そんなレースかと!
拾うなら⑥⑪⑬⑭あたりまで広げてみてもよいかと。

※追記 レッドロムルス注目馬でした。前走は喉鳴りだったとのことで距離短縮が吉と出る可能性はあります。がもちろん爆弾を抱えているということでやっぱり相手まで。

スポンサーリンク

中京3R 3歳未勝利11:00発走 / ダ1800m (左) 

推奨 なし
本命 ③ハイエストポイント
相手 ⑤テイエムキセキダン

本命はハイエストポイント。前走は一緒に先行したケイアイシェルビーが強く、直線振り切られて1.3秒差の4着でしたが向こう正面からの加速の中よく粘ったともいえそうです。タイム的にも阪神でバテて1.56秒台なら悪くない感じ。このメンバーの中に入れば実績最上位。
相手にはテイエムキセキダン。ホッコータルマエ産駒は使いながらよくなってくる傾向があるようで、この馬も徐々に着順を上げてきております。いまの力のいるダートもよさそう。

ここでもルメールが人気吸いそうですが、それほど特筆すべきところのない馬で触手は伸びない。むしろ扱い難しそうなビシャモンテンに戸崎のほうが気になる・・・

スポンサーリンク

小倉1R 3歳未勝利09:50発走 / ダ1700m (右) 

推奨 なし
本命 ④トランザクト
相手 ①インテンスフレイム
   ⑤キタノインディ

本命はトランザクト。これまでは1200を使われてきましたがここにきての一気の距離延長。父トランセンド産駒はメイショウダジンやフリーフリッカーなどダート中長距離で活躍する産駒も出しているだけに距離延長はこなしてくる可能性は十分あります。小回り平坦コースなだけに1200で培った先行力を活かしてハナをとり押し切る可能性は十分あるとみています。その点減量騎手起用に替わったのもプラス。
相手にはこちらも距離延長からインテンスフレイム。こちらも父パイロでこれくらいの距離であれば問題なくこなしてくるはず。もう一頭は悩みましたがキタノインディを。どちらかというと重くて力いるダートよりもこの条件のほうが合いそう。

スポンサーリンク

小倉3R 3歳未勝利10:50発走 / ダ1000m (右) 

推奨 ★★
本命 ⑭エコロワカ
相手 ⑧ゲンパチミーティア
紐  ⑫タイセイラグーン

本命は注目馬のエコロワカ。注目したのは中山芝1600の初戦で好スタートから逃げたものの内が死んでいる馬場で捕まってしまい5着。次走ダート1400に変えてきましたがここでもスタート力とコーナリング力は光ってましたが直線で脚力負けしての4着。最適条件はローカルの1200と見ていたところ、小倉の1000に使ってきました。大外枠ではありますがそれほどテンの早い馬もおらず、行き切ってしまえば捕まらなそうな感じです。1キロ減量&武士沢から菅原騎手もよい。
オッズがうまいここで卒業決めてほしい。

相手にも注目馬からゲンパチミーティア。こちらは前走初ダートでスタートは良かったもののやや控え気味な競馬をしたのが仇になり、砂被りをうけてポジションを下げてしまっての3着。能力的にはいつでも未勝利を勝ってこれるだけのポテンシャルはありそうです。今回強く主張していけば押し切れる可能性は十分ありますが、個人的な見立てではエコロワカのほうがテン速そう。番手になるとどうかなという懸念はありますし、外からプレスかけられるのも好ましくはない。

馬券的にはエコロワカ単勝と馬連ワイドにしたいと思います。

スポンサーリンク

その他の推奨レース


中京8R ⑧ピアシック
中京12R 穴⑩ロイヤルパールス→⑭マックス→⑯コパノマーキュリー
小倉7R ◎⑥ヒバリ→〇⑩デトロイトテソーロ

中京12Rのロイヤルパールスは左回り専用機。左(1-1-1-3)右(2-1-1-23)という極端な成績。今回久しぶりに中京に戻ってきて先行も取れそうなチャンスあり。ワンチャン来たらでかい。
相手にあげたマックスも3勝クラス2着のブランクチェックやすでにオープン入りしたウルトラマリンらと僅差の勝負をしてきた馬。いきなりの3勝クラス戦でやれてもおかしくはない。内に早い先行馬はオヌシナニモノくらいでわりと楽に先行できそうではあるが、外のコパノマーキュリーからのプレスが懸念。うまく均衡取れればよりロイヤルパールスの残り目もあるかも。

中京2ワイド⑧-⑮200
ワイド⑧-⑯800
3連複⑧から流し15006.11.13.14.15.16
小倉3単勝1000
馬連⑧-⑭500
ワイド⑧-⑭1000
中京8単勝1500
中京12ワイド⑩-⑭300
⑩-⑯300
⑭-⑯900
小倉7単勝500
馬連⑥-⑩500
ワイド⑥-⑩1000

本日の1万円資金分配は上記のとおりです。
過去2回はともに回収率100%をこえてますので今日も勝ち切りたいところ!
未勝利2つで決まればでかい~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました