競馬ブログの収支のお話

スポンサーリンク

どうもごんぬです!

2019年12月26日にはてなブログからこちらのワードプレスへと引っ越してきて50日が経過しました。おかげさまでgoogleアドセンス広告にも合格し、少しづつではありますがブログからの収益も発生するようになってきました!


そこで本日は皆様が気になると思われるブログ収入についての記事を書きたいと思います!

これからブログ始めたいな~って思っている方はぜひご覧ください!

ごんぬ
ごんぬ

ついに明かされる競馬予想家ブロガーの収入・・・!

スポンサーリンク

ブログ収入だけでも結構稼げる!


まず結論から申し上げますと、お小遣いレベルであれば誰でも稼げる!と思います!

金額にすると毎月3~5万くらいなら誰でも可能
10万~20万だと工夫次第では可能。
30万~100万とかになると相当努力すれば可能。

くらいのイメージですね。

これには特別なスキルは必要なく、PCもしくはスマホを持っている人であれば誰でも可能だと思います。筆者も特別なスキルはまったくなく、PCでやり方を検索しながらブログ活動を進めてきました。

スポンサーリンク

これまでの略歴


こちらのブログ『ごんぬの競馬予想』のこれまでの経歴は以下のとおりです。


2019.08.23 はてなブログ開設
2019.11月 PV数が100/日を越えだした
2019.11.17 はてなブログPROに移行
2019.12月 googleアドセンスに申込むが不合格
2019.12.26 ワードプレスに移行
2019.12.31 なぜかアドセンスに合格
2020.01.05 日曜日の予想記事がPV268(過去最高)
2020.01.10 ダート未勝利の男の記事がPV611(過去最高)
2020.01.11 PV1130と初めて1000を越えた
2020.02.08 PV1621(過去最高)


とこんな感じで、直近1か月のPV数は20000PVくらいです。

はてな時代は1か月3000PVくらいでしたので移行後7倍に増えてます。

スポンサーリンク

爆発的にPVが増加した理由


実はこれには1つ大きな理由があります。

それはtwitterでの拡散です。

私の場合、フォロワー数7000名強を誇るガルチさん( @Gulch_keiba )が記事をRTしてくださったおかげで認知が広がり、Twitterのフォロワー数が2020年に入ってからの1か月で50名→500名となんと10倍にも増えました!

ガルチさん、本当にいつもありがとうございます!
この場を借りてお礼申し上げます。

ほかにも新馬戦記事のとらじろさん( @torachin13 )、障害戦記事のりょおとさん(@Ryoto321 などSNS上で多大な影響力のある人たちからのいいねなどを頂いたことにより認知は高まったのではないかと思っています。

もちろんそれ以外でもいいねしてくださる方、皆様のおかげで記事は成り立っています。いつも本当にありがとうございます!


といったわけで、Twitter上で拡散からの流入増につながっているというのが現状です。

単純な話でいくと、このままTwitterのフォロワー数が増えれば増えるほどブログのPV数も増えていくことになり、さらにはブログ収入も増えていくといった計算が成り立つわけですね!

スポンサーリンク

どれくらいまでPVと収入は増やせるのか?


ここはあくまで想像の域にすぎませんが仮説立ててみます。

先ほど述べたガルチさんのフォロワー数は7000人強。
Twitterで見かけるトップクラスの予想家さんたちのフォロワー数は1.5万人ほどの方もいらっしゃいます。つまり私がターゲットとしている『SNSを通じて競馬の予想の情報を仕入れている競馬民』というマーケットの最大数は約1.5万くらいと想定するのが妥当だと思われます。

もちろん最大まで行くのは相当大変な努力、継続が必要だと思われますので到達可能な範囲として5000人を目標にして計算してみます。


現状の私のフォロワー数が500人、PVが月間約20000ですので単純に5000人まで増加するとなると、PVも約10倍に増えると想定されます。

つまりPV数が月間約20万まで増加します



googleアドセンスだけで広告収入を得た場合、だいたい0.3円/1PVくらいといわれています。おそらく私のブログもそれくらいに収束していきそうな感じではあります。

この計算で行くと 20万PV×0.3円ですので月間の想定収入は約6万円ということになります。

おそらくですがこの辺りが素人が頑張ってできる上限かな~といったところです。

スポンサーリンク

コストはどれくらいかかるの?


