12/21(土)JRA馬券購入のおススメ!

スポンサーリンク
どうもごんぬです!
いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね!
今週は有馬記念もありますし、気合を入れていきましょう!先週は12/15のおススメ馬の中から阪神3Rでカケルが6番人気3着、中京6Rではシーシーサザンが4番人気1着、エイティーメジャーが8番人気2着と推奨馬ワンツーで馬連8840円という大ヒットがうまれてます!
今週も続けてうまくいけばいいですね!
 
 
阪神では短距離路線の有馬記念(?)こと阪神カップ
やはりこちらの注目は桜花賞馬グランアレグリアの復活なるか?でしょう。

f:id:keibagon:20191220160537p:plain

ライバルのアドマイヤマーズが香港マイル制したのでこちらも負けてられませんよね!

 
 
それでは予想やっていきます!

中山1R ダート1200m
オススメ度★ 本命は固い

 
◎⑤ウインアクティー
〇④スイスライツ
▲⑦カイトガイア
前走は休み明けで3着。中一週で同じ条件の中山1200mに出走してきました。このとき4着のソランには3馬身半差をつけており、このメンバーの中では頭一つ抜けていると思います。さらに今回は鞍上がマーフィー騎手にかわってますので高確率で馬券に絡むと思います。
対抗候補をあげるなら〇④スイスライツ。2走続けての出遅れがありますので強くは推奨できませんが、末脚は確実に伸ばしてきています。スムーズに出れば一発あるのはこちら。
また▲として⑦カイトガイア。父ロードカナロアですので苦手の不良馬場だった前走は度外視。今回が初ダートだというつもりで狙っていくのはありだと思います。
 
中山2R ダート1800m
オススメ度★★ 鉄板
◎⑪ベルウッドネイチャ
△①ドラゴンウォーリア
△⑯クラウンマハロ
△⑥ディーエスプルーフ
ベルウッドネイチャの前走はシアトルテソーロと壮絶なたたき合いの末2着。3着には1馬身半、さらに4着には7馬身差と圧倒的なレースぶりでした。今回のメンバーでは頭2つ分くらい上の存在ですので単複でよいと思います。
ながし先の紐を選ぶのであれば堅実な①ドラゴンウォーリアと⑯クラウンマハロ、斤量恩恵のある⑥ディーエスプルーフ
 
中山3R 芝2000m
オススメ度★ ワンチャンある
穴狙い ◎④ノエル(現在13番人気)
穴⑪マイネルイオニア
穴⑧ミッキーパンチ
 
現在オッズではロードオマージュとソードラインが人気してますがそれぞれ前走が不良馬場。データとしてはあまり信頼したくはありません。というわけで穴っぽいところからねらってみようと思います。
◎は④ノエル。前走は東京2000mでしたが大外枠発走。今週の中山2500の有馬記念もそうですが東京2000もコーナースタートで大外が絶対不利です。しかもノエルはそのあと道中も外目外目を回ってしまったのでかなりの距離ロスをしております。勝ったスカイグルーヴは①番で最内枠からそのままマイペースの逃げて楽勝でしたが、2着②ナンヨーユウヤクと6着⑪ノエルの差は0.4しかありませんでした。枠さえ違えば結果は逆転しててもおかしくなかったと思います。

紐にあげるのが⑪マイネルイオニア(現在15番人気)。前走は前が残る展開で内ラチ沿いから直線馬群を割っての0.4差5着。力がないとできない芸当だと思います。あと1頭は⑧ミッキーパンチ。こちらも前走東京2000mで大外枠に泣いた一頭です。超スローペースのなか順位を上げてきていたので巻き返しあると思います。

 
中山4R ダート1800m
オススメ度★★ 鉄板
◎②ファイブリーフ(単複)
初戦タイセイポリシーが勝った新馬戦でファイブリーフは3着でしたがこちらのメンバーがハイレベル。2着ニュートンテソーロは未勝利脱出、5馬身ちぎった4着ブレイキングバットも未勝利を脱出してます。2走目の未勝利戦でもアナンダライトにアタマ差交わされますが3着には5馬身差つけており、ファイブリーフも未勝利を勝つのは時間の問題といえます。
おそらく2番人気になる①ジェロボームは前走のレベルが低いように感じますので私はあまり評価してません。
 
 
中山7R ダート1200m(1勝クラス)
オススメ度★ 意外と盲点
◎④トーアシオン(複勝
前走は跛行からの9か月休み明けで+10キロ、ハイペースを先行したため直線では差し馬に交わされました。前々走の3歳500万下で5着でしたが2~4着はすでに1勝クラスを卒業しているメンバーです。1走叩いた今回、スムーズに先行できそうな構成でもありますのでここで勝ち切りたいところ。
 
 
中山8R ダート1200m(2勝クラス)
展開荒れ狙い、本日の勝負所!

