新規競馬サロン『For Plus』について

スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!


ご存知の方も多いとは思いますが、先日Twitter上にて新しい競馬サロンが爆誕いたしました。


その名も『For plus』!!


なんといってもその構成メンバーがTwitter上での有名予想家だらけで、皆様にもなじみのある方ばかりなのではないでしょうか?


少しだけメンバーを紹介すると

FLAREさん
フォロワー数1.8万人をほこるTwitter無料予想のトップといっても過言ではない存在。毎週新馬戦と障害戦を除く約7割程度のレースを見解&印付きで無料公開されているという神か仏かと思う存在。しかも予想精度も高い。予想根拠のメインは週中のレース回顧。この方の存在があって私もレース回顧という手法を始めたという経緯があります。

単複団子さん
紹介できるほど存じてはいないのですがフォロワー数1.3万人をほこる有料予想家のトップ的な存在。無料予想家よりも有料予想家のほうがフォロワー集めるハードルは高いと思っているのでこの数字はけっこうとんでもないと思っています。馬連での高配当を毎週のごとく出しているイメージがあり、期待値の高い中穴馬券のスペシャリストなイメージです。

そのほかにもローエングリンさんりょおとさんシルフィーさんなど私もよく予想を拝見させていただいている方々ばかりが揃ったTwitter上のドリームチーム、アベンジャーズといった感じです。

スポンサーリンク

Twitter上での反応


正直このサロンが結成されて、Twitter上では賛否両論、多少の戸惑いや混乱があったと思います。

私も『ついにやってしまったか・・・』というようなネガティブな反応はありました。




たぶん、この感情の背景にあるのは金もうけに対する背徳感だと思います。

・結局のところ月額4980円もとるのか!
・素人集団が調子に乗ってるんじゃないよ!
・競馬新聞や専門家の方に失礼だ!!

などなど。こういった反応が少なからずTwitter上で見られました。

私にも起こった少しネガティブな感情もやはり対価を支払うことだと思いました。

スポンサーリンク

ごんぬは考えた


結論から申し上げますと

私はこのサロンに入ろうと思っています。

というかすでに加入の申請を済ませました。

自分の考えを整理してみたところ、このサロンに加入することで得られるメリットはかなりあるなと感じたからです。

①Twitter上でトップとされるメンバーの考えが知れる
②コミュニケーションが取れる
③構成メンバーの予想情報が集めることができる

が今回考えるメリットです。

① Twitter上でトップとされるメンバーの考えが知れる


これは競馬における知識の話ですね。

正直競馬の知識ってめちゃめちゃ奥が深すぎて何年勉強してもゴールにはたどり着けないと思っています。専門書を読んだり、あらゆるデータを収集しても尽きない。


これは専門家の方や、調教師、厩務員、生産者にしてもそうだと思います。
よく競馬関係者が馬券を買ったり、競馬番組で予想をしたりしていますがそれでも当たらない。それくらい競馬の謎は深く、様々な切り口や思考が必要なものだと思っています。


ただ近年インターネットやSNSの普及で確実に競馬予想のレベルは向上していると思います。本当にオッズは渋くなっている。馬券で食っている人たちがいるのであればその人たちが一番実感していると思います。


つまりネット上での情報のやり取りは少なからず競馬予想の役に立っている、ということになります。

ですのでTwitter上でトップのメンバーが揃っているこのサロンはかなり情報の価値が高い場所であるというふうに考えています。

②コミュニケーションが取れる


私は現在一人で予想活動をしておりますが、レース回顧をやっているとどうしても他人の意見を聞きたくなる時もあります。特に注目している馬がまったく不可解な負けを喫したときなどがそうです。

そういう時になぜ今回はダメだったのか、なぜ前回は走ったのか、他人の視点からの意見も取り入れたいな~と思うことはよくあります。そういうときに不特定多数のSNSよりも、かなり競馬を真剣にやっているメンバーからきけるという環境は非常にありがたいと思いました。

③構成メンバーの予想情報が集めることができる


For Plusのコンテンツの中には週末のFor Plus新聞というものがあります。
各日メインレースの1Rのみではありますが、各メンバーの印の情報が集めることができます。
ここでそもそも構成メンバーが馬券収支をプラスにできているのかを知ることができます。


ごんぬのブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、私が一番重視しているのは本命◎の回収率です。たいていの予想家さんたちは回収率を公開してません


結構私にとってはこれは疑問であり、信義則に反するなあと思っております。


もちろん『予想の根拠を売っている』というのもわかるのですが、その結果回収率がマイナスであればそんなものはただの間違ったオベンチャラなわけで、価値は無いと思っています。

やはり予想というのは結果がプラスになるからこそ価値があると思うのです。


なのでメインレースだけという微妙な条件下ではあるのですが、誰が実際に結果を出してくる予想家なのかということはある程度情報として集められると思っています。それくらいの見られている緊張感なしに適当に予想されても困りますからね。
もちろん、そんないいかげんなメンバーはいないと思っています。



仲良しこよしで楽してお金儲け~、的なサロンではないことを期待しています。
成果を出し、結果を出し、本当に実力あるメンバーを輩出するそういう場になって欲しいなあと願っています。

スポンサーリンク

お金儲けは悪いことではない!