収入面はだいたい想定できました。

それではコスト面も見ていきましょう。

ワードプレスでブログをやっていく上で必要なものは2つあります。

1.サーバーとの契約
2.独自ドメインの取得


の2つです。
正直私は素人なのであまり違いがわかりません。
ですのでいわゆるまとめサイトに従って進めました。


まずサーバーですがXサーバーを使用してます。

こちらですね。
X10、X20、X30といったように階級分けされていますが、まずは一番下のX10で十分だと思います。もっともわかりやすい違いはディスク容量の差(保存データ量の差)です。
X10・・・200GB
X20・・・300GB
X30・・・400GBといった感じですね。

私のブログレベルであれば使用上全く不便に感じたことはありません。


50日ほど継続してブログを書いて

ディスク使用量256.9MB
空き容量199743.1MB

という結果でした。0.13%しか使用してません
あと50000日(≒136年)くらいブログ書けるみたいですね。死ぬ。

もちろん重たい画像や動画などをガンガンアップしたらもっと使用料は増えると思いますが、おそらくX10プランで全く問題ないでしょう。

ちなみにこちらの導入費用ですが、
初期費用3000円+月額1000円(税抜)がかかります。

初期費用はどのプランも同じで、月額料金は3か月~36か月で選べ、長いプランのほうが1か月あたりの金額は安くなります。1000円は12か月プランでのものです。







次に必要になってくるのが独自ドメインです。

独自ドメインってなんぞ?

という人のために簡単に説明するとサイトのURLです。
https://gonne.jp/
↑↑↑いわゆるこれですね
ネット上の住所のようなものなのでこちらを用意します。


通常であればこちらの取得にも費用がかかってしますのですが、なんと今ならXサーバーの契約で独自ドメインが無料でプレゼントされるキャンペーンをやってます。

キャンペーン対象のサーバーアカウントをご契約いただいた方に、独自ドメイン(.com/.net/.org/.biz/.info/.xyz/.link/.clickからいずれか)を1個進呈とのこと!
良かったらこの機会にスタートしてみることをおススメします。


.comや.netなどのメジャーなドメインのほうが人気が高く、通常に購入すると値段も高くなりますのでそっちのほうがおススメです!

ドメインを決める際はなるべく短く、わかりやすくしたほうがいいですよ!



ちなみに私ははてなブログPROを始めたときにお名前.comというところで独自ドメインを作りました。Xサーバーのプレゼントキャンペーンが終わってしまったらお名前ドットコムの1円キャンペーンが一番のおススメとなりますのでこちらからどうぞ!


ちなみに私のドメインgonne.jpは年間2840円の費用が発生してます。
月額だと250円くらいですね。
おそらく短い&人気の.jpを使ったから値段が高いのだと思います。


特にこだわりがなければ.workなどのマイナーなドメインでもいいと思います。









上記を合算した費用が最低限ブログ運営上必要な経費です。

(例)XサーバーのX10プランを1年契約して、プレゼントのドメインを使用
初期費用 3000円
月額費用 1000円×12
ドメイン 無料

ですので年間15000円、1か月で割ると1250円ですね。
これが最低限の費用といったところです。

スポンサーリンク

つまりブログはそこそこ稼げる!


ここまでの話をまとめると

収入面  1か月で5000円くらい(20000PV)は稼げるようになる
支出面  毎月1000円強が固定費

というのが実情です。

めっちゃ稼げてすぐ仕事辞めれる!!

というのはさすがに無理だと思いますが、支払った分の設備投資分ならすぐに回収できそうだな~、という感じですね。



ただすぐにお金が欲しいって人はアルバイトをしたほうが稼げますね!
ブログを50日継続するのに100時間くらいは使ってますので、それで5000円の収入だとすると時給は50円にしかなりません。



ただブログは書けば書くほど読者様やフォロワー様が増えていきますし、将来的には何倍ものアクセスになる可能性を持っています。

さらに書いた記事の中で、直接検索からの流入が見込める記事などが出来れば安定したアクセス増が見込めます。『上手い 騎手』『重馬場 得意』といったキーワード検索からヒットする記事のことですね。


ほかにもgoogleアドセンス以外のアフィリエイトなどをやってみるのも収入増につながっていく可能性がありますのでこちらも今後チャレンジしていこうと思っています。

スポンサーリンク

当ブログのこれから


このブログでは今後も読者様にとって有益な情報を無料で提供していきたいと思っております。わかりやすく言えば儲かる馬券情報を提供していきたいと思ってます。


このブログを見て儲かった!また見たい!
という人が増えていくことが私にとってもプラスになるからです。


まだ趣味の域は脱していませんが、今後も努力は惜しむつもりはありません。
毎週欠かさず何時間もパトロールビデオを見ることももはや習慣になりつつあります。


当ブログから得た情報が皆様の馬券検討の一助になれば幸いです。



また当ブログをみて『ブログを始めてみたい!』や『ワードプレスでブログを作ってみたい!』という方はぜひお気軽にTwitterからDMやリプください!

https://twitter.com/GON26498050
こちらがプロフィールです!


そういう人が増えるのはこのブログを書いたうえでとても嬉しいことですので、微力ではございますがお手伝いさせていただきたいと思っております!




最後になりますが、駄文お読みいただきありがとうございました!

読み物
スポンサーリンク
ごんぬをフォローする
スポンサーリンク
ごんぬの競馬予想

コメント

タイトルとURLをコピーしました