ダート未勝利の男!12/4(土)予想分!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!!

今週からもう12月!!
今年も残すところもあと1か月となりました。
11月は得意の東京阪神開催でダート未勝利もかなり成績アップ。

単月で見ればダート未勝利の単勝回収率は148.4%とかなり高い数字でした。

これで2021年シーズンの2歳ダート未勝利の単勝回収率も107%まで回復し、全レース購入してプラスという領域です。気を緩めずこのまま、これ以上の数字を出して行けるように頑張ります!

スポンサーリンク

まえがき

この記事ではレース回顧などを通じて見つけたごんぬの推奨馬を紹介していきます。

記事前半はダート未勝利の無料記事後半は有料の推奨記事という構成になっております。
課金に関しては『codoc』というサービスを利用しております。
こちらにはアフィリエイト機能がついており、拡散していただければ報酬が出る仕組みになってますのでよかったらご活用いただければ幸いです!詳しくは下記リンクから!

WEBメディアのためのコンテンツ販売サービス
「codoc(コードク)」は、タグの設置だけでWEBサイトの有料化を支援します。単体販売、定期購読(サブスク・メンバーシップ)、投げ銭、アフィリエイトプログラム、WordPressプラグインなどの機能が備わっています。

予想は本命◎1頭+相手1~3頭くらいを基本としています。
買い目に関しては単勝+馬連ワイドが基本形です。
3連系の馬券はほとんど推奨することはありません。

少点数で狙うのであまり的中率は高くはありません。1日を通じて5R前後を予想することが多いのですが、ボウズで終わることもままあります。

推奨レベルは★の数で分けています。星の数が多いほどオッズ的な期待値が高いとおもって推奨しています。

★6・・・いわゆる設定⑥。ほとんどないのようなもの。
★5・・・週に1回あるかな?くらいの好期待度。★4の倍レートくらい買う。
★4・・・一般推奨枠。なおダート未勝利だと単勝回収率150%程度をマーク。
★3・・・推奨には至らないおまけレベル。個人的には1000円程度買う。
★2・・・チェックした馬やめぼしい馬がいないレース。
★1・・・かなり予想が困難でスルーしたいレース。

スポンサーリンク

中山1R 2歳未勝利09:50発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★★★
本命 ⑪ショウナンタイジュ
相手 ⑮カリュウ
抑え ⑧ベニッシモ

本命はショウナンタイジュ。2走前の中山1600mでは外枠不利かつ先行不利でスタミナ切れ。前走も果敢に逃げましたが前がばてる展開。今回はさらに短縮して1200mになり、ダートということで相手関係も弱化。基本的には完全に外枠先行有利なだけにここでは勝ちきりに期待したい。

相手にはカリュウ。こちらも初ダートで父はアジアエクスプレス。坂路であまり動けていないところは懸念ではありますが、芝のレースでも先手を取れているだけに外枠芝スタートは歓迎。馬券内経験者はベニッシモだけなのでそこが人気を被ってくれれば。

穴を上げるならオーブラック。血統的にも距離短縮は歓迎といえそう。前走は相手悪かったし差し馬場でした。オッズ次第ではワイドでひっかけたい。

◎希望オッズ 単勝3.8倍
馬連10倍、ワイド5倍程度

スポンサーリンク

中山2R 2歳未勝利10:15発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★★★
本命 ②ミツカネヴィーナス
相手 ⑩ソニンクヴァース
紐  ⑬サトノブレス
   ⑭ブレディバンチ
   ⑧キタノキャスター

本命はミツカネヴィーナス。前走の東京は乾燥ダートで差し不利。その中上り最速の36.9で前との差を詰めました。1走使って延長ローテとなる今回、スタートで遅れなければある程度前目のポジションから進められそうですし、牝馬限定戦でレベル低めのここなら横の比較で劣らない。

相手筆頭はソニンクヴァース。前走牡馬混合でも0.3差4着と戦えており、メンバーの中で一番安定感ある内容。力が抜けている印象はないが、ここでも大崩れはなさそう。

初ダートから気になる3頭。キタノキャスターは全然調教動けていないがコパノリッキー産駒でダートで一変あってもよい。サトノブレス、ブレディバンチは兄弟がダート実績馬。ただこの2頭もそれ以外には特別買いたい要素もなく、人気するのであれば無理してここに行く気はしない。

スポンサーリンク

中山4R 2歳未勝利11:15発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★
本命 ⑪ラフシー
相手 ①ニシノアンドレア
紐  ③ガーディアンベル

本命はラフシー。今回が初ダートにはなりますが、母父Dubawi、兄弟にダートで堅実なインテンスフレイムがおり馬格にも恵まれており適性は高そう。外枠からのスタートになったのもよいでしょう。

相手にはニシノアンドレア。初戦ちぎられたコンシリエーレはカトレア賞勝ちなので仕方なし。前走も道中からラインメッセージに競りかけられペースアップしながら4着死守しており内容としては悪くはない。ただそれ以上の評価もつけにくく実績通りの評価といったところ。

