ダート未勝利の男!12/27(日)予想分!

ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

早いものでもう2020年も終了!
このブログもちょうど1年くらいになります。
1年間応援してくださりありがとうございました!!

土曜日は中山4Rで◎ラフストリームが4番人気1着!
阪神1Rも◎ウェーブメジャーが5番人気2着などまずまずの成績でした!

有馬記念も開催されますが、最後までダート未勝利も気を抜かず頑張ります!
なお開催スケジュールが変則となっております!
中山1Rは9:35発走と前倒しですので要注意~!

中山1R 2歳未勝利09:35発走 / ダ1200m (右)

推奨 なし
本命 ⑮ニシノミウ
相手 ③ヤマイチキャプテン
紐  ⑧トランザクト、④デルマイダテン、⑭クツワノセキトリ

本命はニシノミウ。前走は前目の競馬から早め先頭もバテて1.3差7着。距離短縮と中山コース替わりがプラスになる可能性は大きい。鞍上も藤田菜々子騎手に替わるので減量恩恵もあり、ダッシュがつけば押し切れる可能性はある。
相手にはヤマイチキャプテン。馬格のある馬の叩いて2戦目で上積みが見込める。冬の中山ダートでパワーがいる舞台、ヘニーヒューズ産駒なのも心強い。
ちょっとそれ以下はオッズ等も不明で絞り切れませんが、一応名前はあげておきます。

中山2R 2歳未勝利10:05発走 / ダ1800m (右)

推奨 なし
本命 ⑮スワーヴジョーダン
相手 ⑪トリストラム

本命、対抗ともに前走スカイナイル組から選んでみる。このレースの走破タイムは非常に遅いが、ダート戦にしては珍しい(40.6-38.3)という後傾ラップ。前半1000mの通過は1.06.7と通常よりも3秒くらいペースが遅かった。しかも力のいるダートで上りはほとんど使えないという状況。そんな中で前4頭を追走して詰めてきたスワーヴジョーダンを本命にあげたいと思います。ペースと位置取りさえ間違えなければ上昇は見込めると思いますし、前走で先着されたトリストラムを逆転することは可能だと思います。
相手にはトリストラム。こちらも大型叩き2戦目、先行できる、鞍上が戸崎に替わってプラスと好走要因は十分そろってます。ただ前走はやはり前有利だったことは否めず、結果7馬身ちぎられていることは少し割引要素。

注目馬のショウナンナビもいますが、この馬距離延長がプラスになるかといわれればやや疑問。スタートから前目では競馬できるとは思いますが、前走も最後の直線坂で一杯になっていただけに積極的には狙いにくい・・・

阪神1R 2歳未勝利09:50発走 / ダ1800m (右)

推奨 なし
本命 ⑪ベルヴォーグ
相手 ⑦アウラヴィータ

かなり手薄なメンバー構成。ある程度の基礎力があれば勝ち切れそうにも見えるし、逆に何が来てもおかしくなさそうなメンバー。本命は初ダートからベルヴォーグ。母父シンボリクリスエスもあってか結構ズブい馬になっている印象。消耗戦の形になって先行集団にいれば最後までしぶとく伸びそうな感じもある。鞍上もこの中ではだいぶましな岩田息子。
相手にはアウラヴィータ。ダートで良績のアジアエクスプレス産駒で特に前々走のバーデンヴァイラー戦は見どころあり。1着には3秒差をつけられていますが、3着とは0.8差。2着フェブキラナはすでに未勝利突破しており、追走から脚力勝負に持ち込みたいこの馬にとっては中京から阪神コースに戻るのはプラスになるはず。メンバーがメンバーだけにオッズ次第ではこっち頭も狙ってみたいところ。

阪神3R 2歳未勝利10:50発走 / ダ1800m (右)

推奨 ☆
本命 ④レッドロムルス
相手 ⑧アスクスタイルマン

本命は注目馬のレッドロムルス。前走は軽く促しただけでかなり馬がやる気を出して行ってしまい、前半が1.01.8とハイペースになってしまったが、それでも残して4着。今回は頭数も減りますし、自分のペースで折り合って競馬ができれば突き抜けてもおかしくはないはず。
相手にはアスクスタイルマン。兄弟にはダート6勝のブルミラコロと4勝のエクストラゴールドがおり、今週の追切では坂路52.5と調教もよく動いている。こちらが頭で来るチャンスもあると思います。

その他の推奨レース


残念ながら本日は特になし・・・

せっかくの有馬記念DAYですのでそちらに全集中でいきます~!






ごんぬも競馬雑誌デビューしました!!
こちらは電子書籍のみですが、廉価でさくっと読めますので合わせてどうぞ!
12/11現在ベストセラー1位になってる商品です。
(Amazon Prime会員なら無料です!)






またごんぬも尊敬するとうけいばさんの対談含む、ダートに関しての特集が組まれた『競馬王』はこちらから購入いただけます!ごんぬも熟読しました!めちゃ面白い!
年末年始のお休みのおともにどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました