2024年の活動について

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

まずは昨年2023年に予想したG1の本命成績から。

記事にした成績では単勝回収率242%、複勝回収率134%とまずまず好成績でした。

ただし当日急遽変更した分(マイルCSのナミュール)あるので、その分引くと単勝回収率164%、複勝回収率114%になります。

また相手〇の成績もかなり良く、連対率複勝率は5割強と◎〇成績は非常に良い結果。

特に良かったのはやはりNHKマイルCの◎シャンパンカラーでしょうか。
このレースは〇ダノンタッチダウンが4着と惜しかったものの、▲ウンブライルが2着で馬連は129.9倍の高配当でした。ピッチカウント予想からストライド馬に寄せて結果が出せた好事例です。

スポンサーリンク

2024年の活動について

ただ2023年は良かったことばかりではありません。

運営していた『競馬サークル馬なり』はほぼ活動休止。

①私自身が多忙になり予想を継続できなかったこと
②思ったほど会員様を集められなかったこと
③予想家の活動費を維持できなかったこと

が主な原因です。
ほとんど相互に悪影響になっていたかなと。

コンテンツとしては継続してプラス収支のガチ馬券だったり、トップレベルの予想家を集めることが出来ていたとは思うのですが、運営に関しては私の力不足でした。

また多忙はそれ以降も増すばかりで、現状はレース回顧も追いつかなくなってきました。
ほぼ予想活動にも支障をきたしている状態です。

というわけで限られたリソースを使って予想をしていかなくてはならなくなってきたため、2024年は活動を制限していこうと思います。

レース回顧を引退

まず個人的には大きな決断ですが、レース回顧を辞めます。

2019年冬頃からレース回顧をしているので、もうほぼ4年
毎週、障害レースを除く全レースのパトロールビデオを見ていました。
毎週、何十時間もかけているときもありました。

たぶん同じようにやっている方は少ないと思うのですが、レース回顧は連続性のあるものです。一回辞めてしまうと、また再開したり取り返したりというのはなかなか難しいものです。

なので辞めてしまうことがもったいない、怖いというのは正直あります。
めちゃくちゃ悩みましたが、これを機に辞めることにします。

4年間、本当にお疲れさまでしたと自分に伝えたいです。

辞める理由としては『時間』です。
レース回顧は数ある競馬予想の手法の中でも最も時間効率が悪いと思います。
他者がやらない予想なので得られる効果は大きかったのですが、今では競合も多く、それに合った旨味のあるレースは減ってきたように感じます。

昨年を振り返っても良い穴馬を見つけることもできていますが、やはり時間効率は非常に悪く感じました。いまの私には合っていない予想法になってしまっていると感じます。

予想記事に関して

なので今後は独自のピッチカウント予想を主体に切り替えます。
予想は週に1~2鞍にしようと思います。
場合によっては予想を出さない週もあるかもしれません。

どのレースにするかは決めてませんが、基本的にはG1や重賞などをメインにします。
というのは適性判断であるピッチカウント予想は能力差が少ないレースのほうが予想しやすいからです。

また印も◎と〇だけにしようと思います。
券種は◎単勝+◎〇馬連ワイド1点にします。

記事の値段は年間成績において
①◎の単勝回収率が100%越えた
②◎〇の馬連orワイドの回収率が100%越えた

の場合だけ値段付けることにします。
1つ達成で100円、2つ達成で150円とシンプルにします。

また予想したレース以外にもチェック馬がいる場合はこちらもなるべく記載します。
今までどおり、★1~3みたいな感じで狙い度は記載します。

競馬サークル馬なり(Discord)

こちらに関しては今後は無料の交流の場として使っていこうと思います。

予想記事のほうは数値結果を求めますが、こちらはただ競馬を楽しむことに使いたいと思います。

もともと目黒にある競馬BAR馬なりを開店した目的も競馬を楽しむことでした。原点に立ち返って、ただただ皆様と楽しむ場であろうと思います。

多忙であまり発信できないかもしれませんが、私もリアルタイムで遊んでいるときはコメントなどしていこうと思いますし、競馬とはあんまり関係ないことも別チャンネルで発信したりします。

参加を希望の方は下記リンクよりご自由にお入りください。

Join the 競馬サークル馬なり Discord Server!
Check out the 競馬サークル馬なり community on Discord - hang out with 163 other members and enjoy free voice and text chat.
スポンサーリンク

まとめ

長くなりましたが

①レース回顧は引退
②予想記事は◎〇のみでレースも絞って
③競馬サークルDiscordは無料化

でやっていきたいと思います。

2024年も皆様それぞれに合った楽しい競馬ライフを送りましょう!!

読み物
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごんぬをフォローする
スポンサーリンク
ごんぬの競馬予想
タイトルとURLをコピーしました