常々思っていることですが、正しくお金を儲けることは全く悪いことではありません

もちろん、他人の利益を阻害したり信義則に反したりしてお金を儲けることは悪いことですのでやってはいけません。今回のサロンの料金に関しても、加入者側がその価値があると思って入れば別にOKだと思っています。運営が素人予想集団だってOK。


むしろ『素人のくせに生意気だ!』的な意見をしている人たちって、メルカリとかで1000円で売られている手作りのアクセサリーに対して『高いから100円にしろ!』とかって言ってる人と変わらないですよね。作り手側が値段を決めて、買い手は高いと思うなら買わなければよい。これだけ。


私が予想を無料で出しているのも今は1円の価値もないと自分で思っているから。
もしこれが年間通じて120%とかの回収率をキープ出来たらおそらく有料化しますよ。

最初は100円くらいで出すとは思いますが、回収率維持出来たら絶対どんどん値上げします。

それが高いか安いかを決めるのは買い手の方の自由です。
たぶんお金持ちならいくら出してでもそういう予想を買うんでしょうね。

スポンサーリンク

月額4980円について


この価格設定に関しても妥当なところかなと思いますね。
たいていのクラブ活動なりサークル活動なりには部費がかかりますし、一か月コミュニケーションをとりつつ遊べてこの価格だと考えればまあそんなものでしょう。

このサロンの目指すところもコミュニケーションがメインみたいな打ち出しでしたので。

たとえ馬券成績がプラスにならなくても、1回飲み会に参加するのと変わらない金額ですのでそう割り切ってしまえばその料金としてでも十分有意義と考えることもできます。

スポンサーリンク

馬券で儲けれないからサロン開始?


少し話が脱線しますが、

そんなに馬券が上手いなら馬券生活できるでしょ!


という意見も見ましたが、これはかなり難しいと思います。

おそらくどんなに馬券上手くても回収率120%くらいだとしましょうか。


1か月の生活費が30万円だと仮定すると、毎月150万円の馬券を買わなくてはいけません。これでは生活はできるけど貯金が増えていかない。なので200万円くらいは買う必要があるでしょう。

しかも当然外れまくるリスクもあるので少なくともスタートには1000万円くらいは用意しておくべきかなと思います。

なので回収率が120%あって自由なお金が1000万円くらいあるなら馬券生活者をやってみるのもいいかもしれませんね。110%なら倍額の2000万円。

あ、税金あるから実際はもっと大変か。



まあいずれにせよ社会的な信用もない立場になるので、やるかといわれればやらないですね。
不動産収入や他の収入源があるならワンチャン考えますが。

スポンサーリンク

まとめ


・ごんぬはFor Plus加入希望者
・素人でも成果が出せればOK
・対価として月額4980円は高くは感じない
・各予想家さんがどれくらいの精度で当ててくるのか楽しみ


という感じです。
一応お断りしておきますが、私はFor Plusの回し者ではありませんよ。

むしろただ馬券を当てたいだけの人や初心者の方にはオススメしません。
まず間違いなくいきなり儲かることはないからです。そういう方はまず単複団子さんなど、買い目指定のある予想記事を買ってそれ通りに買うことをオススメします。
たぶんそのほうが早いです。


サイトでの告知のとおり、競馬の知識や馬券力を本当に高めたいと思っている方が対象になってくるんではないでしょうか。

もちろん、このサロンによって得たものが大きかったらどんどん宣伝していこうと思いますし、私もブログのほうで伝えれる範囲ではお伝えしていきたいと思っています。


まだ始まってもいないのでわかりませんが、それぞれ長年真剣にやってきた方たちの学びを自分の競馬予想の糧にできればいいなと思っています!

ごんぬ
ごんぬ

というわけで、引き続きごんぬのブログも応援よろしくお願いします!

読み物
スポンサーリンク
ごんぬをフォローする
スポンサーリンク
ごんぬの競馬予想

コメント

タイトルとURLをコピーしました