ダート未勝利の男!4/16(土)予想分!

スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

先々週から引き続き有料推奨域は2週連続での全的中で4/4的中。桜花賞で見事◎スターズオンアース7番人気1着、〇ウォーターナビレラ3番人気2着と完璧に決着してくれました!

さらにその前日は阪神牝馬Sでメイショウミモザの単勝68.7倍を的中させ、先週のダービー卿CTの3連複は10点で600倍と続けて2週連続かなりの高配当的中でした。ちょっと出来すぎですね。

ただ『好事魔多し』というもの。この結果に胡坐をかかず、もう一度気を引き締めて4月完全勝利を目指して頑張っていこうと思います。引き続き皆様よろしくお願いいたします。

※またこちらでのお知らせになりますが、『今日ルメ』との両立は負担が重かったのでいったん無期限休載させていただきます。ご了承ください。

スポンサーリンク

まえがき

この記事ではレース回顧などを通じて見つけたごんぬの推奨馬を紹介していきます。

予想は本命◎1頭+相手1~3頭くらいを基本としています。
買い目に関しては単勝+馬連ワイドが基本形です。
3連系の馬券はほとんど推奨することはありません。

少点数で狙うのであまり的中率は高くはありません。1日を通じて5R前後を予想することが多いのですが、ボウズで終わることもままあります。

推奨レベルは★の数で分けています。星の数が多いほどオッズ的な期待値が高いとおもって推奨しています。

★6・・・いわゆる設定⑥。ほとんどないのようなもの。
★5・・・週に1回あるかな?くらいの好期待度。★4の倍レートくらい買う。
★4・・・一般推奨枠。ダート未勝利だと2020年~2021年単勝回収率130%程度をマーク。
★3・・・推奨には至らないが、おまけレベル。
★2・・・チェックした馬やめぼしい馬がいないレース。
★1・・・かなり予想が困難でスルーしたいレース。

記事前半はダート未勝利の無料記事後半は有料の推奨記事という構成になっております。
課金に関しては『codoc』というサービスを利用しております。
詳しくは下記リンクから!

あなたのコンテンツをあなたのサイトで販売・課金できる
ダイレクト課金サービス「codoc(コードク)」はすべてのサイトへ有料コンテンツを課金の仕組みと一緒に配信します。定期購読や投げ銭、アフィリエイト、WordPressプラグインなど販売支援機能をご用意。
スポンサーリンク

中山1R 3歳未勝利10:05発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★
◎ ⑦ラッキーガブリエル
〇 ⑥モンサンレジャンド
▲ ⑧ホウオウポケット

本命はラッキーガブリエル。かなり低レベルなメンバー構成ですのである程度実績を重視。明日の中山は重馬場~稍重程度の想定で芝スタートの外枠有利はやや緩和されるので中ほどに入ったこの2頭を素直に評価。テンの速度でややラッキーガブリエル優勢か。

スポンサーリンク

中山2R 3歳未勝利10:35発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★★
◎ ②アウゲンブリック
〇 ①フクノラヴァル
▲ ③パフオブウインド

本命はアウゲンブリック。3走前に中山芝の1600mで大外枠から強く出して15着に大敗も基本的な走力は上。初ダートとなった2走前も逃げましたがラストが14.0まで落ちる前傾ラップで止まってしまいました。前走はレベル高い関西圏で2着と好走できてますし、今回も外からメルトが絡んでくることは予想されますが、鞍上がさすがに大幅強化ですし十分勝負になりそう。

相手筆頭はフクノラヴァル。こちらは栗東からの遠征で今まで戦ってきた相手も強い。パフオブウインドよりオッズがもらえるならむしろこちらから買いたい。

スポンサーリンク

中山3R 3歳未勝利11:05発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★
◎ ⑪ディージェーサン
〇 ⑫オウケンマックイン
▲ ④ゲキザル

本命はディージェーサン。マクフィ産駒の初ダートでさすがに実績的にも走力が一枚上か。ウッドでも好タイムを出しており、ダートの適性もありそう。ただ人気もしそうなのでおとなしく見したほうが良いかも。

スポンサーリンク

中山4R 3歳未勝利11:35発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★
◎ ⑬ディープグラビティ
〇 ⑫ナックメジャー
▲ ③フォーワンセルフ
△ ⑤エコログロリアス

本命はディープグラビティ。ディープ産駒の初ダートで嫌いたい部分はありますが、足抜きの良い馬場なら多少マシというもの。2戦目で0.1差だった勝ち馬ロジハービンは京成杯で2着と健闘。走力だけの比較なら相当上でもよい。

相手も初ダートのナックメジャー。前走は大敗も芝の1勝クラス戦ではしょうがないところ。相手関係は大幅に弱化するのでチャンスあってもよい。

スポンサーリンク

阪神1R 3歳未勝利09:55発走 / ダ1400m (右)

推奨 ★★★★
◎ ⑭エリザベスミノル
〇 ⑪ラニカイ
▲ ⑧ビーストアタック
△ ③④⑥

本命はエリザベスミノル。2走前はスタート出遅れた後砂を被って下げ、直線では勝ち馬から2度タックルを受けてバランスを崩すも差し返しての3着と見どころ十分でした。前走も厳しい流れを早めに勝ちに行ったところでドライゼの強襲を受けての2着。今回の距離短縮&阪神コース替わりはこの馬にとってはプラスになりそうです。ほぼ同型ラニカイも強いですが、外から被せる分砂被り懸念が減り、こちらのほうが能力を発揮できそう。継続の横山典騎手も心強い。

