12/2(土)ダート未勝利とチェック馬

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごんぬ
ごんぬ

どうもごんぬです!

今週はダートのG1チャンピオンズカップですね!!

というわけで土曜はダートの未勝利を全レース予想しました!
全部無料なので良かったら参考までに!

また競馬サークル馬なりの12月会員も募集中です!
下記リンクから!

スポンサーリンク

中山1R 2歳未勝利09:50発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★(先手争い)
◎ ⑦セイウンダマシイ
〇 ⑧マラマプア
▲ ⑤ピオニーシャルム

本命はセイウンダマシイ。直近2走の先行実績は負荷高く、評価すべき。マラマプアの2走前よりも負荷は高いと思われる。行き切れればこのコースならセイウンダマシイのほうが残しそう。

ピオニーシャルムはかなり調教走っていますし、気性に買ったダイワメジャー産駒の距離短縮で怖い一頭。砂を被る懸念はありますがハナをとりきってしまえばそのままもありそう。

スポンサーリンク

中山2R 2歳未勝利10:15発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★(変わり身期待)
◎ ⑯ワタシデイイデスカ
〇 ⑥ブレードランナー
▲ ⑬ルージュイストリア

本命はワタシデイイデスカ。初戦は先行するもスピード負けして2.6突き放されての7着。その後はウッドを中心に乗り込まれ、2週前には53.6(12.4)先週は53.7(12.3)と加速ラップでタイムを上げてきている。なお初戦前のウッドでは55.0(13.6)と平凡だったのでかなり縮めてきている。530キロの大型馬ですし、叩いて明らかに向上してきているのではないでしょうか。先手も取れるタイプで、冬の中山の消耗戦になるとこの馬格差は有利になってくると思います。決着タイムも1.57.0くらいの遅いタイムになると思うのでチャンスはあるはず。

ルージュイストリアは注目している血統馬なのですが馬格に乏しいのが懸念。スピードある馬なのでできればそれが活かせる舞台のほうがいいのではと思っています。

なお冬(12月、1月)の中山ダート1800m良馬場の馬体重別成績はコチラ。
重くなればなるほど露骨に成績優秀。

スポンサーリンク

中山4R 2歳未勝利11:15発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★(混戦)
◎ ⑤レイズカイザー
〇 ⑫リーゼノアール
▲ ⑪フクチャンキング
△ ⑮④

本命はレイズカイザー。前走の内容はかなり強く、タイム含めレベルは低くないレースだったと思います。初ダートではリーゼノアール、イデアユウシンなどは適性高そう。

フクチャンキングの前走は東京マイルにしてはかなり前がかりなペースで負荷は高いレースだった。変わり身があってもよさそう。

スポンサーリンク

阪神1R 2歳未勝利10:05発走 / ダ1800m (右)

推奨 ★★★(鉄板of鉄板)
⦿ ①ユティタム
〇 ⑦カズペトシーン
▲ ⑬ノエマ
△ ⑪セブンスストリート

本命はユティタム。初戦が超ハイレベル戦でした。1着ベリエールは連勝でオキザリス賞を圧勝、ユティタムが2着。6馬身差をつけたピッチパーフェクトが次走勝ち上がり、プラタナス賞でも3着。4着アレクサも次走で勝ち上がってます。ユティタム自体も未勝利はおろか1勝クラスに上がってもすぐに勝ち負けできるレベルの馬なのでここは通過点。

実質2着以下のレースにはなると思うのですが、筆頭はカズペトシーンか。差し脚を伸ばしての3着2回でこの距離延長はプラスに働くと思います。あとはノエマの初ダート。血統的には十分こなせる下地はありますし、砂を被らない外枠も理想的。オッズ次第ですが馬単2点だけで十分かと。

スポンサーリンク

阪神2R 2歳未勝利10:35発走 / ダ1200m (右)

推奨 ★★(ペプチド人気なら)
◎ ⑤ドンカルロ
〇 ②エイヨーチャクラ
▲ ⑦エコロディアナ
△ ④ペプチドハドソン

本命はドンカルロ。前走は2.2秒千切られてますが勝ち馬が強すぎただけ。距離短縮で変わり身にも期待。エイヨーチャクラは阪神ダート好成績のダノンレジェンド産駒。初ダートで狙ってみてもイイかなと思います。エコロディアナのダート戻りも歓迎。森厩舎で先手ゴリゴリ出してきそう。

