ダービー卿CTピッチカウント予想他

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

先週はG1高松宮記念で◎トラヴェスーラ13番人気3着と健闘も馬券には出来ず・・・

狙いどころ自体は良かったと思いますので引き続き頑張っていこうと思います。
またサークル馬なりの4月会員も継続して募集中です。現在8期目です。
1月~3月までのガチ馬券(買い目先出予想)成績は下記の通り回収率121%となっております。

興味ある方は下記のリンクからご加入くださいませ。

スポンサーリンク

中山2R 3歳未勝利10:35発走 / ダ1200m (右)

◎⑭ハローマイラブリー
〇⑧モノノフレッド

2連続2着のルーチェステラーレがいかにも人気しそうですが今回は内目枠。ここが連逸すればオッズ跳ねも期待できるためそちらを狙いたい。下すならストライド先行馬のハローマイラブリーの外枠替わりか。削り切ったところにモノノフレッドの差し込みに期待。

→土曜朝 更新

①まず本当に1番人気ルーチェステラーレを嫌えるのか?

結論を言えば『そこそこ嫌える』と見ました。
前走を見直した感じだとほぼハローマイラブリーと同型同レベル。ストライドよりの先行馬なので、前走12番枠から今回4番枠になったのはプラスとは言えなそう。直線エコロドゥネスに競りかけられてからは脆かったのでその形になれば3着逸があってもおかしくないかもしれない。2走前も2着ですが、3着、4着馬共に次走で着順を下げておりレベルは高いレースではなかったのも注目。

②崩れる形になったときの相手馬は?

まず崩しに行くのはハローマイラブリーでしょう。同型ストライド馬で外から競りかけるのはよい。こちらが勝ち切る形になってルーチェステラーレまで粘るのか、それとも差し込みがあるのか。差し込みまで期待してみたいと思います。ただいくら何でも後方一気で差してこれるような馬は③ナムラレオくらいか。こちらは2走前東京ダートで36.6という強烈な末脚を見せており、初の中山1200mに警戒必要。あとは前走ルーチェステラーレに詰め寄ったモノノフレッドは今回枠の内外チェンジでチャンスはルーチェステラーレと五分にあってよい。あとはメモリーグラスくらいか。

メモリーグラスの前走は同日の古馬1勝クラスよりも早いペース&勝ち時計も同タイムと勝ったニットウバジルと2着フェスティブラジャが強かった。鞍上で嫌われがちですが5着は0.4離しており力はある。

③馬券で狙いたいポイント

一つ目はルーチェステラーレの連逸、さらには3着逸を狙いたいところ。
また馬券の買い目としてはハローマイラブリーを軸視しているのでここは3着以内には固定したい。
単まで欲しいところではあるが、崩れる展開の予想が前崩れである以上は単固定は怖い。

◎⑭ハローマイラブリー
〇⑧モノノフレッド
▲⑩メモリーグラス
△④ルーチェステラーレ
△③ナムラレオ

連逸狙い馬券(本線) ⑭→馬連流し⑧⑩③
3連逸狙い馬券    ⑭→3連複流し⑧⑩③④

④が普通に勝ち切ったらトリガミあり
⑭が3着外、もしくはそれ以外の変な馬が来たら馬券ハズレ。
そういう割り切りです!

スポンサーリンク

中山5R 3歳未勝利12:25発走 / 芝2000m (右)

このレースのポイントはダントツ一番人気のルメール騎乗⑦フレーヴァート。

①まず本当に1番人気フレーヴァートは嫌えるのか

この馬は前走チェック馬で『2/4 ピッチタイプで瞬発戦負けと能力低そう。過剰人気警戒』というメモ書きが残されていました。加速ラップの前残りを上り最速で差しているので強いようにも見えますが、距離延長、追走スピードが上がること、コース替わりなど変更条件も多いのでメモ通りに嫌ってみたい。

②崩れる形になったときの相手馬は?

本線で狙いたいのは④オーヴァルブルーム。ストライド寄りの馬で消耗戦対応。距離延長も歓迎と見ます。前2走の東京1800mでは直線向いての瞬発戦で分が悪く、得意とするのは2走目に2着とした中山1800mのような形。スタート後の直線が伸びる今回の延長はプラスに思います。

相手関係は非常に難しい。できれば消耗戦対応できる馬に寄せたいところ。筆頭は⑯コスモアバンサ化と思います。前走フラットなペースを追走しての2着はこのメンバー内では最上位級の評価。柴田大知騎手からムルザバエフを経て丹内騎手の乗り変わりも好感。

3番手にオールデイズとセファーラーテル。オールデイズは無難にこの距離やペースにも対応、2走前は加速区間に外から押し上げており負荷高めでした。セファーラーテルの前走はスローイン前残りを外後方からとバイアス逆行しており前進期待。

さらに広げるなら新馬の⑭⑬、馬格無いなりに頑張っている⑮、近走堅実な⑪といったところですがさすがにこのへんにはひいき目に見ても1番人気フレーヴァートが劣るとは思いにくい。

③馬券で狙いたいポイント

一つ目はフレーヴァートの連逸、もう一つは3着逸ですね。
ただここはオーヴァルブルームの単勝5倍程度でも妙味は感じますのでそこも買って良さそう。

◎④オーヴァルブルーム
〇⑯コスモアバンサ
▲①オールデイズ
△②ゼファーラーテル

ワイドでも④→流しで6倍から10倍つくならこれはOK。
3連までは欲張らなくてもよいかな、という印象。

単勝④、馬連ワイド流し④→⑯①②としてみたいと思います。

有料記事競馬予想
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごんぬをフォローする
スポンサーリンク
ごんぬの競馬予想
タイトルとURLをコピーしました