◎⑥スナークライデン(7番人気)
〇⑭ハルサカエ(5番人気)
▲⑮カシノブレンド(8番人気)
△⑪ミッキーハイド(9番人気)
△⑬コスモビスティー(14番人気)
とにかく逃げ先行馬が多すぎる。逃げ馬は全部消し。

狙うのは◎⑥スナークライデンは枠が魅力。6/29の郡山特別では同じようなハイペースの展開で現オープンのレッドアネラを猛追した2着でしたので、2勝クラス、ハイペース、内枠、良馬場と条件揃い再現あると思います。
対抗は⑭ハルサカエ。1走前と3走前は重馬場なので軽視。2走前は内側から数えて6~7頭外側を走らされる位置不利があってのもの。今回も⑭という枠がもっと内側だったら強く推したかったです。
複勝と印全頭のワイドと3連複BOXあたり狙います。

 
 
中山9R クリスマスローズS 芝1200m
オススメ度★ わりと固め
◎⑥メメントモリ(馬体重増が望ましい)
福島2歳Sはレベルが高かったと推測します。2着カイルアコナはつづく万両賞でも2着、7着コスモカティーボも黒松賞で3着とまずまずの成績をのこしています。ここには1着テーオーマルクスと3着メメントモリなど5頭が駒を進めてきていますが、上昇度が一番見込めるメメントモリを本命にしたいと思います。まずは馬体です。福島2歳Sの時は輸送もあってか-12キロと大きく馬体を減らしていました。今回できれば戻して出てきてほしいと思います。また騎手がマーフィー騎手になるのはプラスです。さらにテーオーマルクスは今回1キロ加増されますので斤量面を加味すると逆転はあると思ってます。

 
中山10R 中山大障害 4100m

オススメ度 他力本願
わからないので障害得意なりょおとさんの記事を読みます!

 

中山11R グレイトフルS 芝2500m
オススメ度★ 無難

◎①バイマイサイド
〇③ロサグラウカ
▲⑧モズベッロ
有馬記念と同じコースで行われるこのレース。当然内枠有利なのですが、このレースにはハンデも存在しますのでより難解。バイマイサイド複勝とかになりそう。ステイゴールド産駒の4歳馬で本格化してきたように思えます。前走もスローで前が詰まっての4着と見せ場十分。適距離、良枠、鞍上強化と買う理由が十分なだけに逆らいたくはないですね。
 
中山12R キャンドルライト賞 芝1600m
オススメ度★ 枠が有利
単純な能力では⑭ニシノカツナリのほうを上に見ていますが、枠順を加味してこちらを本命にします。前走は勝ったパルマリアが強すぎです。本来であれば3勝クラスくらいにいてもおかしくない馬ですので3馬身差はしょうがない。今回は叩いて3走目、ジャスタウェイ産駒にとっては本格化してくるころですので、逆転はあると思います。
 
 
 
 
 
阪神1R ダート1800m
オススメ度★★ 注目馬登場
◎⑪ビハインドザサン(単複)
ビハインドザサンはデビュー戦3着ですがこのレースは道中ラップが13秒以下に緩むところがなく、粘った先行勢はかなり強いと見ています。同じく先行した4着ハイアーグレードは2戦目で勝利してます。こちらも未勝利を勝ち上がるのは順番待ちだと思います。対抗は⑥ローヌグレイシア。こちらも前走逃げて3着でしたが、勝ったハクアイウインザーに競りかけられて2ハロン目が11.3と速くなってしまいました。結果4着には8馬身つけてますのでスムーズに逃げれれば力はあると思います。今回は外からビハインドザサンにつつかれそうなので厳しいかもしれません。
 
 
阪神2R ダート1200m
オススメ度 なし ひねくれ馬券
◎⑬ソウルユニバンス
ダート実績馬にあまり魅力を感じないのであえてこちらから。父キンシャサノキセキはダート短距離でも走りますし、母系もアメリカ血統ですので走ってきても不思議はないとおもいます。
 
 
阪神3R ダート1800m
オススメ度★~★★★ 1R次第で!
◎⑬サイモンルモンド
1Rで推奨したビハインドザサンと同じサトノラファール組の2着。こちらは最後方ポツンから直線だけ別次元の末脚を使って2着に食い込んできました。勝ったサトノラファールが38.1ですがこちらは37.6を使ってます。1Rでビハインドザサンが好走するようであればこちらの評価もさらに上げていいと思います。連闘で使ってきた⑫ハンメルフェストを対抗にあげておきます。こちらは前走出遅れて進路がなくなり10番手に後退、そのあとも外目外目をまわらされ外からまくっての3着。かなり距離ロスしてました。スムーズにでれば未勝利クラスは勝てると思います。
 
