12/1(日) 中山5Rメイクデビューでの出来事

どうもごんぬです!

 

12/1(日)の中山5Rで起こった出来事です。

これがなければ勝ち馬は違ったかも?

 

 

5R
 
2歳新馬
12:05発走 / 芝2000m (右) /

 

4着 リアム

この馬が受けてる不利は二つ。

 

まず外枠を引いたため常に最内から4頭外側を回らされています。同じように外側を回った⑫アバクネイルは道中で失速しています。

 

さらに直線に入る直前で内から抜いてきたクロスザルビコンの田辺騎手かムチをふるった際にリアムに当たったのか三浦騎手に当たったのか大きく外に態勢を崩しています。

f:id:keibagon:20191203105548j:plain

ムチをふるタイミングや動作のオーバーアクションから田辺騎手は狙ってやったのでは?と疑うほどです。まさにいまから追い出すというタイミングでリアムは大きく外に膨れ、バランスも崩しているので5馬身くらいはロスしている感じです。

その後リアムは最後まで脚を伸ばしていましたのでこの不利は大きかったと思います。

 

 

 

レースでの不利はあまりデータとして残りません。

つまりオッズに反映されにくく、不人気になりやすいです。

こういう枠不利状況不利がなかったら・・・という情報を蓄積して次のレースでの美味しい馬券につなげましょう!

 

 

なおさっそくですが11/30(土)中山2Rで前走不利を受けていたクールマキシマムが5番人気3着と馬券に絡んでくれました。 前走1.7差5着でしたのでもっと人気無くてもいいかと思いましたが、自信をもって印を打つことができました!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました