週末の振り返りと注目馬~10/24.25分~

スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

まずはコントレイル無敗の3冠達成おめでとうございます!!
着差以上に強い競馬、そしてルメール騎手のアリストテレス、和田騎手のディープボンドの好騎乗が目立つ名レースだったなあと思います。

馬券的にも
10/24(土)新潟2R🎯
本命クロフネミッション2着(4番人気)
相手アイノファンタジー1着(6番人気)
馬連3820円、ワイド1110円

などワンツー決着の多い大暴れな週末となりました。
今後もよい結果が出せるようにレース回顧頑張ります!

スポンサーリンク

新たに注目する馬

2020/10/24(土)
東京1R
2歳未勝利
ダート1400
パンプイットアップ(13着)

【ポイント】
好スタートを切るも消極騎乗。砂をかぶってやる気なくす。
最後は脚が止まっていない。コース&距離不向きかも。

【見解】
まず先に申し上げておきたいのがこの馬はPOG馬です。
多少のひいき目があるかもしれませんのでご承知ください。

今回のレース、スタートが一番よかったのはパンプイットアップでした。
ただ距離延長して府中コースだったのを懸念してか、乗り変わり鞍上の田辺騎手は積極的に出しては行かず、番手を取ろうとしました。これが結果的には最悪だったようで、砂をかぶりだすと首を左右に振ったり嫌がるそぶりを見せズルズルと後退、4角回るころには最後方まで下がってしまいました。

直線では先行勢がそのまま脚色を伸ばし12.4 – 12.2 – 12.2と加速ラップでの決着となり、パンプイットアップも決して脚が止まったわけではない38.3で上がっていますが、そのまま最下位で終了でした。

そもそもの血統や脚質的には府中より小回りな1200のほうが絶対に向いていると思います。スタート出して行き切ってくれれば粘り込めるのではないでしょうか。できれば次は福島1150で減量騎手で使ってもらいたいなと思います。

また今回調教でも前回の6月ほどは走れておらず、ここをたたいて次走は上積みがあるかもしれません。

スポンサーリンク

グラスクアドラ、エコロワカ

2020/10/24(土)
東京1R
2歳未勝利
ダート1400
グラスクアドラ(5着)
エコロワカ(4着)

自信をもって本命にしたものの5番人気5着。
敗因は展開面で前が止まらない展開になり向かなかったことと、終始集団がばらつかなかったので外5枚目を回りながら脚を使わされてしまったことです。内容的にはまったく見劣りするようなものではなかったと思いますので、次走もこの条件もしくは府中1600でも狙えると思います。

もう一頭の注目馬エコロワカもなかなかいい内容でした。1枠でハナをおさえられたのが痛かったですが直線でもしぶとく粘ってましたし、コーナーリングもスムーズでした。こちらはどちらかと言えばタイトなローカルの競馬場のほうがいいかもしれません。芝に戻っても再注目。

レース回顧
スポンサーリンク
ごんぬをフォローする
スポンサーリンク
ごんぬの競馬予想

コメント

タイトルとURLをコピーしました