ダート未勝利の男!1/8(土)予想分!

スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!!

新年1発目に◎4番人気ニシノアナ1着→紐12番人気トラストパッキャオ2着で馬連3万馬券をぶち抜いて抜群のスタートしたものの、推奨はハマらずもやもやした開催となった1/5。

今週は3連続開催ですね~。

大雪だったり、オミクロンの拡大だったりと不安なこともありますが競馬が開催されることに感謝しつつ楽しんでいきたいと思います!

※想定として中山ダートは凍結防止剤と稍重もしくは重馬場でパワーいる馬場。
中京ダートは乾燥してややパワーよりな馬場を想定。

スポンサーリンク

まえがき

この記事ではレース回顧などを通じて見つけたごんぬの推奨馬を紹介していきます。

記事前半はダート未勝利の無料記事後半は有料の推奨記事という構成になっております。
課金に関しては『codoc』というサービスを利用しております。
こちらにはアフィリエイト機能がついており、拡散していただければ報酬が出る仕組みになってますのでよかったらご活用いただければ幸いです!詳しくは下記リンクから!

あなたのコンテンツをあなたのサイトで販売・課金できる
ダイレクト課金サービス「codoc(コードク)」はすべてのサイトへ有料コンテンツを課金の仕組みと一緒に配信します。定期購読や投げ銭、アフィリエイト、WordPressプラグインなど販売支援機能をご用意。

予想は本命◎1頭+相手1~3頭くらいを基本としています。
買い目に関しては単勝+馬連ワイドが基本形です。
3連系の馬券はほとんど推奨することはありません。

少点数で狙うのであまり的中率は高くはありません。1日を通じて5R前後を予想することが多いのですが、ボウズで終わることもままあります。

推奨レベルは★の数で分けています。星の数が多いほどオッズ的な期待値が高いとおもって推奨しています。

★6・・・いわゆる設定⑥。ほとんどないのようなもの。
★5・・・週に1回あるかな?くらいの好期待度。★4の倍レートくらい買う。
★4・・・一般推奨枠。なおダート未勝利だと単勝回収率150%程度をマーク。
★3・・・推奨には至らないおまけレベル。個人的には1000円程度買う。
★2・・・チェックした馬やめぼしい馬がいないレース。
★1・・・かなり予想が困難でスルーしたいレース。

スポンサーリンク

中山1R 3歳未勝利09:55発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★
本命 ⑮ビップソリオ
相手 ⑯ジェイケイボニータ
紐  ③④⑤

先手取れる大型馬有利と踏んで本命は⑮ビップソリオ。普通に入れば先手は3.4.5の雁行で入りそうなイメージですが、ここでオーバーペースになる可能性もありそうなると馬格面でもやや不利かも。芝スタート部分を長く走れる利を活かして⑮⑯がハナを取れる展開でもいいですし、オーバーペースの2列目から差す展開でもよい。オッズ的にもこちらを狙ってみたいところ。

スポンサーリンク

中山2R 3歳未勝利10:25発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★
本命 ⑭ニシノアンドレア
相手 ⑬クルル
紐  ②④①

上位甲乙つけがたいところですが本命はニシノアンドレア。初戦コンシリエーレ組からはセイカフォルゴーレやソニンクヴァースが巻き返し2着があり、レベルは低くない。ただ前走の負け方がかなり気になるので強めには推奨しにくい。安定した先行力と馬格を評価。対抗クルルも同じような位置。上積みや変わり身は期待できませんが、血統的にも地味で無難なオッズでは買えそう。

紐3頭のうち④コパノカールトンは休んで成長期待。先手を取れれば面白いが、出負けするようだと厳しいため本命に置きづらい。②ロードヴァレンチはダート替わりあっているが馬格が460キロとパワーいる馬場だと少し心もとない。①ホウオウベリテは兄弟にサウンドトゥルー、アナザートゥルースがいるダートの良血馬の初ダートで買ってみたさはあるものの、1枠でどうか。突き抜ける可能性があるとしたらこちらか。パドックも注目。

スポンサーリンク

中京1R 3歳未勝利10:10発走 / ダ1800m (左)

推奨 ★
本命 ⑮ヒロシゲパール
相手 ⑦ミギーフェイス
紐  ①エトーソ
   ⑤ディスコ
   ②カホウハネテマテ

本命はヒロシゲパール。けっこう難解なメンバーではありますがダート既走組に抜けた馬はいなそう。無難なところを行けば名手松山騎手のミギーフェイスなのでしょうが初ダートの一発を狙ってみたく思います。ヒロシゲパールは父ドゥラメンテで兄ロバストミノルもダートで勝っており調教も走っている。前走も芝で4着と走力高めで今回不利な外枠ですが砂被りの分を考えると大きく割り引く必要もないのかなと。ポテンシャルに期待です。

エトーソも血統的にはかなりの良血でいきなりダートで走ってくる可能性はありそう。
行くならヒロシゲパール単勝とミギーフェイスから無難な流し馬券でしょうか。

スポンサーリンク

中京2R 3歳未勝利10:40発走 / ダ1400m (左)

推奨 ★
本命 ⑤モズルル
相手 ⑦テイエムケントオー
紐  ⑧⑨⑫⑭⑬

申し訳ないですが全然相手絞れませんでした。というか本命とそれ以下の差も全然ないので正直このレースつかみどころがわかりません。モズルルはドゥラメンテ産駒初ダート、行き足ありを評価もやや内目枠が気になるところ。テイエムケントオーもマクフィ産駒のダート替わりは好印象。モズルル同様行き足あるのは良い。

⑧ベストフィーチャー、⑨ジョーヌヴェール、⑫リョウフウ、⑭オーガスタスカイも同じく初ダートで血統的には全然買えそうですし、リョウフウは合わせて距離短縮と外枠発走もプラス材料だと思います。オーガスタスカイはクリスチャンで過剰人気しそうなのは嫌ですが外枠から先手取れそうなのは評価。⑬ヒノデテイオーの距離短縮もよさそう。好位取れれば。ただあまりにも外回すようだと不利か。③パーティーベルが実績最上位ですが阪神で差した好成績は先行有利な中京1400mでは高くは評価しづらい。人気するようなら嫌いたい位置。

スポンサーリンク

中京3R 3歳未勝利11:10発走 / ダ1800m (左)

推奨 ★★★
本命 ④クラシックステップ
相手 ③ナリタグローリアス
   ⑨テーオークレール
紐  ⑤⑥

本命はクラシックステップ。初戦芝のレースでしたが出遅れ外回す不利などありながら長く脚を使っていました。次走は最後瞬発力不足でおいて行かれていたのでダート替わりは面白いと思います。枠的には有利な内枠ですのでスタートで遅れなければ。

相手は延長ローテで先手取れそうなナリタグローリアスと4連続掲示板で実績最上位ともいえるテーオークレール。松山騎手、川田騎手と鞍上も逆らいにくいところ。1枠に入ったエアフォースワンは出遅れ、まくりの競馬になりそうで中京最終コーナーをインからアウトに出しながら外を回すロス大きい競馬をするような気がするのであまり買いたくない。

スポンサーリンク

ここから先は有料予想!

本日は推奨4鞍です!
もしこの4鞍ボウズでしたら日曜分の有料予想もこちらに追記しますので無料でご覧いただけます。
もちろん外さないように頑張りますが・・・!

コメント

タイトルとURLをコピーしました