穴であげるならガーディアンベル。案外サトノアラジン産駒はダートもこなしてますし、母父クロフネと変わってきそうな感じはあります。坂路調教もよくなっており上積み期待できそう。

スポンサーリンク

阪神1R 2歳未勝利10:05発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★
本命 ⑨ニューダイアリーズ
相手 ⑦アクティブバイオ
紐  なし

ここは回避推奨ですかね。ニューダイアリーズの初戦ジュタロウは中間全くペース緩めずぶっちぎっているのでさすがに相手が悪かった。この馬も3着には10馬身もの大差をつけていますし、5着以下はタイムオーバーになってしまうというとんでもないレース。負荷も高かったはずでここではさすがに力が違いそう。

相手選びも非常に微妙。松山騎手で人気しそうなエレダールもザヴォーグもエレダールもどの馬も未勝利突破できるかどうかあやしそうなレベル。タマモモンレーブも前走風の影響はあるものの、後傾ラップを逃げて39.8の上りとかなり評価怪しいレース。どの馬も2~5番人気で買いたい馬ではない。

スポンサーリンク

阪神2R 2歳未勝利10:35発走 / ダ1400m (右)

推奨 ★
本命 ⑩ワガンセ
相手 ⑧ショウナンラタン
紐  ⑪ゲオルギウス

ワガンセの前走は含水率高く差しが有利だった東京コースで先行しての2着と内容は良いしタイムも優秀。今回外から先行していければちぎって勝ってもおかしくない。あえて逆らう必要はなさそう。相手も素直にショウナンラタンの前走を評価。中団から最後までしぶといため崩れにくそう。

スポンサーリンク

阪神3R 2歳未勝利11:05発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★★★★
本命 ⑨クールシエルタ
相手 ⑦ダノンフューチャー
   ⑤ラニカイ

本命はクールシエルタ。砂被りダメな馬で外枠替わりを狙っていた馬。初戦カズラポニアン戦はハイレベル戦で2.5.10着馬はすでに勝ち上がり、7着馬と9着馬も未勝利2着と巻き返してきております。その時の8着馬ながらレースでは砂を被って位置を下げ、上りは3番目に速い39.3をマークしております。普通に見ればどう考えたってダノンフューチャーから買いたくなってしまうところですが、脚質も枠も完全に好転しているクールシエルタの1発回答はあってもよいと思っています。オッズは絶対につくので単勝も持ちます。

相手にはダノンフューチャーとラニカイまで。ダノンフューチャーも未勝利突破順番待ちレベルなのは間違いなく、勝率的な期待値でいえば圧倒的にこっちだと思います。まず3着は外さないと思いますのでここのワイドが本線になりそう。ラニカイも前走の追い上げを見る感じ距離延長はこなしそう。ダノンを崩す可能性はコチラにも十分あり。

馬券的には守りに入らずクールシエルタからのみ。
◎単勝と◎→印へ馬連ワイド。

スポンサーリンク

中京1R 2歳未勝利09:55発走 / ダ1200m (左)

推奨 ★★
本命 ②バイハリウッド
相手 ⑪ペイシャブライティ
   ⑩アマゾナイト

バイハリウッドが先手を取ってそのまま押し切れそうなメンバー構成。メンバーレベル的にはけっこう低めと思います。相手選びはなかなか難しいですがペイシャブライティとアマゾナイトをチョイス。どちらも1200に距離短縮してきたのが向きそうな父。ペイシャブライティの兄アマデウスはダートの短いところを使っていた馬ですし、アマゾナイトは馬格無い馬だけに大庭騎手から西谷凛騎手に乗り替わって減量恩恵が受けられるのは大きい。

スポンサーリンク

中京2R 2歳未勝利10:25発走 / ダ1800m (左)

推奨 ★★
本命 ④タイクーン
相手 ⑤スマートウェリナ
紐  ②ミアステラ
   ⑥グラトゥリーレ
   ⑦ギミーアワーズ

本命はタイクーン。チャンピオンズカップが行われるこのコースは内枠先行有利。タイクーンは馬格あるドゥラメンテ産駒でウッド好タイム持ちとダートで走ってくるタイプに該当。叩いて変わり身が合ってもよい。

相手筆頭はスマートウェリナ。こちらも初ダートではありますが、メンバーのレベルはそれほど高くないので通用してくる可能性は十分。中京ダート得意な西村騎手ですし、オッズの期待値は取れそう。グラトゥリーレはマジェスティックウォリアー産駒のコース替わりに期待。

ディープ産駒のディサイドですがどちらかというとスピード勝負のほうがよさそうで、乾いたダートでしかも先行有利な中京がどうかなという懸念があって少し下げます。

スポンサーリンク

ここから先は有料推奨!

本日は推奨3鞍、かつ開催はじめの中京ばっかりですので様子見価格で!
一番やる気あるのは中京7Rですがオッズと応相談!

コメント

タイトルとURLをコピーしました