スポンサーリンク

中京1R 2歳未勝利09:55発走 / ダ1800m (左)

推奨 ★★★★(スタート次第)
◎ ⑩メイショウコガシラ
〇 ⑬グランデスフィーダ
▲ ⑧カウピリ

人気次第ですが土曜一番やりたいかなというのがここ。
本命はメイショウコガシラです。2走前は終始外々を回すロスの多い競馬をしながらも4着とまとめており、前走狙ってみたところスタート直後に内に逃避して落馬。仕切り直しとなりました。今回メンバーの中ではグランデスフィーダがかなり強いものの、中京1800mでは不利となるピンク帽子。かなり無理して先行してばてる可能性はなくはないのであえてこちらを狙ってみたいと思います。スタート良くないですが、前走でのやらかしからそのまま無策で来ることはないと思います。前目とは言わずとも中団のポジションは欲しい。

相手としてはやはりグランデスフィーダ。恵まれた馬格にウッド好タイム持ちのドゥラメンテ産駒と走ってくる要素は十分。その他の相手関係からもなかなか逆らいにくい。

3連続2着のモーメントキャッチは脚質、枠的にもまた外を回って差さざるを得ないのがマイナス。今回も届かず掲示板確保になりそう。

ならばもう1席チャンスありそうなのはカウピリのほうかと。ダートで4着、3着、4着と堅実ですし、有力各馬よりも内目の枠で立ち回れるのはプラス。

スポンサーリンク

中京2R 2歳未勝利10:25発走 / ダ1400m (左)

推奨 ★★(混戦)
◎ ⑯ハクサンパイオニア
〇 ⑭マヴォロンテ
▲ ⑬タケウチリッキー
△ ⑮④②

混戦です。チェック馬は②と④。②は前走不利。④はピッチ馬なので内枠デメリット少なくなりそう。

それでも素直に中京1400mだと芝スタート外枠先行有利かと。初ダートも絡むので馬券的に狙いにくくどの馬も抜けてなさそうで買いづらい印象。

スポンサーリンク

推奨漏れのチェック馬

中山3R エンライトメント ▲
2走前は内に詰まっての敗戦。前走も0.2差。今回マーカンド騎手に乗り替わって中山マイルで有利な内枠を引けたのはプラス。穴っぽいところでフリントロックあたりは上昇ありそう。

中山10R グレタ ▲
2歳未勝利時代にチェックしていた馬。33秒台で先行して粘り込めるため中山適性は高い。2走前にはこのクラスで0.3差4着と惜しい競馬をできており、今回有利な芝スタート外目枠でパウオレを見ながら先行できれば紛れ込むチャンスはあると思います。

阪神7R タカラマドンナ ▲
右回り巧者。左回りの中京、新潟ではアンバランスな走りになっているので阪神戻りは歓迎。牝馬限定戦でメンバーも手薄ですしチャンスはありそう。ティントリップが相手筆頭か。

阪神8R モナルヒ 〇
かなりメンバー手薄な印象。やや不利な内枠ですがそれほど行き脚あるメンバーもいないので前目ポジション取れそう。直線前が空けば勝ち切れそうです。

中京4R エイシンゼクウ △
前走は大出遅れからのスローペース瞬発戦を大外後方から差すロスだらけの競馬で上り2位をマーク。見直せるポイントは大きいが、開幕週で出遅れると致命傷になりかねないのも事実で推奨しづらい。オッズはもらえるでしょうし、相手に入れる程度なら。

中京5R フィーカ ▲
砂被りがダメな馬。今回それほど被されそうな感じでもないですし内枠活かして先頭列で直線向けばそのままもありそうな印象。距離短縮、コース替わりともに歓迎。

中京9R ハギノメーテル ▲
芝からのダート戻り。2走前にはこのコースで勝利している。メンバー的にも先手が取れそうな構成ですし、展開的にも向きそう。今村騎手で過剰人気しなければ買いたい。

中京12R グランドゴールド ▲
前走も推奨して5番人気2着。むしろこの馬が5番人気と割と人気したのが意外。2走前は4コーナーで他馬にぶつかられ大外に弾かれる不利ありながら差して0.4差5着と2連続でこのクラスでやれており、前走のラップ的にもゆるみがなく厳し目のレースだった。相手もまずまず揃ったがここでも期待。
相手として持つなら③⑮⑭あたりか。

タイトルとURLをコピーしました