阪神4R 芝1600m
オススメ度★ 実力拮抗
◎⑥スワーヴドン
〇⑬スターズプレミア
▲⑯ラインハイト
△⑫スリーコーズクライ、⑨ホワイトエース、③マドルガータ
かなり先行力強めのメンバーがそろたなという印象。もちろん今の阪神開催は先行前残りを念頭に置かなくてはならないです。先行有力どころに注目しながら見ていきたいと思います。前走逃げた⑫スリーコーズクライは前回が出来すぎ。今回はそこまで楽には逃がしてくれるはずがないです。外⑯ラインハイトは素質馬だと思いますが初戦1800を使ってきたことと、ハーツクライ産駒ということを加味しても、もう少しじっくり競馬できるところのほうが向いてそう。⑬スターズプレミアは前走ラインハイトに敗れていますが0.3差。今の阪神なら悲観する差ではないかなと思います。人気しそうですが◎は⑥スワーヴドン。前走は3着に7馬身つけてますし、ある程度見ながら競馬できるところも内枠も好条件だと思います。

阪神7R 芝2600m
オススメ度★ 血統に期待

◎②サンサルドス
大型馬の叩いて2戦目。上昇あるとおもいます。父オルフェーヴルステイゴールド系ですので基本晩成長距離向きが生まれやすいと思います。あとは人気しそうですが⑩ゴースト。鞍上も魅力ですしハーツクライ産駒なのでそろそろ本格化してきそうです。
 
阪神8R ダート1400m
オススメ度★ ペース遅いはず
 
◎⑩エアハンコック(パドック必須)
ペースが速くなるようであれば⑮セカンドエフォートの末脚一閃なのでしょうが、今回先行勢は少なそう。魅力があるのが⑩エアハンコックです。
6か月の休養明けが気になりますが、川崎で4連勝して中央に戻ってきました。地方転厩前の500万下では初ダートながら現3勝クラスのスマートアルタイルの0.5差とダート適性を示していました。1200よりも1400のほうがよさそうですし、ここは未知数な部分に賭けてみたいと思います。
 
阪神9R 江坂特別 芝2400m
オススメ度★ 複勝なら
◎④バラックパリンカ
ペースも早くなりそうにないので中距離勢のほうが有利そうなレース。最軽量牝馬のメロディレーンは菊花賞で5着と間違いなくステイヤーとしての素質が高いが今回はレース展開不向きと見ます。◎バラックパリンカは3走前の出雲崎特別でサトノエルドールの0.2差2着。サトノエルドールは3勝クラスで3着2回と通用してます。また2走前には同じ阪神2400mで2着に0.6差をつける圧勝してますのでコース適性は高いと思います。
 
阪神10R 摩耶S ダート1800m
オススメ度★ ハマれば万馬券
 
◎⑮マスターフェンサー
〇②ヒストリーメイカ
△は④⑦⑪⑬⑭⑯
 
タガノグルナ、ナムラシンウチ、スマートセラヴィーが逃げると思われるので先行争いは激しくなりそう。◎はマスターフェンサー。昇級戦になりますが前走トップハンデで3馬身差の強い勝ち方をしてますのでここでも通用しそうです。展開を見ながら競馬ができる点も強みだと思います。
②ヒストリーメイカーを対抗にあげます。こちらは先行馬ではありますが極端に行かなくても勝負できるかなと。鞍上が畑端→藤岡佑になっていることもプラス材料だと思います。あとは何が突っ込んできてもおかしくないかと。エルプシャフトはダート適性あるとは思えないんですよね・・・前走たまたま展開ハマった&1400だからいけたと思うのですが1800だと難しいんじゃないかと思ってます。
ここは手広く流します。もしくは⑮と②の2頭軸もあり得ます。
 
 
 
阪神11R 阪神カップ 芝1400m
オススメ度なし 軸視不安もチャンスあり
展開前残り予想 
◎⑤グランアレグリア
〇⑧グァンチャーレ
▲①マイスタイル
△⑪フィアーノロマーノ
△⑯イベリス
△⑫ロジクライ

◎グランアレグリアは休み明けぶっつけでスプリンターズSに向かおうとしたところツメの不安で回避、再度放牧に出されてここに出走してきました。桜花賞もぶっつけで勝利しているので鉄砲の不安は大丈夫かと思います。斤量も54kgとなっているのは大きいかと思います。〇グァンチャーレは春先はマイラーズCでダノンプレミアムの0.2差2着、安田記念はインディチャンプの0.4差4着と一流どころと差のない競馬が出来ています。いまの高速前残りもこの馬には合ってると思います。今のところ昨年と今年でかなり馬場傾向が違うようなので昨年1着のスマートオーディンと2着レッツゴードンキはあまり重く見てません。
グランアレグリアを軸にするかどうかは当日の気配を見て決めようと思います。

 
 
 
阪神12R ダート1400m
オススメ度★ 面白さはある。
穴狙い◎③アルモニカ(良馬場限定)
初ダートのアルモニカを狙ってみたいと思います。父ロードカナロアのダート短距離勝率は12.9%とかなり高く、芝スタートの今回、走ってきてもおかしくないと思います。今のオッズ16.9倍(7番人気)くらいで買えるのであれば面白いと思います。先行勢もそれほど多くなく、すんなりいけてしまうかもしれません。要注意。 
競馬予想
スポンサーリンク
ごんぬをフォローする
スポンサーリンク
ごんぬの競馬予想

コメント

タイトルとURLをコピーしました