相手にはそのラニカイ、次いで先行しそうなビーストアタック。初ダートのメルシーはある程度強く出して行って砂を被りたいくないはずなので絡んでいくビーストアタックもいてペースはそこそこ流れそう。差しが決まると思います。それ以外にも初出走馬もケアはしたいところ。

スポンサーリンク

阪神2R 3歳未勝利10:25発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★
◎ ①テーオーパルフェ
〇 ⑫ハヤブサウィッシュ
▲ ⑩カバロプレト

本命はテーオーパルフェ。明確に出して行きそうな馬も少なく、スムーズにハナが切れれば実績的にも十分チャンスはある。鞍上には目を瞑る。

穴で警戒しておきたいのがサトノアラジン産駒のカバロプレト。あまりイメージつきにくいですがサトノアラジン産駒はかなりダートのほうが好成績で全17勝中12勝がダート。さらにそのうち10勝がダート1800m戦。勝率、複勝率もダートのほうが圧倒的に高い。レベル高い関西芝の中距離からの転戦だけに一発は警戒。

スポンサーリンク

阪神3R 3歳未勝利10:55発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★
◎ ⑧テイエムヒマラヤ
〇 ③バンクロール
▲ ②リンドラゴ

本命はテイエムヒマラヤ。置きに行く予想で申し訳ないのですが、リンドラゴはどうしても後方から捌く必要があり展開などにも左右されリスキーなので相手まで。ダートの短距離で回収率高い田中健騎手騎乗のバンクロールの一気の距離短縮は面白そうで、馬体等確認して狙ってみたいところ。

スポンサーリンク

阪神4R 3歳未勝利11:25発走 / ダ2000m (右)

推奨 ★★
◎ ③ブレッシングフライ
〇 ④オブジェダート
▲ ⑬サハラ
△ ⑮カレンアップラウゾ

本命はブレッシングフライ。ここはかなりメンバー揃ってますがタフな2000m戦ということもあってそれほど強く主張しそうな馬はおらず、川田騎手なら勝負できるポジションを確保しそう。あとは紐には雨馬場強いルーラーシップ産駒は押さえておきたいところ。

スポンサーリンク

福島競馬場のおさらい

ダート1150m

『なんなんだよその中途半端な距離は・・・』ってなっちゃう中央唯一のコース。
芝スタートのコースでありながら、実は外枠有利というわけでもない。というのも中山1200mと違ってスタートからの直線が上り坂になっている。そのため外から強く主張しようにも加速がつきにくく、物理的に無理になってしまうからだと考えられます。なので雨が降ろうと枠の有利不利を考えるよりも単純なテンの速度で比較したほうが良いコースといえます。

初角1番手の成績は中山1200mが勝率21%、3着内率46%に対して福島1150mは39%、60%と非常に高くなっております。これはスパイラルコーナーを採用しているため速度が落ちにくいからだと考えます。とにかくある程度無理してのバテあいになっても前から買っておく方が無難といえそう。

ローテーション的には芝の短距離からの移籍組が強い。おそらくこれは芝とダートで基礎スピードが違うから。一番親和性高そうな中山1200m組は単勝回収率31%ととにかく成績が悪いので基本買いたくない

ダート1700m

ローカルにありがちな1700mコース。初角までの距離も短くはないので枠による有利不利はない。こちらも向こう正面登り坂なのでマクリもきつく、基本的には初角で前にいる馬が有利。3コーナー先頭で勝率29%、3着内率58%と高い数字になっています。

ローテーション的には前走阪神ダートコース組はかなり優勢。タフなコースだからでしょう。あとは芝からの転戦組は強い。テンの速度が求められない東京コース組は割引。

スポンサーリンク

福島1R 3歳未勝利09:50発走 / ダ1700m (右)

推奨 ★★
◎ ⑧ネイキッドハート
〇 ⑬スマートグランデ
▲ ⑫スカイシャイン
△ ②シエラメンテ

前述のとおり福島コースでの狙いは先行+芝からの転戦。ここではネイキッドハートがぴたりと該当しますので逆らわず。個人的にはチェック馬のスカイシャインに注目してますが、行き脚あるタイプではないので後方からになると初ダートではなかなか厳しいか。人気を下げてもらって次走もう一度狙いたいところ。

スポンサーリンク

福島3R 3歳未勝利10:45発走 / ダ1150m (右)

推奨 ★★
◎ ⑦プレミアムベリー
〇 ⑬レッドコーラル
▲ ⑪ドクターマンボウ
△ ⑧オーブラック

本命はプレミアムベリー。どれだけ早く1コーナーまで突っ込めるかという勝負になると思うのですが単純なテンの速度ではオーブラックが一番早いと思うのですが気性的にかなり問題あるため前半上り坂でしんどいこのコースでメンタルが先にやられないか不安。外からも競りかけられやすいですし、小倉1000mでも先手を取ったドクターマンボウあたりが並びかけてきたらキツイか。

そのドクターマンボウもそのペースで突っ込んだらきついでしょうし、馬券の軸という意味では一番丸いのはそれらの動きが見れるレッドコーラルか。馬券的にはここから流して買ってみるのが正解っぽいが、個人的には3勝クラスまで行ったグランレイの下で坂路でも好タイム出しているプレミアムベリーの一発に期待したいレース。

スポンサーリンク

ここから先は有料推奨!

明日の推奨レースは2レース。今のところ2週前から有料4連続的中ですが、今回は2つともかなりの穴狙い。どっちかでもささると大勝ちできる案件です。購入の際はご理解の上お願いいたします。

またそれ以外のチェック馬もオッズ的に嫌ったもの、かなり推奨に近く狙いたいものも多くあります!コメント自体は少なめですが、レース回顧からのピック馬であるのは変わりないのでチェックして損はないかと思います!

タイトルとURLをコピーしました