ダート未勝利の男!9/9(土)予想分

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!!!

この登場の仕方を覚えている人はいらっしゃるでしょうか・・・

お待たせしました。
お待たせしすぎたかもしれません。

長い休養期間(約1年ぶり??)を経て、ダート未勝利戦の無料予想を再開させていただくことにしました。基本的にレース回顧を中心に、全レースを無料予想します。

また重賞レースのピッチカウント予想やその他の推奨レースに関しましては有料での予想となります。

まずは夏競馬の結果から。

全開催でプラスで終わることができました~!
毎年この期間は苦手なので、ダート未勝利を封印しておとなしく狙えそうな重賞だけに絞ったのが良い結果につながったのかなと思います。
直近では

関屋記念 ◎アヴェラーレ    5番人気1着
北九州記念◎ストーンリッジ   9番人気3着
新潟記念 ◎ノッキングポイント 2番人気1着

と安定して良い結果だったかなと思います。
秋競馬もつなげていけるよう、頑張ります!

※推奨レベルの説明
★★★★★・・勝負レース!月に2回あればいいほうかと。
★★★★・・・推奨レース。オッズともに狙いは立つ。
★★★・・・・推奨には至りませんが、狙い目はある。
★★・・・・・普通に予想しました。
★・・・・・・まったくわかりません。お手上げ

スポンサーリンク

中山3R 2歳未勝利11:10発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★
◎ ⑨トモジャデュボー
〇 ①アスプリージャ
▲ ⑮シャトーブレール
△ ⑥モンサンアクシア
△ ⑪エースアビリティ
穴 ⑧ザロック

本命はトモジャデュボーです。

まずこの時期の2歳未勝利戦は『力のある先行馬』が勝ち抜けます。
基本的にダート戦は先行力が最優先能力。
馬主や陣営の心情から初戦はクラシック狙いの芝を使って、2走目にダートということはよくあることで、その中でも血統面、調教面からトモジャデュボーとアスプリージャの2頭を評価しました。父レイデオロは新種牡馬ですが、その父キングカメハメハの系統からはロードカナロアやドゥラメンテなどダートの活躍馬を出す種牡馬も出ておりこの馬もそれに該当しそう。

馬格及び初戦の内容からトモジャデュボーのほうを上に取りました。
単勝オッズ5倍くらいからなら狙いは立つかなと。

▲にした⑮シャトーブレールは大外枠のダイワメジャー産駒。気性にたいてい問題のある馬が多いので、この大外枠がわりとダート替わりは一発あっても良いかなと。

また△2頭は6月の東京ダート1400mの新馬戦を使ってきたチェック組。
毎年6月阪神1200m、東京1400mは1鞍しか行われず、早く仕上がったダート狙いのメンバーがそろうためハイレベル戦になりやすい。どちらも時計的にも初戦としては上々で上りも使えており、見どころはある。

最後にザロック。コパノリッキー産駒のダート替わりで狙いたい気持ちはあるが鞍上が不安。石田騎手は今年デビューで(0-1-1-70)とまだ勝利もない。よっぽどパドックなどで目立ったら一考。

スポンサーリンク

阪神1R 2歳未勝利09:50発走 / ダ1400m (右)

推奨 ★★
◎ ⑨ヤマニンアラクリア
〇 ④コーラルハート
▲ ⑦チカッパ
△ ⑤フルドライヴ
△ ②サイコウダネ
穴 ⑫ベント

本命はヤマニンアラクリアです。

前述キンカメ系ラブリーデイ産駒で母系も米国ダート血統とダート替わりはプラス。田中騎手もダート短距離では好成績で、期待できそう。

2番手にこちらもダート替わりのコーラルハート。牝馬の川須。
3番手にチカッパ。坂路51秒台を出しており、先行力という点で一枚上に行きそう。
基本はこの3頭で狙いたいかなと。

スポンサーリンク

推奨レース漏れのチェック馬

中山6R ⑭ハローマイラブリー ★★★
ストライド馬で有利な外枠スタート。ダート戻りでも十分通用する。
相手もトモジャミ、ルーラルハピネスあたりとある程度絞れる。

中山8R ⑥マンマリアーレ ★★★
こちらもストライド馬。前走新潟は小回りコースで先行有利と適性外の敗戦。このメンバーでは好位以上につけれそうで、消耗戦になれば十分勝ち負け可能。

阪神3R ペンナヴェローチェ ★★★
前走は直線で前壁。めちゃくちゃ人気しそうですが、嫌う理由がない。
単はともかく馬券軸としては考えたほうが良い。

阪神6R ムーンスカイ ★★★
前走は大回りな京都コースを外から差して上り最速のピッチ差し馬でダートの適性も高かった。阪神コースのほうが適性高く、差しも効きやすいはず。砂被りがどうかは疑問ですが、大丈夫なら内から差す可能性あり。鞍上も大幅強化。

阪神11R ジレトール ★★★
ピッチ馬で、前走はハイペースに巻き込まれてのバテ負け。スローからの決め手勝負になりやすい阪神1400mコースのほうが合う。メンバー的にも先手とれそうで、優位に進めることができそう。

タイトルとURLをコピーしました