ダート未勝利の男!3/20(金)予想分!

ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

今週はなんと3日連続開催
ただし中京はお休みで中山、阪神の2場開催となります!

私は残念ながらお仕事があるので午前のみの参戦となりますが、競馬ファンにとってはゆっくり2場を楽しめる3連休になりそうですね!

それではまず初日、3/20(金)のダート未勝利戦から予想していきます!



なおそれ以降のレース予想はこちら!

阪神1R 3歳未勝利09:50発走 / ダ1400m (右)


◎④タガノハイライト
〇⑬ダンツイノーバ
▲③ラボンダンス
△⑧マイレリーフ
△⑯シゲルオトメザ

注目馬は不在。本命はタガノハイライト。新馬戦で4着ですが、2.3.5着馬はすでに勝ち上がりとレベルの高い一戦でした。さらに前走の未勝利でも2着ですがこの時の3着、4着馬もすでに勝ち上がっていることからもやはりタガノハイライト自身も未勝利では上位に来れる力はあると思います。一度休んでからの成長もあればここはあっさりもあるのではないでしょうか。

阪神2R 3歳未勝利10:20発走 / ダ1800m (右)


◎⑥フウジンジョー
〇⑫キングダムウィナー
▲②ロードセッション
△④スマートコマンダー
△⑦メイショウヒトハル

本命は注目馬のフウジンジョー。先日のレース回顧記事でも取り上げましたが、まずゲート内で隣のサノノヴィグラスとともに暴れていて、案の定スタートで大出遅れ。芝→ダート変わりまでで2秒遅れ、スタート後の2ハロンでは4秒ほど遅れてしまいました。馬身に換算すると24馬身くらいの超出遅れ。レース途中では実況者も存在を忘れてしまうほど後方に取り残されていました。

が、直線に入ってからは怒涛の末脚。残り300あたりでムチを入れられると豹変。他馬とはピッチが全然違いガンガン加速していきました。気になったので手元のストップウォッチで何度か計ってみたところラスト1Fは11.5~11.7くらいのタイムが出ていました。レース自体のラップが13.6でしたのでここだけで2秒も詰めていることになり、恐ろしい末脚です。

今回2ハロンの延長で追走自体は楽になると思いますので、レース慣れしてくれば一発あっても良い存在かと。

対抗も注目馬キングダムウィナー。前走は重馬場の影響もあるでしょうからいったん度外視。前々走も芝なので度外視。3走前は超スローペースで追い込んでの4着ですので価値あるもの。4走前の勝ち馬ミヤジコクオウは連勝で1勝クラスも突破してますので相手が悪かった。今回ペースが流れればこちらにもチャンスあり。

阪神3R 3歳未勝利10:50発走 / ダ1200m (右)


◎③メイショウワダマ
〇⑤マリンディーヴァ
▲⑬ピュアスマート

本命はメイショウワダマ。前走3着以内はピュアスマートだけといった微妙なメンバー構成なので新馬から狙ってみようと思います。メイショウワダマの兄弟は3歳ダートOPの昇竜Sを勝ったメイショウヒサカタなどがおり下地はありそうです。

阪神4R 3歳未勝利11:20発走 / ダ2000m (右)


◎⑧アベックスフォルス
〇⑨ウインダークローズ

本命はアベックスフォルス。1800以上のダートになるとかなり長距離適性が求められてきます。そんな中前走ダート1900で実績があることも魅力ですし、先行有利なこのコースで先行力があることも魅力です。
対抗に上げたウインダークローズの父はロージズインメイ。ダート長距離戦ではかなり勝率を上げてくる種牡馬ですので、今回のダート変わりではねらい目。ワイドや馬連で抑えてみようと思います。

中山1R 3歳未勝利10:05発走 / ダ1200m (右)


◎⑨レジイナアン
〇⑩エストロ
▲⑥トリッチトラッチ
△⑬ハイエストブレイズ
△⑭オーラソラーレ

本命はレジイナアン。前走が初ダートで2着でしたが、このレースはこの時期の未勝利戦にしてはレベルが高すぎました。勝ったチェスナットロールが前半33.9というペースで逃げかっており、全体のタイムも1.11.5。このレースで先行していた上位5頭は未勝利を勝ってくる力はあると思っています。

対抗エストロはウッド馬也で50.9という持ちタイムを持っていることからダート適性&スピードは十分にありそう。育也騎手ですのでスタートダッシュ決まれば止まらないかもしれません。

中山2R 3歳未勝利10:35発走 / ダ1800m (右)


◎⑪ドラゴンウォリアー
〇③マイネルイリャルギ
▲⑧シチリアフレイバー
△②ワイルドフレーズ
△⑬キンブレル

本命はドラゴンウォリアーです。前走はディーエスプルーフの2着と惜しい競馬でした。全体時計も1.55.5とこの中では目立った存在ですし、安定して先行できるのでここでも十分通用してくると思います。というよりもあまり見どころありそうな馬がいない感じ。

中山3R 3歳未勝利11:05発走 / ダ1200m (右)


◎④サノノクヒオ
〇⑭ダイシンウィット
▲②アシュモレアン
△⑥ノーブルウルフ

本命はサノノクヒオ。前述したこの日の中山1Rで走るレジイナアンが2着だったチェスナットロール組の3着馬。1Rでレジイナアンが好走してくるようでしたらこの馬にも期待は高まると思います。
対抗ダイシンウィットは東京コースのみで良績が目立ちますので、ここでは一枚評価を下げましたが実績的には上位。

コメント

  1. […] ダート未勝利の男!3/20(金)予想分!今週はなんと3日連続開催!ただし中京… […]

タイトルとURLをコピーしました